※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。お粥の量やメニューの違い、冷凍ストックの数についてアドバイスをお願いします。

今日で離乳食初めて1ヶ月です。
6ヶ月から始めたのでゆっくりめですが、たくさん食べてくれます😊

最近気づいたのですが、今までお粥を60gあげていました😅
その他に人参30g+りんご20g…というかんじで。

完食するし、まだ欲しいーってなるんですけど、

2回食にするとしたらお粥の量減らした方が良いですか?

あと、メニューは1回目と2回目違う物をあげていますか?

冷凍ストックは何品目くらいしていますか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

最初は少し減らして少しずつ同量にしていきました。
これを見るとタンパク質取ってないように感じるのですが、ミネラル30にタンパク質15くらいがいいと思います。
多少は違うものあげてますが同じような日もあります。
ストックはいつも適当です。

• しましま

しましま

普段はあげるようにしていますが、レパートリーが少ないのでタンパク質はあげたりあげなかったり😅

割合的に、
    炭水化物>ミネラル>タンパク質って感じでしょうか??

多種のストックが面倒で…
    でも同じメニューじゃ可哀想かなと思いまして😅💦
    今は食べるのに慣れさせる方がメインですかね。

• 2月3日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

タンパク質は食べさせられるものが少ないので同じのになりますよね!
    同じのでもいいので毎回あげた方がいいかなと思います💡

そうですね!
    調べるとそう書いてあるので私はそうしてます!

他種のストックだと疲れちゃうので同じものばかりです!
    その時あるものを多めに作ってストックしてます!
    タンパク質は豆腐卵黄鯛鶏ささみをストックしてます。
    またヨーグルトや納豆を買っておくと便利です✨

離乳食は慣れるためにあるので、そこまでメニュー気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 2月3日
ママリ

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です!うちもよく食べる方で、お粥は50gあげてます😅区の相談室で栄養士さんに聞いたら炭水化物とビタミンミネラルは多少増やしても大丈夫と言われたので様子見ながら少しずつ増やしました!タンパク質は摂ってますか??ビタミンミネラルを減らしてタンパク質を15gくらいあげてもいいかなと思いました!!
二回食にしたときは2〜3日は半分の量であげて4日目から1回食の量であげました😊メニューは朝とは違うものをあげるようにしてます。
ストックは、炭水化物がお粥とうどんの2種類、タンパク質が3〜4種類(しらす、鯛、生協の冷凍豆腐、卵黄のどれか)、ビタミンミネラルが4〜5種類(ほうれん草と人参は必ず、あと2〜3種類は新しい野菜を試したり気分で決める)を週末にストック作ってます!!野菜は作るのが面倒なものはベビーフード使ってます!☺️

• しましま

しましま

例えで載せたメニューでした😅
    タンパク質もあげてますよ〜ネタが少ないのであげない時もあります😅
    卵の卵黄まだあげてなかったのでそろそろやってみますー!

ストックたくさん作ってるんですね!
    食べやすい野菜はよくリピートしているんですが、大人も滅多に食べないような物はなかなか手が出ないんですよね💦

• 2月3日