※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園での集団生活に悩んでいます。息子の成長ペースや送迎時の悩み、他のお母さんの目などが気になります。明日の送迎について相談したいです。

2才の長男。本当に可愛くて、ずっと大切に育ててきました。本当に大事です。息子と1対1でいる時は気にならないのに、保育園の集団になると、出来ないことが目について、比べてしまいます。息子は息子のペースでと思ってるし、逆に息子が出来てお友達が出来ないこともあるし、2歳の成長はその子それぞれって分かってるんですが。
最近はきちんとお話しを聞けるようになってきたんですが、どうしても保育園の部屋に入るまでがスムーズにならず、園庭であそぼうとして、、、。他の子は賢くお部屋に行ってるのになあ。と思ってしまいます。
でも逆に大変と思うのが今のところそこだけなんです。
ほかにも嫌々いいますが、キチンと話したら納得するんです。保育園の送迎だけなんです。なんでかなあー。
あともう少しな気もするけど、、、。保育園だし、他のお母さんの目もあって、しんどい。。夫に話しても、長男のペースで成長してるって。分かっています。そんなことは私が1番分かってるんです。でも気になるんです。。
明日の送迎はどうなるかなー。なんて伝えたらいいのかな。

コメント

単純に遊びたいんでしょうね( ¨̮ )
いつもはなんて声掛けをしてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。車の中で保育園についたら玄関で靴脱いで先生にご挨拶してから遊ぶんよーと伝えてます😅その時はうんと言うし、今日は玄関までは行けたんですが、傘立てで遊び始めて😅最終先生が抱っこして連れて行きました😫

• 2月3日
まこ

しっかり息子くんの性格を理解して、考えているママさんで尊敬します😭!

元保育士ですがこれくらいの年齢の子どもはとても差があって月齢に関係なくできる、できないがはっきりしますよね😌働いていたときは子どものペースだから、と思っていましたが私も自分の娘のこととなるとあれもできないこれもできない…とネガティブな方にばかり目がいってしまうのでお気持ち分かります😵

園庭で遊びたがる子たくさんいましたよ!着替えが嫌でパジャマで登園する子もいたし、ずーっと車のおもちゃ手放さない子もいました😊

家を出る前や園に着く前に「園庭に出るのはお友だちとだよ、先にお部屋に入って先生にご挨拶してからにしようね」とか声をかけてそれでもダメなら強制的に先生にポーンと預けてみてもいいかもです😂忙しい朝にお母さんが困ってる姿をずっと見てるよりポーンと預けてもらう方が私は良かったです😊

息子くんこんなに大切に育ててもらってて幸せですね😁
明日も送迎ファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりその子、その子で違いますよね😅なのに比べてしまって、、。比べでしまう自分にも嫌になって、悪循環です😢
    先生に挨拶してからよーと毎日言ってるんですが、なかなか😞今日は玄関まで行けたんですが、傘立てで遊び始めて、最終先生が連れて行きました😫私は下の子を抱っこしてるのでなかなか難しくて、自分で歩いて行ってもらいたいです😣

• 2月3日
はじめてのママリ

うちの子も、帰りはただひたすら保育園の玄関のところ1人で走ってます😂最初は気になりましたが、最近はもう開き直って無になって見つめてるか、すんなり帰るお友達を見せて、『お友達帰っちゃうよー?』とか、帰ってから子供の好きなテレビ見せる約束とかして無理矢理連れて帰ります(笑)
朝は、早く行かないとお友達散歩行っちゃうよ!置いてかれちゃう!とか適当なこと言って誤魔化してます(笑)

他のママに聞いても、同じように教室まで走って戻ってしまったりするよー!とか言ってたので、気にならなくなりました😊

息子さん、遊びたくてしょうがないんですね♪
気にすることないと思います❤️
まあでも早く仕事行きたいし、帰りは早く帰りたいですよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりそんな時期ですよね😣帰りはドライブして帰ろうとか踏切みて帰ろとか言って連れて帰っています😅
    お散歩!それは思いつきませんでした!明日言ってみます😌
    遊びたいんでしょうね😅
    周りが結構賢く行ってるのを見たら焦ってしまいます😫

• 2月3日
はくまい

うちも今朝そうでした…雨の中遊ぼうとしたので、強制的に先生に抱っこしてもらって送還…笑
お部屋にアンパンマンいるよーと言うとアンパンマン?!と目を輝かせて私に手も振らず部屋に入ることもありますが、そんなのごく稀でした。

パジャマで登園もあるし、朝ごはんなかなか食べないから遅刻もしょっちゅうです。
でも保育園行っちゃうと、家では全然食べない野菜も食べてるらしいし、家では全然しないおまるでおしっこもちゃんとできる。そんなもんです。ママがいると甘えが出ちゃうのかも。
大丈夫!そのうちできるようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり2歳ってそんな感じですよね💦周りが結構賢く行ってるので焦ってしまいます😣
    甘えてるんでしょうかね😞
    長い目で頑張ってみます😂

• 2月3日
あき7

私も2歳頃が1番気になって周りの子と比べていた気がします。
うちはそれまでの成長が早かった方なので、喋るのが少しゆっくりだったのがとても気になってしまって、すごく良く比べていました。しかも息子と同じや、むしろ息子以上に喋らない子もいるのに、よく喋る子とばかり比べていました。
最近それなりに喋るようになってきて、スタートは遅くても、最終的にあまり大差はないんだなぁと実感してならか、あまり気にならなくなってきました。

保育園の部屋までスムーズに入れない子なんて山ほどいると思います!幼稚園の年齢の子でもみることありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるまでは全然成長の速さとか気にならなかったんですが、最近は比べてしまって、、。比べてしまう自分にも嫌になってしまって悪循環です。
    根気よく話してみようと思います😫

• 2月3日
★

私は、少しでもママとバイバイするまでの時間を引き伸ばしてるように感じました。
それは長男くんの「ママに行って欲しくない気持ち」の表現なんじゃないかなぁと思いました😌

他の子と比べたり、他の子の成長が気になるお気持ち、よくわかります!
自分の子を卑下しているわけでも、逆に上に立ちたいわけでもなく、参考にさせてもらう気持ちで私も他の子の成長を見ちゃいます。

もうこんなことも出来る年齢なんだな、とか、この子はよく泣いているけどわがままで泣いてるんじゃなくて感情の豊かな子なんだなーとか。
でもこれは大なり小なりきっとみんなそうなんじゃないかな?とおもいますし、
子どものことを気にかけているからこそのことだと思います。

なので他のママさんたちもきっと、「がんばれっっ!!」
って言う気持ちで見守っていてくれていると思いますよ。少なくとも私はいつもそう思っていますし、ガッツポーズを送り合うママもいます(笑)
だから周りのことは気にしなくていいと思いますよ!

それに大変だと思うのがその部分だけって長男くん優秀すぎると思いますよ!!✨
なんで園庭の方に行きたいの?なにか気になることがあるの?と聞いてみてあげるのはいかがですか?😊

毎朝のことなので大変ですが、いつか、「あれ?あんなに大変だったのにいつのまにか無くなってる‥」ってなる日がきます‥

ちなみにうちの長女は、ずっとスムーズに通ってくれていたのに、次女が産まれてからというもの、ほぼ毎日ママといたいよぅ‥とぐずぐずするようになりました😭

辛いものがありますが、
お互いに頑張りましょうね🥲✨

はじめてのママリ🔰

送迎以外でも嫌々言うんですが、きちんと説明するとしぶしぶ納得してくれることが多いんですが、送迎の時(特に送り)だけは無視されます😞
いつの間にかちゃんと行ける日が来るんでしょうね😣

うちも下の子が生まれるまではスムーズでした😅
下が生まれてからこんな感じです😫