※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中の女性がコロナ不安で休暇を取りたいが、助成金が出るか不安。母性健康管理カードの利用経験者のアドバイスを求めています。

コロナに関する母性健康管理カードの措置についてになります。
詳しく分からず質問させて頂きたいのですが、分からない事が多い為説明や質問の仕方がおかしいかったらすみません。。

現在妊娠19週で初期から出血や妊娠悪阻、妊娠中毒症と診断され診断書を頂き仕事はお休みさせて貰ってました。
有難い事に体調は回復してきたので診断書は今出してもらってる2月6日までで最後になる予定です。住んでいる県はコロナ患者さんが多く現在も緊急事態宣言が出ております。仕事場も県の中でも一番多く感染者が出ている地域の為電車での通勤や仕事もお客様と対面で接する接客業の為コロナに関する不安があります。
一人目の時も6ヶ月に入るまで妊娠悪阻でお休みし、仕事復帰した途端腹痛があり病院に行くと切迫早産と診断されたのでコロナの件や仕事復帰したらまた切迫になるのではないかという不安がどうしても消えません。
そこで調べていたら母性健康管理カードをコロナの不安の為などでお医者さんに書いて貰えるとお休みできて、なおかつ休暇取得支援助成金の制度があると知りました。
(厚生労働省の窓口に電話しました)ただし、助成金が出るかは会社に確認と言われました。

そこでママリでも過去に質問されている方の投稿を見ていたら診断内容がコロナの不安などの為で傷病手当が出たという方を見かけました。
私の質問としましては、お休みを頂けてなおかつ助成金が出たらすごく有難い話だとは思うのですが万が一お休みは取れても助成金が出ない場合、コロナ不安などで母性健康管理カードを記入してもらい、傷病手当を受けれた方がいらっしゃったらお話をお伺いしたいです。
その他、この件について該当して助成金が出たりお休み受けられた方の会社への申請はスムーズにいけたかなど実体験を教えて頂けてらすごくすごく助かります。

長文になってしまい、無知ですみませんが何か分かる方アドバイス下さい。文章力もめちゃくちゃですみません。
宜しくお願い致します。

コメント

sho

逆の状態で申し訳ないのですが…
都内のコロナ受け入れもあるICUで働いていた看護師です。(妊娠がわかってからはコロナ患者の受け持ちは外れてますが、同じフロアにいました。)
妊娠初期に切迫流産で1ヶ月程病欠を貰い、傷病手当を貰いました。
その後妊娠中期に入り出勤可能となり日勤だけで働いてたのですが、年末辺りからコロナの人が増えたので、勤め先に母健カードを書いて貰えばお休み出来るか確認をしたところ、私の病院では診断名がない限りは母健カードに休職を勧める内容が書いてあってもお休みは出来ない、無給でのお休みも無理と言われました💦
ですが、こんなご時世なので有休をフルに使って早くに産休へ入ることは可能だったので妊娠24週で産休に入りました!
母健カードの使い方は産院と勤め先によってかなり変わってくるかと思います💦あと、私の通ってる産院では書いてくれなさそうな雰囲気もあったのでどっちにしても無理そうで諦めました。
それとなくお勤め先と産院に可能か聞くのが早いかと思います💦全然アドバイスにならなくてすいません💦

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます。
    大変な状況の中働いて下さっているのに休む為の質問で気を悪くさせてしまってたらすみません。
    母性健康管理カードでのお休みが出来ないパターンもあるのですね。。
    今は産休に入られたのですね☺️☺️私の有給の残りは15から20日しかなく産休までは足りなさそうで無給のお休みも覚悟で産院と会社に相談してみます。
    産院でも書いてくれない場合もあるのですね。。
    コロナに関しては厚生労働省に確認した時も新たに出来た措置だからお医者さんも知らなかったりする場合があるから説明書コピーして持って行ってみてとも言われました。。

ご丁寧なアドバイス有難うございました✨
    コロナ怖いですが出産まで元気にすごせますように☺️

• 2月3日
  • sho

sho

厚労省が出してる説明書があるんですね💡
    私は逆に有給の方が都合が良かったのもあるので面倒臭さが勝ってしまい…💦
    そしたら産院にも会社にも説明書を持ってって聞いてみると出来るかもですね🎶
    無事にお休みに入れるように願ってます👶✨

• 2月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんですよ!!コロナに関する母性健康管理措置についてみたいなのが出てました🙇🏻‍♂️
    有給がある場合は有給がいいですよね☺️✨✨✨

ちなみに先程病院にも行き先生に確認したところ母性健康管理カードは書いて貰えるようで会社もお休みはできると回答が来ました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

親切に回答頂き有難うございます😢

• 2月3日