※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
ココロ・悩み

4歳の息子が暴れており、死にたいと言っている悩みを抱えています。声掛け方法のアドバイスを求めています。

4歳の息子が
ママ死んで とか 消えて とか言ってくる
ぼくももう死ぬ とか 全部キライみんなキライ とか叫んで暴れてる
殴って噛み付いてくる
下の子にも噛み付いてる

一日2〜3回、毎日このやりとり

ほんと死にたくなるわ

ママ大ッ嫌い!!!
ママは○○ちゃん大好きだよ
好きって言うな!キライになって!
好きすぎてキライになれないよ
うるさい死んで!!!全部ぶっ壊す!
スマホとiPad投げつけられる←今ココ

旦那は疲れてるから連絡しないで欲しいと
不倫相手とイチャイチャ中。。

はぁ。。
ストレス溜まる〜
どこで死んでとか覚えてくるんだろ

すみません、吐き出し。

声掛け方法アドバイス等あれば是非。

コメント

はじめてのママリ🔰

え!大丈夫ですか?
息子さんどうしちゃったんでしょう😭😭何か悩んでるのかなぁ。。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントありがとうございます。もともと言葉が遅い方で、聞いても支離滅裂…ママが怒ったからぼくも怒った、との事。昨日も、そろそろ寝る時間だよって言っただけなのに。。

• 2月3日
まいまい

私なら耳栓でもして
無視してしまうかもしれません
母親だって人間ですもん
そして旦那様は何やってるんですかね、、、
ピスタチオマカロンさんが
こんなに苦しんでいるというのに😣

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきありがとうございます。長時間続き辛くて、途中隣の部屋に逃げましたが、ここじゃなくて外に出てけって言われ…(T_T)

旦那の前ではこんな態度とりません。不倫旅行中で数日不在なので毎日、この調子…

• 2月3日
えりか

大丈夫ですか?息子さん、幼稚園か保育園行かれてますか?園での様子はどうなんでしょうか?💦

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントありがとうございます。家で癇癪ありますが保育園どうですかって聞いたら、保育園ではないとの事。
    赤ちゃん返りですかね〜と先生は仰るのですが、ここまで暴力暴言の赤ちゃん返りって質悪いですよね。。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
偉そうなこと言って本当に申し訳ないんですが、
旦那様が不倫されているのは、了承済なのでしょうか?😭
ご夫婦の仲は、ご家庭内でどのような雰囲気ですか?😢
文章を読む限りなので、私の勝手な憶測なのですが、家庭環境によっては、子どもって、ちょっとしたことでも察知したり、傷ついたりしますし😢
全く見当違いのコメントでしたら申し訳ありません💦

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます。
    夫婦関係は最悪です…口には出さないけどお互いウンザリだと😖旦那も嫌になって不倫に走ってるし、私は離婚考えてます。

でも子どもの前では毎日チューしてハグしてヨシヨシしてみんなで仲良く頑張ってるつもりです。
    本心は隠せないものなのかな、、

• 2月3日
ママリ

不倫とかわからなくても、パパの不貞を子供ながらに敏感に感じてるんじゃないですか?

ママの笑顔が子供の笑顔
ママの悲しい気持ちを薄々感じてメンタルが不安定になってるんですかね😢

息子さんより不倫なんかするクソ旦那をどうにかするのが先かと思います💦

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

夫婦関係については、息子には感じさせないようにはしてるつもりですが、わかっちゃうんですかね。。

離婚考えてますが、余計に不安定になったりしないだろうかという心配も出てきて。
    パパ大好きだそうで…😞

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

子供は敏感ですからね😢
    何かを感じているんだと思います😞

ピスタチオマカロンさんがこんなに悩んでいて、ましてや息子さんがパパ大好きなのに、パパは何をしているんだよって感じですね😢

死ねとか消えろは本心じゃ無いと思います!
    だって大好きなママですから…

色々大変だと思いますが、ご自愛ください🙏

• 2月3日
えり

不謹慎ですが、
一番○んで?って思うのは旦那様ですね😇

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

ほんと、まさにそれです!!!(笑)

• 2月3日
ままり

うちもそういう時期ありました!2ヶ月前くらい!
鬼滅の刃をみてから死ぬとかいう言葉を言うようになりました。
死ぬよとか。
きっと下の子がいるから寂しいんだと思います!
自分は幼稚園にいってる間下の子とママは2人でいいなーでもそれがうまく甘えられないんだと思います!
○○くん今日もがんばったね!大好きってゆってギュってしてあげてください💕

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

保育園で鬼滅ごっこ流行ってるから、自然とそういう言葉も入ってくるのかもです。
    下の子にも攻撃してくるので、寂しいのきっとありますよね…先生やママ友にも赤ちゃん返りかな?って言われました。
    下の子が月齢小さい頃は泣いててもなるべく上の子にかまっていましたが、最近は後追いとかはじまってそういうわけにもいかず…上の子優先でギューしてみます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

そこまでになるってことは、何か大きいストレスを抱えるきっかけがあったのかなと思いました。
知り合いに似たような方がいて、児童精神科を受診して親子で定期的にカウンセリングを受けていました💡

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

なるほど、親子でカウンセリング!その似ている方は病名とかついてたかわかりますか?
    とりあえず、続くようならまず保健センターとかに相談行こうかな。発達の面で相談していたこともあるので。

大きなストレス…なんだろう。本人に何が嫌だったのか聞いても、ママが怒ったのが嫌だったとしか…そろそろ寝ようって言ったのがきっかけで怒ってないのに😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から幼稚園が変わっちゃったのでわからないのですが、発達面の特性というよりは家庭環境の影響が大きいようなことを言われたみたいです。そのお家はママさんがお子さんに同じように乱暴な言葉を投げてしまっていたので😣
    他の友人も、子育てが精一杯で子どものことが可愛く思えなくなってしまった、と児童相談所のカウンセリングに通っている子がいます💡
    もし発達面の心配がおありなら、一度検査してみると特性がわかることもあります。その子に合った関わり方を知るとお互い楽になれることもあるので、まず保健センターの相談が良さそうですね💡専門機関にも繋いでくれると思います!

• 2月3日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

返信遅くなり失礼しましたm(_ _)mありがとうございます!
    発達面、少し心配があります。以前保健センターと保育園に相談して、まずは運動能力をみてもらい今は心配ないとの事でした。言葉も遅めですが、知的能力の検査はまだ保留にしてました。
    今の暴力暴言の問題は保健センターと児童相談所どっちに相談しようかなと、迷い中です。。
    前に担当してくれた職員さんにもう一度相談してみようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じでカウンセリングに行かれたほうがいいかと思いました。
ママを攻撃しているようで、助けてってサインだと思います。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

さっき朝ごはんも、おにぎりが気に入らなかったのか、地団駄踏んでキレられました😭こんなことで。。
    今まではそんなに大きい声を出したり叩いたりする子ではなかったのに、ここ最近エスカレートしてます。
    カウンセリング必要そうですね。

• 2月3日