※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

シングルマザーなのですが、再婚予定です。私は未婚で出産しており実の…

シングルマザーなのですが、再婚予定です。

私は未婚で出産しており実の父親からは養育費を貰っています。
誰と結婚しようと、養育費は滞るまで貰い続けていくつもりでした。
出産前に色々と揉めてたので、お互いの親も含めて話し合った結果、養育費をしっかり払っていくことを決めて誓約書まで交わしています。

ですが今の彼は、養育費を貰い続けていくことに反対です。
娘をちゃんと自分の子どもとして育てていきたいから養育費はいらない。と言われました。
私としては養育費は、「いらない」とか決める権利は彼にはないと思います。
もちろん彼の中では複雑な気持ちだとは思うので、貰ってほしくない気持ちも分からなくもないですが、子どもの権利でもあり、実の父親の義務だと思っています。
養育費を生活の足しにしているだとか、何かに使っていることはありません。
将来、娘に貯金として渡していくために貯めています。
貰えるものは貰っとけ精神なので、養育費はしばらくの間は貰い続けるつもりですが、彼が納得しません。
彼がそれくらいの固い意志と責任を持ってくれていることは十分に伝わっていますが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

el

私も今年再婚予定のシングルマザーですが、
養育費は私の為のモノじゃなく、娘の為のモノなので
うちも公正証書交わしてますし、向こう側に何か変化がない限り減額とかもせずそのまま支払って貰うつもりですし、全額娘に貯金します。彼の言い分は立派だと思いますが、お金はあればあるだけいいと思いますし、生活費の足しにしないのであればいいと思いますけどね..😔いつかの娘ちゃんの為になるお金だし..😔

りぃ(26)

お金があることに越したことはないし
行きたい大学や専門学校の幅を狭めることもないし
それで使わなければこの子が結婚した時の足しにしてくれればいいと思ってる

じゃだめですね🤔

私も貰えるものは貰っとけ精神なのでよく分かります😂

再婚相手とお子さんは養子縁組はしないと言うことですか??

toto

すみません、水を差すようですが私は再婚相手の人がそういってくれるならばその気持ちを汲み取って立ててあげた方が関係がうまく行くと思います。。

立派だと思いますけどね😊

お金は確かに大事ですが
男性はこれを受け入れてくれなかったことを引きずると思いますし娘さんへの意識も変わると思います。

♡YU-KI♡

私の周りの友人や身内は
自分に新しい相手が見つかり
再婚する場合は養育費払うのやめてます。
養育費払う=子供と会うのが条件らしく
子供が混乱したり情緒不安定になってしまうため会うのをやめるから
それと同時に払わなくなったみたいです。

お金は確かにお子さんの為だと思うので貰って貯金するのは
いいと思いますが
定期的に会ったりやり取りがある場合や養育費等の話はお子さんの成長と共に情緒不安定になりやすいので
そのフォローをしながら
臨機応変に対応必要なのかなと友人も悩んでました。

みに

うちもシングルです!
公正証書に再婚後の養育費についても減額はするものの継続と明記してます。
面会は最近別件で取りやめたので面会と養育費は切り離して考えてます(元夫も承諾)
もし私が再婚時に新しい夫から反対されたら表面上は合わせておいて、隠し口座に入金は続けてもらいますね笑
息子が成人した時に実の父親にも愛されていて最後まで責任を果たしてもらったという事と何かあったときの支えになるお金がある方がいいと思うので!

あと縁起でもないですが再婚後に何かあった場合は実父の人に養育費を再開してもらう事になるかと思いますが、一度停止した養育費を再開してもらうのはとても難易度が高いと思います💦

はじめてのママリ🔰

お相手は養子縁組したいんですかね?
養子縁組すれば養育費支払い義務なくなりますが…

同じく未婚シングルですが
私も養育費もらってますが
再婚に関わらず子どものために払ってもらうことが義務だと思ってます。