※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりや
お金・保険

児童手当問題についての質問です。親の年収に関係なく、子どものための手当てだと考えます。少子化対策には他の財源を活用すべきとの意見もあります。

児童手当1200万円問題、世帯主の年収と言われると我が家はもらえます。もらえる立場でさえ、腹立たしくてなりません!世帯年収になる日も近いですよね…そうなるともらえなくなるなぁ。それでも世帯年収と言われる方がしっくりきますが。そもそも世帯主だとか世帯年収だとかいう土俵で議論すべきではないのでは?と思います。児童手当、ギリギリの家庭は日々の子どもとの生活費に、余裕のある家庭はきっと将来の子どもの教育費や留学費にと、どの子にも意義のある使い方がされてると信じます。子どものための手当てなのだから親の年収は関係ない!
少子化問題に取り組む気があるなら別のところから財源持ってきてほしいです。児童手当削るよりもっと削れる無駄絶対ありますよね?😥
こういう声、少数派なんでしょうか😭お偉いさんたちにはどうしたって届かないんですかね。
なんか学生時代頑張って勉強もして、今は神経すり減らして真面目に働いてるのに馬鹿らしくなってきちゃいます。

コメント

092159

収入と財産ある60歳以上のご老人の医療費全額負担させた方が財源確保できると思うんですけどね。。。
子育て世代から取るなよって思います。

  • みりや

    みりや

    ほんとにそうですよね!子育て世代を応援する風潮になってほしいです…ただでさえ昔より教育にお金がかかる世の中になってきているのに、働く気力まで奪わないでほしいです。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

全くもってその通りだと思います!!
本当腹立たしい政策ですよね。

自分に出来るのは、

選挙は必ず投票すること
意見書をメールすること

これしか思いつかないですが我が子のため、我が子の暮らす未来の日本のために行っています。

  • みりや

    みりや

    ありがとうございます!選挙は私も必ず行ってますが、意見書をメール…勉強になります!小さな声もたくさん集まれば聞いてもらえるかもしれないですよね。

    • 2月2日
みき

そもそも、児童手当という制度自体がおかしいと思います。民主政権以前は子どもを扶養に入れて扶養控除されていた訳ですし。児童手当になった時点でいつ無くなるかわからない危うい制度になった気がします。ウチは収入低いですが、いつか減額されるんじゃないかと思ってます😭

  • みりや

    みりや

    言われてみるとその通りですね🤔そういう形にするからこそ、昔に比べたら恵まれてるとかいう意見すら出てきてるようにも思います…余計な心配せず子育てさせてほしいですよね😭

    • 2月2日
おもち

シングルだけ〜とかってのも
どうなのかなって思いますよね。
手当満額貰ってる人なら
結構裕福できる金額だったりしますし
この世の中行きづらいですよね。

  • みりや

    みりや

    本当に苦しいところは支援しないといけないのもわかりますが、どっちかというと離婚が原因のところは養育費をもっと確実にとれるような制度にした方が全体最適な気はします…。ほんとに、難しい世の中で嫌になっちゃいますね😩

    • 2月2日
  • おもち

    おもち

    二人のお子さんということには
    変わりませんしね😩
    友達二人ともシングルですが
    実家から出ていて
    手当も満額もらってて
    給料もそこそこいいところなのもあって
    めちゃくちゃ贅沢してて
    なんだか....と素直に思います😂

    • 2月2日
  • みりや

    みりや

    生活保護の不正受給とかもそうですが、支援が必要なのかどうか、ちゃんと見極めるべきですよねほんとに😥そしたら児童手当なくさなくても財源でますよね💦

    • 2月3日
さなお

もう本当に同意見すぎて何度もいいねしたくなりました!もらえる立場ですが、この政策はない!と思いました。

政府は日本を少子化にしたくて仕方がないんだな。とか、働きすぎるな!子供産むな!と言われている気がしてなりません😭

意見書にメールしましょう!私はメールしました!

  • みりや

    みりや

    そうですよね!こんな風に思ってるのは自分だけ?ともやもやしてたので同じ意見と言ってもらえて少しすっきりしました😂私もメールします!

    • 2月3日
やま

私はもらえない立場です。
意味がわかりません・・・怒り通り越して力尽きました。ただ悲しいだけです。馬鹿な国・・・

  • みりや

    みりや

    もらえないとなると落胆ももっと大きいですよね…1万円くらい、5千円くらい、ではなく、そういう姿勢や不平等だと思ってしまう気持ちもしんどいですよね😥

    • 2月3日
ママリ

私もなぜ世帯にしない?と思っています。
もともと特例世帯だったのもありますが、特例としていたからいつかはなくなる日もあると思っていました。
思ったより早かったですが、今回ナシになることが決まり、私はもっと稼いでやろう!と思いました。
もちろん、税金多く払っているので頂ける物は頂きたいです。
ただ、手当てのありなしに限らずうちの年収に対して子供の数を計画し産みました。
満額もらってたとしても手当てがあるからもう1人産もう!となる額ではないし、、、

待機児童対策にということですが、これでどう減るのか疑問ではありますが、
どうか有意義な使い方をしてと願うばかりです。

  • みりや

    みりや

    その通りですね!私もそういう考えにシフトしようと思います…じゃないとやってられない!税金は累進課税で払うから、補助は一律にしてほしいとはどうしても思っちゃいますけど😔もっと今回出てきた財源の使い道を数字を示して具体的に見せてほしいですね。

    • 2月3日