※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉が遅れているため、発達障害を疑っています。過去の兄弟の検査経験から、検査を受けることに不安があります。

2歳の娘の言葉があまり出なくて発達障害を疑っています
発達障害で相談に行かれた方はいつ頃行きましたか?
上の兄2人が4歳2歳の時に発達検査を受けたのですが、50人くらい発達検査待ちの人を抜かして優先的に検査して、健常者だったこともあり、また優先的に検査して健常だったら気まずいなと言う不安もあります😭

コメント

ままり

優先的にとかあるんですね!うちのところは平等で長いところは8ヶ月待ち、私は3ヶ月と早い方で上の子の予約を入れて検査を受けました。
下の子は1歳半検診でちょっと落ち着きないような気がするかなぁと言われて、上の子がグレーなので気になって即予約して検査を受け、特に問題なしでした。
2歳になってもはっきり発音できない言葉が多く、グレーの上の子よりも相当発音が悪くk式の検査を受けました
気まずく感じるのであれば優先的にじゃなくて普通に順番待ちしたら良いのではないでしょうか?
うちは結局、発音以外は特に問題はなく体の発達に関しては3歳を超えていると言われ、これだけ動いて理解できてたらそのうちしっかり話せるようになるでしょうと言われたのですが、上の子はOTとSTの訓練を受けていて下の子もつれて行っているので、下の子もSTを受けさせて欲しいと話をして、去年の12月から受けてます😊
何もない人も結構いると先生は言ってましたよ。個人差も大きいし、何もなければそれが1番かなと私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私に重度発達障害があり、自治体によるかもしれませんが親が診断を受けていたら子どもはすぐに検査をしてすぐに療育を開始できる決まりです😵
    遅くても1ヶ月後までに検査になります😵

• 2月2日
きっしー

単語とかありますか?😅
娘は一歳7ヶ月から療育センターに通ってるので2歳で相談しましたよ😄

でも言葉を溜め込んで爆発的に喋る子もいるみたいですよ😅

mihana

2歳5ヶ月頃だったと思います☺️
言葉の遅れだけなら、2歳の頃に小児科で言葉専門のところに紹介状書きましょうか?と言われましたよ🙆
結局はそのときには書いてもらわずに、2歳5ヶ月頃に療育センターに相談しましたが…😅