※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

一時保育の都合で休みが増え、預かり時間も短くなり、損をしている状況。旦那は文句を言うべきだと言うが、自分では躊躇している。皆さんならどうしますか?

みなさんの意見を聞きたいのですが、今 週3回預けてる一時保育 週3回で月 3万円なのですが、園の都合で2回休み祝日が1日 木曜日に被り 3日ほど休みになりました。
だいたい1日3000円の計算なので、9000円ほど 損します。挙げ句の果てには 今まで17時30まで預かってくれてたのが、2月2日の今日 電話で 伝え忘れてましたが 今月から16時30までしか預かれなくなりました。
と言われました。
仕事も早く 上がらなきゃいけないし お金は損するし なんか腑に落ちません。
旦那は文句言ったほうがいい、お金も その分 安くするべきだと言っていますが、文句を言うのも気まずいし 仕方ないかなと思ってますが、みなさんなら 文句 言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育は利用した日のみの請求ではないのですか?
利用規約にはどのように書かれているのでしょうか?
1ヶ月毎の固定請求なら文句は言えないかと…
時間短縮はどのような背景があって決定したのでしょうか?

  • さやえんどう

    さやえんどう

    コメントありがとうござます。一時保育なのですが、契約保育で 1ヶ月の固定請求です。時間短縮の理由は 分からないのですが、一時預かりは17時30までで、契約保育は16時30までに なりました。
    と言われました。
    やはり 文句は言うべきでは ないですかね??

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    うちは幼稚園ですが給食費などの実費以外は1ヶ月丸々行った月も月の半分から長期休みになったとしても、固定で同じ金額引かれていますし
    説明会で差額返金という話もありませんでした。
    なので元々差額返金できるという説明がなければ難しいと思います。

    時間短縮の理由が不明なら、その点は問い合わせた方がいいかと!

    • 2月2日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    元々 差額返金や振替の説明は 無かったです。
    時間短縮は 何故なのか聞いてみます。色々 アドバイスありがとうございます😊

    • 2月2日
ぽむ

一時保育って日毎での支払いしか知らないのですが月単位での支払いなんですか👀?
これからも月単位でさらに時短だったらまた同じようなことがあると思うので他の園に変えます🙄

  • さやえんどう

    さやえんどう

    そーなんです、預けてる所は 1日単位で預ける事も月単位で預ける事も できる所で先生も優しくて いい所だったのですが、残念です。

    • 2月2日
y

振替とかもないんですかね?
息子は幼稚園ですが、1日いくらって計算なのでお休みの分は次の日には返金してくれます。

1時間短縮はうちの園でもありました!
緊急事態宣言が出たので1号認定の方は「できるだけ」1時間早く迎えにきてくださいって連絡でした。

どうゆう意図での時間短縮なのか聞いてみていいと思います!
振替利用もできないのは納得いかないので、文句ではなく何故なのかって聞き方していいと思います

  • さやえんどう

    さやえんどう

    そーですね、文句ではなく 理由を聞いてみます。納得のいく理由だったら 仕方ないですね、何となく先生が 早く帰りたいのかな?と思ってしまいましが、理由が あるのかも しれないですね。

    • 2月2日