※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ ☆
子育て・グッズ

母乳が足りない状況で完母に移行し、赤ちゃんが欲しがる様子に困っています。母乳だけの時に同じ経験をした方、どう対応したか教えてください。

混合から完母になった方、教えてください。

頻回授乳をしているのですが、母乳があまり出てないようで、乳首から離すとすぐ乳首を探したり欲しがったり、急いで自分の手をチュパチュパします(T_T)

もともと母乳の出が悪く、ほぼミルクだったので完母にするつもりもなかったんですが、直母出来るようになり、やっぱり母乳で育てたいなーと思うようになりました。
色々調べて、頻回授乳にすることが大事だとあり頑張っていますが、 離してすぐ欲しがったりされるとどうしたらいいかわからなくなります。辛いです。
ミルクは1日に400、寝る前、夜中2回、昼1回飲ませるようにしています。
先週まで1日500でしたが、体重が増えていたので400に減らしたところです。

完母に移行した方、母乳のみの時はこのように欲しがったりしませんでしたか?またその時はどう対応されていましたか?

コメント

たろす

混合から2ヶ月目から完母になりました。

とにかく頻回授乳でした!
私もなかなか母乳が軌道にのらなくて悩んでたのですが
母乳は夜の授乳をすることによって増えるみたいなので、夜は頑張ってミルクなしで
あまりにも欲しがる時はミルクを足してました!

今では乳腺が詰まるほど母乳出てます😂

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    夜は母乳吸わせてからミルクで寝させていたんですが、ミルク減らしてみようかなぁ(>_<)

    沢山出ているんですね!羨ましいです(^^)

    • 8月13日
  • たろす

    たろす

    ミルクのが腹持ちがいいのでママとしてはいっぱい寝れるし助かるんですけどね😣
    でも母乳増やしたいなら夜はミルクやめて
    頻回にしたほうが効果ありました!
    わたしはミルク足しても一回40とかしか足さなかったです!
    あと、とにかく好きなだけ吸わせました!
    欲しがってたらまた吸わせて
    いらなくなったら自分から離してくれたので⑅◡̈*

    吸わせてればきっと増えてきますよ!😊

    • 8月13日
  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    ありがとうございます(^^)
    私も夜の授乳頑張ってみます!
    乳首痛いですけど(T_T)

    • 8月13日
くと

うちもほしがったりしましたよ😣
いつも手をくわえて泣いてる状態でした。
私のあげ方も下手だし、赤ちゃんもおっぱいに吸い付くのが下手だし、でほんとに大変でした💦
結局3ヶ月くらいにやっと飲めるようになってきました。初めての育児で、里帰りもしておらず、どうしたらいいんだろう…と思いながら続けてたら完母になりましたよ😅
今思えば、近くに頼れる人がいてミルクにしたら~?とか言われてたらきっとミルクになってたと思います💦無知だったことが、諦めず頻回授乳につながりました😄

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    くとさんのところも、手をくわえていたんですね。うちだけかと思っていたので同じで安心しました(T_T)
    私も娘も、まだ下手なので頑張ってみます!3ヵ月になれば上手になるかなぁ~

    • 8月13日
  • くと

    くと

    きっと気持ち的にも今が一番大変な時期だと思います💦
    ミルクにしてしまうか、もうちょっと続けてみるか分岐点のような…。
    私の場合ミルクにするにしてもどうやってミルクにしてしまうのかわからなかったので😅
    気がついたら自分も赤ちゃんも上手になってますよ、きっと😄

    そのころ、私は夜中の授乳を特に頑張ってました😣あと、ゴボウ茶がよかったみたいです。根菜が母乳にいいみたいですよ😌

    • 8月13日
  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    そうなんです!!もうミルクにしようかと悩んでて(T_T)
    出来るところまで頑張ってみよう!と思って完母目指すようになったんですけど、もう心が折れそうで…

    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました♪

    • 8月13日
Y

1ヶ月検診後から完母になりました!

1ヶ月検診までは
多くて1日4.5回足してましたが
少しずつ母乳の出がいい夜中と午前中は
おっぱいだけで
母乳の出が悪くなる夕方はミルク足して
長く寝てしまわないように
寝る前もおっぱいだけ!と
減らしていきました(*¨*)
うちの下の子はおっぱい飲み終わった後
お腹はいっぱいですが
「眠いのになんでおっぱい離したのー!!」と
泣くことが多いです(´ ˘ `∗)💓

今も一番気を付けてる事は
水分を2ℓ以上摂取することです♡

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    水分も沢山とって、白米も頑張って食べてるんですが、母乳の出は変わらずな感じです…

    • 8月13日
ぽぽん

退院して二週間で完母にしました!
どの位出てるか分かりませんでしたが私は頻回授乳覚悟でミルクを辞めました😄
今はスケールをレンタルしていて哺乳量が分かるんですが沢山飲んでても欲しがります(笑)
眠くて吸っていたいって時があるので一旦ゲップさせたりあやしたりして欲しがらなければ満足してるんだと思います。

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    沢山飲んでても欲しがるんですね(*_*)
    娘は吸い始めてわりとすぐにウトウトしてしまうんですよね…しっかり吸えてないのかなぁ?

    • 8月13日
フローレン♡

私は今は夜寝る前だけミルクで、それ以外は母乳だったので完母に近いと思います💡
胸も張らないし搾乳してもあまり絞れないしので不安でした(T . T)
実母にも足りてないから泣くんだとか、ミルクをあげなさいとか言われ傷付いたりもしました😅
でもとにかく泣くたびにおっぱい吸わせてました。左右2セットとかあげても泣いてると、足りないのかなってミルクを足していました。足す量はその月齢の一回分の半分くらいとかだったと思います。とにかく頻回におっぱい吸わせていました!
段々ミルクを足さなくても泣くことが少なくなり、ミルクの間隔をあけていき、お昼と夕方と夜寝る前になり、お昼と寝る前になり、夜寝る前だけになって行きました。
4ヶ月検診くらいで保健師さんに、体重も増えているし夜寝る前のミルクも必要ないよと言われましたが、夜寝る前ミルクをあげるとよく寝てくれるかなと思って今でも少量あげたりしています☺️
体重も増えているなら母乳も出ていると思うので、もう少し頑張って下さい☆
頻回授乳しんどいですよね😭
無理しないでくださいね♡

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます(^^)
    私も徐々にミルクがいらなくなればいいなー!

    • 8月13日
kana0614

一番上の子は2ヶ月ほど混合でした。

上手く咥えられてなかったりウトウトしてくると口を離してすぐ乳首を必死で探してますよ(^_^;)出てなくて…という理由だけではないと思います。

根気強く頻回授乳と食べ物の管理が大切だと思います。

産院から牛蒡子貰いましたか?母乳の出を促進する作用があるので初めての子の時はたくさんもらって帰りました。

  • ちえ ☆

    ちえ ☆


    お返事ありがとうございます!
    牛蒡子?お茶ですか?貰ってないです(*_*)

    そうか、出ていないだけではないのかもしれないですね!
    頑張ってみます!

    • 8月13日