※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供にしゃべりかけるのが苦手で、ひとり遊びが得意な子供についての相談です。放置していると発達遅れるか心配。同じ経験の方、成長の結果を教えてください。

子供にしゃべりかけるのが苦手です、、

ひとり遊びが得意な子で
ずっと放置しています。
用もないのにしゃべりかけるのが苦手で。
発達遅れちゃうよ、とよく言われるのですが
無理なもんは無理で(笑)

同じような方いらっしゃいませんかー?
お子さんが成長してどうなったかも教えてください。

コメント

🔰

私は娘を授かるまで子供自体苦手でした。(人の子だったから?)
歌を歌うだけでもいいと思いますし下手に赤ちゃん言葉を永遠と言ってるお母さんよりいいのでは?

ここまで育ててきたのは紛れもない事実なので自信をもってください😂

• み

ありがとうございます🙇‍♀️
    自信もっていきます💪

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です、というか子供自体が苦手です💦
我が子は可愛いし大好きですが、ひとり遊びさせてる事が多いです🤔
なるべく話すようにしてますが、子供に喋るというよりは大きな独り言みたいな感じです🤣笑

• み

私も子供自体苦手で💦部屋も仕切っちゃってるのでかわいそうとよく言われますが
    そんなこと知るかという感じです(笑)

• 2月2日
はじめてのママリ

うちも1人遊びが得意です!
1人遊びしてるときは話しかけたり邪魔しない方がいいと聞いたので、放置してますよ😊
そんな娘ですが、言葉は早い方で発達も問題ないです!

• み

永遠にひとり遊びできちゃうのでご飯あげる時とお風呂に入れる時とオムツかえるときくらいしか話さないです(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

永遠にできるのすごいですね✨
    絵本読むだけでも違うらしいです!

• 2月2日
  • み

まずは絵本を読むことを目標にがんばります💦

• 2月2日
ぶぶこ

私も子どもと遊んだりするのが苦手で、どうすればいいか分からず長男を育ててました…!!
絵本もあまり興味のない子でしたし、歌を歌ったりもなかなか…(笑)
なのでちゃれんじに助けてもらったりはしてました!

ただ、核家族で友達も少なかったので、お喋りはやっぱり遅れちゃいましたね。
発達相談にも通ったりしていましたが、結局幼稚園に入った途端にグングン話すようになり、今では何の不自由もなく園でも家でも外でも生活しています。普通にコミュニケーション撮れるようになりました。
刺激が少ないと、発達が遅れてしまうのはあると思いますが、本人の好きな遊びや興味もありますし、選択肢を沢山用意してあげて探り探り…というのが精一杯でした。

• み

ものすごく激戦区にいるので幼稚園に入れるかどうかも謎で・・
    とりあえず保育園は待機になってしまったので辛いです💦

• 2月2日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

わかりますわかります!
    うちも激戦区で保活を諦めてしまったので…。
    幼稚園も朝早くから並んで整理券取得して〜という感じで必死でした(笑)
    個人的にはこどもちゃれんじで相当助けてもらったので、通信教育はお勧めです〜!

• 2月2日
  • み

こどもちゃれんじ頼むとおもちゃと遊び方?
    みたいなのが毎月来るんですよね??
    それを使って一緒に遊ぶ感じですか、、?

• 2月2日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

そうです!毎月おもちゃと教本みたいな絵本、あとDVDがついてきます。

DVDを見ながらリトミックしたり、おもちゃで遊んでみたり…興味のある月とそうじゃない月はありますが(笑)、どうやって遊んだらいいかわからないタイプのわたしには無いよりも全然よかったです!

• 2月2日
  • み

dvdもあるんですねー!!ありがとうございます😁

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です😂特に本人が話さない頃は〇〇だねー、とかの実況も苦手で……💦💦旦那もそのタイプでした。

絵本だけは読んでましたが、夫婦揃ってそんな感じなので1歳半健診どころか、2歳2ヶ月まで1語も話さずでした😅💦でも話し出したら早くて普通に話すようになりました😊

2歳前くらいからしまじろう見せた効果かな、なんて思ってます🤭

• み

しまじろうは、テレビで見れるのですかー?
    有料放送契約しないといけないですかね??

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろうは生活習慣身につけるのに使いたくて、フリマでDVDだけ購入してみせてました💡

内容違いますが、Amazonプライムにもあった気がします。

• 2月2日
  • み

Amazonプライム入ってるのでみてみます!ありがとうございます!

• 2月2日
みいこ

長男のとき全然しゃべりかけることができずに言葉が遅れました💦3歳近くまで言葉が出なくてやっとヤバいことに気がついて必死に話しかけと絵本の読み聞かせとかしました😥
少しずつ話せるようになりましたが発達の遅れを取り戻すのは大変で知能検査で4歳で軽度知的障害と判定され5歳でやっと正常値になりました。
今はやや言葉が幼いですが普通の子と言えるところまできました。

結果的には大丈夫でしたが、この2年苦労が多くて赤ちゃんの時に話しかけることの大切さを身をもって体感しました😅
他の方も言ってるように絵本の読み聞かせはとても良いので、話しかけれないのであれば読み聞かせをしてママの声を聞かせるようにしてあげてください😊あと、テレビは1日2時間までとか決めてダラダラつけっぱなしにせず必ず消すようにしてください。
今少し頑張れば後々余計な心配や苦労をしなくて済むので😂

• み

そんなことがあったのですね、、、
    ちょっと甘く考えてました💦
    教えてくださってありがとうございます✨✨

• 2月3日