※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

3か月の男の子の母親です。最近、母乳の飲みムラが激しく困っています。飲む時間が短く、拒否することがあります。悩んでいます。

もうすぐ3か月になる男の子の母親です。
最近、母乳の飲みムラが激しく困っています。
今までは、乳首を探してかぶりつきだいたい5分ちょっとは両方または片方飲んでくれていました。
最近は、かぶりつくことはなく集中してない感じで両方飲むことはほぼなく片方飲んでも3分くらいで乳首を吐き出します。
再び口に入れようとすると、乳首が口の周りに触れただけでしばらく大泣きし続けます。
また、毎日暑いので時間が空いたら授乳するんですが、自分が飲みたくない時は泣いて拒否しほとんど飲んでくれません。
搾乳して哺乳瓶であげても飲みは良くならず毎日悩んでいます。
体重は、順調に増えています。
3か月近くになるとよくあることでしょうか?
本人の飲みたい時に合わせると、1日ほとんど飲んでいないような気がして心配です。
完母で1か月検診後から今までやってきたので、母乳嫌いになったとしたら、悲しいです(´д`)

コメント

片方だけで満足するようになったとか?
うちも片方だけで終わることありますよ!
体重が増えているなら大丈夫だと思います!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

コメントありがとうございます。
    片方のときは、もう片方のおっぱいはりませんか?飲み時間て成長が進むごとに減りました?

• 8月13日
たろちゃんママ

おっぱい拒否の時期ですしね☆
あとは遊びのみもしだす時期です!
そのうち落ち着くとは思いますよ(o^^o)
体重が増えてるなら問題ないのでこれも成長の過程だと思って様子を見てあげてください☆

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

コメントありがとうございます。
    遊び飲みも確かに始まりました。落ち着いたら、また飲んでくれるようになりますか?

• 8月13日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

また飲んでくれると思いますよ☆
    うちの子はしばらくしてまた飲んでくれるようになりました(o^^o)

• 8月13日
S

うちと全く一緒です(*_*)
わたしも悩んでましたーー😣💦
ほんと急に片方飲んだら反対側は飲まないでべーってやったり途中で変えたりするとめっちゃ泣いたり暴れたりして最近授乳がストレスになってました( ´∵`)
ちなみにわたしも退院後からずっと完母です( .. )
やっぱり遊び飲みの時期なんですかね(;▽;)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

やっぱみんな経験する道なんですかね?指しゃぶりはしますか?今飲んで片方やっと2分です。そのあと、指しゃぶりをすごい勢いでして寝ました…。指しゃぶりで満足しちゃうの?って感じです。

• 8月13日
ぽんちゃん44

三カ月くらいになると、自分で満腹が分かるようになるって言いますよね!

うちも今片乳3分も飲まないですよ?(笑)
それで、3-4時間は持ちます。

それでも平均より上です(笑)

心配しなくて大丈夫だと思います☺️

男の子だと 体力?力ついて、たくさんの量を飲めるようになるんだ!って、母親に言われましたが、これは本当かは、分かりませんが(笑)

なるべく 静かな部屋とかで周りに刺激になるようなものが少ないところで授乳されると、集中して飲めるかと思います!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

今やっと片方2分飲みました。
    もう要らないそうです(´д`)
    体重増えていれば、気にしなくてもいいんですかね?ストレスになりそうです…。

• 8月13日
ぶらしか

うちの子も最近授乳時間が短くなりました。
今まで両乳吸いきるまで飲んでいたのに、最近では片方だけで満足するのか途中でウトウト。
反対にすると泣いて怒ります。
上手に短時間で飲めるようになったんだなぁと思っていましたが、おっぱい張って私がしんどいです(笑)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですよね、吸わない方はパンパンになって溢れ出してパジャマまでびしょ濡れになります(´д`)吸う力がついて満足するまで飲めてたらいいんですけど、私の母乳がまだバランスが取れない状態なんですかね…。

• 8月13日

飲み時間減りましたよ!片方の時は張ります😣前より辛くないですが。体がなれてくるんですかね(笑)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

じゃあ、吸う力がついたっていい方に考えることにします。あと、指しゃぶりが激しいんですが、指しゃぶりで満足してたりしないですかね?

• 8月13日
sylar

はじめまして、私も同じことで今まさに悩んでます!
夜すごく寝てくれる子で、だいたい12時〜7時くらいまで1回も起きません。そのおかげか、寝起きだけは勢いよくおっぱいに吸い付いてくれます😅
ですがそれ以外はジャッキーさんと同じく、片方5分足らずで吸うのをやめてしまったり、寝てしまったりします。そのせいなのか、授乳間隔もバラバラです。
退院いらい完母なのですが、ついつい泣いているとあげてしまっていたので、いつでも飲めると思ってまとめて飲んでくれなくなったのかなって思ったりしてます🤔
1度直そうと思い、泣いてもなんとかあやして3時間おきに授乳したのですが、チビッとしか吸ってもらえず、夜、体重を測ったら前日より減ってしまいました。😣💦
元が平均より大きめなのですが、流石に体重が減るのはまずいと思い、赤ちゃんに任せて好きな時に好きなだけあげることにしました😅
なんだか、悩みすぎてもおっぱいの出が悪くなりそうで、私は開き直ってます😁
体重、ご機嫌、おしっこの量などを気にしてれば大丈夫だと思います。
せっかく完母ですし、お互い頑張りましょう😊

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私も1度リズムが出来た時は2〜3時間おきの授乳だったんですが、急に夜よく寝るようになってからリズムが崩れました。昼間はまだ1〜2時間おきで夜は起こさないと5時間くらい寝てます。なので、間隔はバラバラです(´д`)
    今授乳しましたが、やっと片方2分です。そのあと、すごい勢いで指しゃぶりしてます。なんかおっぱいより指がいいの?って思っちゃいます(>_<)

• 8月13日
  • sylar

sylar

お疲れ様です( * ˊᵕˋ )
    うちも7時に片方4分飲んで寝落ちてしまいましたが、まだ爆睡してるうえに絶賛全力で指しゃぶりしてます😅おかげでおっぱい張りまくりで痛いです(>_<`)
    たまに、指しゃぶりだけじゃなく、おしゃぶりの方が好きな時もあります。まだ吸いたいのかな?っと思っておっぱい口に近づけただけで泣かれるし、すっごい悲しい気持ちになりますよね😭もうお腹いっぱいだから、母乳の出るおっぱいは嫌っ!って事かな?なんて…😅
    以前、母に「お母さんが焦ってたり、不安だったりしてると、赤ちゃんにはすぐバレちゃうわよ」と言われ、ポジティブに考える様にしてます!が、それでもやっぱり気になっちゃうんですよね〜。
    どうしても気になるようだったら、近くの母乳相談が出来る病院や保健センターに行ってみるのもありかと思います!実際私も、息子の体重が微妙に停滞中なので近々行こうかなって思ってます。その時に育児ダイアリーとかあるとわかりやすくていいと思います( * ˊᵕˋ )

• 8月13日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そう、そう!
    指は咥えるのに私は嫌なの?って悲しくなりますよね。
    私だけじゃなかったんですね。
    先ほど珍しくおっぱいが軽くなるまで飲んでくれました(◍′◡‵◍)
    月曜日に保健師さんの自宅訪問があるからいろいろ相談してみます。
    そちらはどうですか?

• 8月13日
  • sylar

sylar

私もすごーく悩んでて、ここで相談しようかなって思ってたところにジャッキーさんの質問を見つけて、私だけじゃないんだと思え、ある意味ちょっと安心しました。

ほんとですか!良かったですね😊
    うちは相変わらずちび飲みです。
    やっぱり赤ちゃんそれぞれ気分があるんですかね😅

自宅訪問私もありました!結構親身になって聞いてくれたので、良いと思います( * ˊᵕˋ )

• 8月13日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

集中できたり、その時の気分とか赤ちゃんも人間だからいろいろ気分のムラがあるんですかね。
    保健師さんの自宅訪問で相談したいことはほぼ授乳の話ですが、質問しそびれないようにメモにしときます(◍′◡‵◍)
    今の所、夜7時半過ぎに飲んでから今までずっと寝てて起きる気配ゼロですが、私の方がパンパンになって限界間近です(´д`)

• 8月14日

同じです(笑)
指しゃぶり激しいし、お腹すいてるのに指しゃぶりしてるから、なかなか泣かなかったりします。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

指しゃぶりってお腹すいたときだけじゃないんですかね?指しゃぶりで満足してたら悲しいですね…。

• 8月13日

眠いと指しゃぶりしますよ!安心感を求めているのかもしれません。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね!
    じゃあ、あまり悪い方に考えないようにします(◍′◡‵◍)

• 8月13日