※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診で要経過観察の可能性があります。自閉症や発達障害の心配もありますが、前向きに考えることも大切です。

もうすぐ生後10ヶ月になります。

10ヶ月4日の日に10ヵ月健診があります。

私の住んでいる市では3〜4ヶ月健診の後は1歳6ヶ月健診しかなく、それ以外は自費で小児科などで予約を取って受けないといけなくて、今回の10ヶ月健診が自費で受ける初めての検診です。

今の気になる様子としては
・舌を出していることがかなり多い
・ハイハイをするとき、左膝だけ床に付かず足の裏を付いている(片膝立ちハイハイ?かたばい?)
・自分の頭?耳?を両手でバシバシ叩くときがある
・抱っこしようとすると両腕をバンザイする(拒否したりのけぞったりするのとはまた違うのですが、嫌がっているのか遊んでいるのかは不明)
・人見知りがひどく、私と夫以外はほぼだめ(抱っこされるのはもちろん、目の前に立たれるだけで泣くときもある)
・思い通りにならないと物を投げつけたり叫んだりする
というあたりなのですが、これらの項目で検診に引っかかることはあるのでしょうか?

たまに「自閉症?発達障害?」と不安に思ったりもするのですが、もしそうだったらそれはもう仕方のないことなんだから前向きに考えないと、とも思います。
ただどうしても「できること」より「他の子ができているのに我が子にはできないこと」にばかり目を向けてしまって…💦

以上のような特徴で10ヶ月健診で要経過観察などと言われることはあると思いますか?

ちなみに、その他の項目では
・ハイハイは上記の通り
・つかまり立ち→⭕️
・つたい歩き→❌
・ひとりで立ち上がる→❌
・指でつまむ→⭕️
・一人遊び→できたりできなかったり
・後追いはありますが、泣いて追いかけてくるわけではなく、とりあえず追ってくる感じ
・あまり泣くことがない
という感じです。

コメント

K.A.A.T

うちの子も今日で10ヶ月でハイハイの時片足あげて片足は膝ついてハイハイしてますし耳を叩きます
抱っこしようとしたら手を挙げるのは抱いて欲しいからではないでしょうか?
思い通りにならないと物投げますし💦
ハイハイは片足つかないのは立つ練習と思ってます
うちの市でも8.9ヶ月健診の後は1歳半まで検診ないです😂
後追いもありますが基本はついてきませんし💦
同じ感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あまり気にしなくて大丈夫そうですね😂

    • 2月4日
そうちゃま

うちは膝付きハイハイもしますが、両足あげるイグアナタイプのハイハイします🤣思い通りにならないと叩いたり投げたりなんてしょっちゅうです笑
最近舌を出して左右によく動かしてますが、歯が気になるのかな?と思っています。人見知りがあるのは個々の識別ができるようになってきた成長の証だと思います😊
一人一人成長のスピードは違うので、特に問題はなさそうですが気になるようであれば医師にお話ししてみると気持ちも楽になるかなと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あまり気にしなくてもよさそうですかね?
    指摘されたらまた色々聞いてみようと思います!

    • 2月4日