※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が成長が遅い。歩行や言葉の発達が遅れており、自閉症の可能性も心配。保育園に通い始めたが、近い月齢の子供と比べて遅れを感じている。自閉症のお子さんを持つ方の経験や仕草について知りたい。

同じような質問の失礼します。
1歳5ヶ月になった娘がいます。

成長がとても遅いです。

まだ、1人歩きしない。〔1人で立ち上がれない。立たせてあげると何も捕まらなくても立てる。4、5歩歩ける時もある〕
手押し車では歩ける。

言葉もばぁ、タッチ→たっ だっこ→だっこ?言う時もあるかも。かなり少なめです。
バイバイできる。
どうぞ、ちょうだいの意味は理解してます!
一応名前呼ぶとはいって手をあげますが、自分の名前分かっているかはちょっとよくわからないです💦
名前呼ぶと振り向く時と向かない時があるのですがこれも微妙です💦💦
人見知りはほとんどしません😩
家で私がいなくなって一人の時は泣いたりします。

あとは、パチパチと時々何も無い時にしたりします。
時々自分の髪の毛も引っ張ったりもあります。


ピカピカブー、からだだだんは見ながら踊ったりします。

周りの子と比べるととても遅いので毎日心配してます。

一応今月から保育園に通い始めました💦

私的に自閉症っぽい?って思うところがあるのですが、まだ、分からないって言われます💦

近い月齢の方皆さんどんな感じですか??

あと、自閉症のお子さんお持ちの方はこれくらいの時はどんな仕草とかしていました??

詳しく教えて頂けるとありがたいです。

毎日モヤモヤしててどうなのかなって思ってます。😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳2ヶ月ですが、時々自分の髪の毛を引っ張ったり、何もないときにパチパチしますよ‼️一緒です。
歩くのも一歳半までに歩けばいいのではないですか⁉️

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    言葉も全然なので、とても心配で😩

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しなどはどうですか⁉️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    指差しも微妙です💦
    絵本見て指でタッチはするのですが、わんわん見たりとかで指差しはしないです😩

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ○○どれ?と聞いて、指さしをする応答の指差しができるようになると、言葉も出てくると聞いた事があります😊

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!
    まだ、どれ?って聞いても全く分かってないので教えてあげるしかないですよね😩

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その前に、これは○○だよーと、いろんな物の名前を根気よく教えていくしかないですよね😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😩
    ゆっくり教えてあげようと思います😊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

一歳半すぎの息子いますが、言葉なんて耳ある動物みてにゃんにゃん、ばいばいくらいですし、名前呼んでも手をあげたり返事したりできません😭
保育園には行っておらず、5か月の娘もいるのでほとんど家で走り回ったり、いないいないばあエンドレスで見てます😱ですが、見ながら踊ったりはできません。
運動面は一歳すぎに芝生で遊ばせるようになってから上手に歩けるようになりました😊いつも転ぶからと思い手を繋いで遊んでましたが、芝生だしいいかなと思い自由にしたら意外と上手に歩き始めました😂
見ている感じ、全然成長遅く感じませんし、わたしの息子のほうが全然知能面は低そうです😂運動面も全く歩けないわけではなく、少し歩けることもあるなら、もうちょっとなんじゃないですかね😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦

    言葉とかはどうですか??
    うちは全然でとても心配で😩

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はにゃんにゃんとバイバイくらいで、あとは何言ってるか分かりません🤣
    指差しもできず、一歳半検診でできたのは積み木と殴り書きくらいでしたが、特に何も発達異常などは言われませんでした😊
    言葉も個人差ありますし、私自身全然焦っていないです😂

    • 2月2日
ママり

1人歩きしないこと以外の項目は、うちの娘と同じ感じに思えますよ〜🙂

  • ママリ

    ママリ


    言葉などはどうですか??

    • 2月2日
  • ママり

    ママり

    ママとかパパとかは言わないです!
    アンパンマン見て「パ」、いないいないばぁのわんわん見ると「ワンワン」って言います。

    ◯◯ちゃーんって言うと手あげてはーいって言うけど、他の名前で呼んでもはーいって言います。
    あと物運ぶ時によいしょ、よいしょ、って言ってる時があります。
    あとはほぼ宇宙語です!

    ヨーグルト食べる?おかし食べる?お風呂入ろーとかご飯食べるよーとか、こっちの呼びかけは徐々に理解し始めたかなぁ…という感じです。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    うちもおいでとか言うと来てくれるので何となく分かってるのかなとも思っているのですが、言葉が遅いので心配でした💦

    • 2月2日
  • ママり

    ママり

    周りに同じ月齢のお友達がいますが、もちろん早い子は喋りまくってる子もいますが、わりとこんなもんかな?と思います🙂
    もうすぐ1歳半検診ですから不安なら相談されるといいと思いますが、歩くのも歩けないわけじゃなくて気分が乗らない(?)のかなって感じに思えますし、気にするほど成長遅いって印象はなかったです!素人ですが!
    何もないところでパチパチはしょっちゅうしてます。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    もうすぐ、1歳半検診なのでよけい心配してしまって💦
    相談してみようと思います!


    パチパチはしょっちゅうしてるんですね!
    うちも良くします😊

    • 2月2日
トマト

どうぞとちょうだいを理解しているので大丈夫な気がします!
息子が自閉症で集団療育に通ってますが、息子も周りの子供たちも見ていると「どうぞ」や「ありがとう」がごちゃごちゃになってる子が多いです。
これは相手の立場になって考えることが難しい特性からだと思います。
なので1人で「貸して!ありがとう!」と立て続けに言ってたり、自分がどうぞする場面で「貸して」と言ったり、「ありがとう」と言ってもらう立場なのに自分から先に「ありがと」と言ったりします。
もちろんこれだけでは判別できないし自閉度や知的の重さによっても変わってくるかもですが、ちゃんとコミュニケーションツールとして意味のある言葉がその年から出ているので大丈夫かなって思いました✨

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    意思疎通は出来てるような微妙な感じです💦
    名前呼ぶときも反応してるようなしてないようなで😩

    後は言葉はあまり出てこないのでそこが心配でした😞

    • 2月3日