※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

公園で子供が水たまりで遊び、自分の余裕がなく孤独を感じた女性。新しい土地で知り合いがおらず、子供と一緒に過ごす日々に戸惑いを感じています。同じ経験の方いますか?余裕を持つ方法は?

公園に行ったら水たまりがあり、なにも装備して行かなかったため回避しながら遊ばせていましたがやっぱり遊び始めて頭まで泥だらけ…。

着ていたダウンもどうやって洗えばいいのかというくらいぐちゃぐちゃになりました。

公園にいた同じくらいの子達はお母さんと仲良く遊んでいて、水たまりで遊んでいるのはうちの子だけ。尚且つママ友同士話してて楽しそう。

急にすごく孤独を感じてしまい、あーなにしてるんだろう。ってその場で立ちすくんでしまいました。

ずぶ濡れ泥だらけの自分の子に余裕が持てなくて遊びを強制終了させて泣いて嫌がる子を抱き抱えて帰りました。

子供は何も悪くないのに、余裕がない自分自身に嫌気がさして家に帰って涙が出てきてしまいました。

まだ遊びたかっただろうし、汚れるのは仕方ないと割り切って遊ばせればよかったです。可哀想なことをしました。

最近この土地にきて、未だに知り合いもおらず、毎日一日中子供と一緒。幸せなことなのに余裕がなくて本当に子供に申し訳ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
余裕を持つにはどうしたら良いのでしょうか…。

コメント

a

公園行くだけ偉い!
私はひきこもって育児してるのでママ友は1人もいません。
公園行ってもゆうこと聞かない走り出す見失うで行く気にもなりません笑
余裕のある人ってある程度慣れてる人なんですよね
2人目とか3人目とか
1人目の子供ってみんな余裕なんてないですよ!
あっち見てこっちみたらもう居ない!なんてほんとによくある話だし、失敗したら次はこの作戦で!と割り切るしかないですよ!
それでもつぎも失敗するんですけどね笑
育児なんて失敗だらけで、いざその時が過ぎ去れば「あ、あの時こうすれば良かったのか!」なんて日常茶飯事。
それでも、子供はなーんもわかってないから常に泥だらけ
毎日一日中子供と一緒、わたしもです。
それでも爆笑できる日もあれば、子供に当たってしまう日もあります。
子供優先なんてゆうけど母親も人間ですよ!
ごめんね、と思う日はちょっと奮発して親子で美味しいもの食べて、寝る時に笑顔でまた明日ね!と言えればそれでオールオッケー!
今日は今日!明日は明日!
余裕がないってことは常に子供のことを考えてる優しいお母さんだと私は思います(* ´ ˘ ` *)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね(;_;)
    今日は今日、明日は明日。また落ち込みそうになったらaさんのお言葉を思い出してポジティブにいこうと思います!あと美味しい物も食べます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

3歳の子を持つ母です😀

求めている主旨と違う回答だと思いますが、きっとお子さんは今日、すごーく楽しかったと思いますよ。水たまりって大人からしてみると汚いし、濡れて身体も冷えるし、服も汚れるしと良い事無いけれど子供にとっては、すごく楽しい刺激です。今日で脳がとても活性化したと思いますよ♪(^^)

ママ友同士楽しく話しているのが羨ましかったんですね。育児って孤独だから余計に寂しさ感じちゃいますよね💧でもお子さんの年齢なら、おかあさんが他の人とぺちゃくちゃ喋っているより、自分にじっくり向き合って遊んでくれたほうが嬉しいと思いますよ😀✨

だから、今日のごまちゃんさんは、すごく素敵なお母さんをされてたと思います!自信持ってくださいね♪(^^)

余裕を持つ・・・私も出来ないので誰か教えてほしいです(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご回答ありがとうございます。読んでいてまた涙が出てしまいました。
    申し訳なくて後悔していましたが、そう言って頂き救われた気がします(;_;)

• 2月3日
minon

仲良く話している中に入るのは至難の業ですよ!
それにママ達と話していると、最初はいいですがものすごく疲れるので話さなくてよかったです!!
子どもと思いっきり遊ぶなんて最高のお母さんです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね💦ママ友が今まで出来たことがないので羨ましいと思っていましたが、できたらそれはそれで大変なんですね…
    なるべく子供のやりたいようにしてあげて、私も一緒に寄り添っていこうと思います。

• 2月3日
レッサー

質問の回答とは違いますが…
私はとても好感持てました☺️

私がその場に一緒にいたなら、子どもと一緒に遊ばせたいです☺️
水溜まりで遊ばせるのって親としては洗濯やら色々考えると勇気要りますよね😅
でも、子どもの遊びたい気持ちを優先して遊ばせてあげる主さんに私は好感持てますし、ママ友同士でずーーっとおしゃべりしてるより、子どもと一緒に遊んでいるママさんの方が私は好きです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言って頂けて嬉しいです(;_;)
    とても励みになりました(;_;)前向きに頑張っていこうと思います。

• 2月3日
Kotori

お疲れ様です🥲
ダウンや洋服は落ちなかったら今度はどろんこ遊びや絵の具ぐちゃぐちゃお絵かきのときにきちゃいましょう!

泥だらけは成長の証です😮
ママの頑張りの勲章です🎖

• 初めてのママリ

初めてのママリ

落ちなかったらそのように今後使えば良いですね✨
    そう言って頂けて嬉しいです(;_;)

• 2月3日