※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで辛い日々。心療内科受診前で、救われた経験を教えてください。

産後うつになったときに救われたものってありますか?
先生の言葉とか、保健師さんの言葉とか。家族とか。

恐らく産後うつなんですが心療内科受診まであと数日あります。
毎日波がありきついです。

みなさんがお薬とか意外で治るきっかけになったものあれば教えて下さい😢

コメント

mamari.

辛いですね😢

私も毎日気分の浮き沈み激しいですが、やっぱり大人と会話するだけで違うなと思いました😭
もうすぐ仕事復帰するのでその為の面談で職場の方と会話したのですがすごく楽しくて、社会に必要とされてる事を実感してからは少し心が軽くなったなと感じます😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉の通じない子供と一日中いるのがこんなに大変だとは思いませんでした😢

やはり大人と会話大事ですよね😭
    転勤族で都内で正社員で働いていた会社をやめ、引っ越して転職し契約社員になったので契約上、出産と共に退職しました😢
    どこにも所属していないというのも孤独感があります。

早く良くなりたいです😢

• 2月2日
まる子。

大丈夫ですか?
毎日しんどいですね、テレビ見て笑えたりできてますか?
私は産後うつではないのですが、数年前にうつ状態と診断されました。
その頃は子供もいなかったのでゆっくり体を休めることできましたが、お子さんがいるとなると中々できませんもんね。ご実家は遠いですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビをみて笑うことはできます!
    ただたまに自分にまくがはってる状態のようになります😢
    転勤族で友達も家族も近くにおらず、
    一番近くの友達でも車で5時間、実家は8時間かかります😢

こういう環境もきっと原因なんだろうなとは思います。
    もう少しで住み慣れたところに転勤があるのですがコロナで見送りになってて。。

早く前の自分に戻りたいです😢

• 2月2日
  • まる子。

まる子。

転勤が多いのはしんどいですね…友達も家族もすぐ近くにいないのは心細いですね。
    一度実家にお子さんと戻るのは難しそうですか??

• 2月2日
てるてる

お疲れ様です。大丈夫ですか?
私も同じく産後の気持ちの波に悩まされています。
お休みとはいえ何故か社会から孤立したような気持ちになったりしますよね。

気持ちが楽になるのは、やっぱり普通に話せた時でしょうか。健診の時に保健師さんに育児相談できたりでも違いました。
後は散歩してると少し違います。
共感みたいな形になりすみません😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤族で知り合いもいなく、友達も実家もかなり遠いところにあり、コロナで全く会えていなくてさすがに心に限界がきたみたいです😢
    お散歩すると気が紛れますよね😢
    とんでもないです!
    自分だけじゃないと思うと勇気づけられます😢

• 2月2日
  • てるてる

てるてる

周りに知り合いがいないのもしんどいですよね😓
    本当にコロナの影響も大きいと思います💦

ホルモンバランスもだいぶ変わりますしお互いよい方にいくと良いですよね😥
    今度、病院に相談するとまた違うと思いますよ🍀

• 2月2日

この間クリニックへ行ってきました。私は栄養不足によるうつ手前の症状でした。

あなたのせいじゃない。妊娠出産育児なんて大変で仕方ない。よくやっておられますよ。

と言っていただいて本当に救われました。
今は栄養に気をつけて過ごしています。前より楽になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養不足からもきてるんですね!
    私も出産してから貧血になっていてこの間の健康診断でも貧血引っ掛かっていたのでそれもあるのかなぁと思っています😢

今度かかる病院の先生が栄養と精神面の因果関係を主に選考されてるようなのでちゃんとみてもらいます😢

• 2月2日
こぐまちゃん

第一子妊娠中で、今まで、うつ病や産後うつの診断はされていないのですが、
「藤川 徳美」先生という方の本がとても参考になりました。

女性は毎月の生理と、出産で大量の鉄分を失うため、深刻な鉄不足に陥っているそうです。

私自身、生理痛がひどく、生理じゃなくても疲れやすくて、人間関係の小さなことでいつまでもクヨクヨ悩んだり、イライラしやすかったりしていました😅

妊娠中に先生の本に出会い、出来るところから実践してみると、以前より体調も良くなり、気持ちの面でも楽になりました。今まで、様々な食事療法や心理療法なども試していましたが、1番効果があったと実感しています。

先生のfacebookには、産後うつを改善された症例がたくさん載っていますので、ご覧になってみてください😊

「藤川 徳美」で検索すると出てきますよ。
先生の本の写真も載せておきますね。

はじめてのママリさんのように苦しんでいる方が、1人でも多く救われることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご紹介ありがとうございます!
    その後、鉄不足による産後うつと診断されました😢
    血液検査したところかなり少なかったです。

今は鉄サプリとかのんで少しずつよくなってきましたがやはり生理のときは少し落ち込み激しいです😢

本、読んでみます!

• 2月25日