※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅、間取りを考える際家事動線や収納など工夫されましたか?こうし…

注文住宅、間取りを考える際家事動線や収納など工夫されましたか?
こうしてよかった!便利😊
使い勝手悪いからこうすればよかった😭
など参考にさせていただきたいので教えてください🙇‍♀️

いま現在、パントリーと土間収納は欲しいなーと考えていますが、具体的にどのくらいの大きさのものをどの位置に、までは決まってません💦
あと普段使いするカバンの置き場所を何とかうまいことできないかなーと思ってるのですが、うちはこうしたよ!とかないですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

パントリーはウォークインみたいに
してしまうと逆に収納量減っちゃうこともあるので要注意です!
人が通るところがデッドスペースなので😅

普段使いのカバンは土間収納に作るのはどうでしょうか?

私も今いろいろと悩んでいて
トイレは引き戸がよかったのですが
いろいろ調べたら引き戸は開戸に比べて音漏れもするし、臭いとかも漏れるみたいですね!
あと、引き戸のスペース分だけ狭くなるみたいです。だけど、スリッパ履くときはスムーズに履けるし、今も悩んでます。

洗面は独立にして脱衣室のみのスペースを作る予定です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なるほど、パントリーはウォークインである必要無さそうですしね🤔
    デッドスペースと言うと、ウォークインクローゼットも正方形で広いと、結局ものって壁側にしか置けないからデッドスペース大きくなっちゃいますよね💦
    うち実家が引き戸のトイレでしたが、音とか臭いとかめっちゃ漏れてましたよ😅
    お勧めしません!!笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

脱衣所と洗面を分けたのは本当にやって良かったなと思います!
あとは玄関から直接リビングに行くドアと水回りを通ってリビングに行くドアを作ったのはすごく使い勝手が良いです😄

パントリーはウォークインするとスペース無駄だと思ったので天井高の収納と奥行きのある収納を別々作りました❗️
普段使いの鞄や上着は玄関にクローゼットを作ってそこに入れてます。土間収納もありますが、土間だと靴を履かなきゃいけなくて面倒ですし、ウォークスルーするとスペース無駄なので別々にしました😌どちらもドア閉めると玄関がスッキリするので正解でした!

• ママリ

ママリ

リビング通らずに風呂場のほうに行ける感じですよね?
    私もそれいいなーって思ってるんですよね🤔
    夫婦共に結構汚れる仕事なので、そのまま脱衣所に行って着替えられたらリビングにゴミ落として行かなくて済みそうだなーと✨

鞄は確かに、出かける準備とか帰ってきて荷物整理とか、靴を履いてない状態でも使いたいこと多いですもんね!それ正解ですね😳✨
    参考にさせてください😆

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング通らずに風呂場に行けます😄洗面台もリビング通らず行けるのでリビングに汚れを持ち込まずすんでいて良かったです!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

今特に、外からのウイルス持ち込んだりって気になりますもんね😓
    子供も外から帰ったらまず手を洗う習慣付きそうですね😊✨

• 2月2日
ママリ

洗濯動線今めっちゃ悩んでるところです😓
洗濯機から出した濡れた衣類いちいち階段登って持っていくの嫌ですよね😰
私はなるべく外に干したいので、どうにか1階で物干しスペース(ちょっとしたデッキとか)作れないかな、と考えているんですが、北道路の東庭なので、なかなかいい案が思いつかず…💦
室内干しって、ランドリールームに除湿機とかつける感じになるんですか?🤔

あと私今無垢床も迷ってるので伺いたいんですが、傷とか汚れって気にならないですか?💦
素材感がやっぱり断然素敵だから憧れはあるんですが、小さい子供がいるから食べ物飲み物こぼすしもの落としたりするし現実考えると難しいのかな…とも思って😭

ママリ🔰

間取りは回遊動線にしました!
戸締りとかも一周まわれば全て確認できるので便利です☺️
パントリーと土間収納、コートクロークも作りました😊

• ママリ

ママリ

回遊動線も良いですよね🤔
    特にキッチン→水回りのアクセスって考えてないと遠くなりがちですよね😰
    パントリーと土間収納は絶対欲しい!と思ってますが、どのくらいの広さ取ろうかな…って感じです😂

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

キッチンと水回り近いのはぜひおすすめします!!
    家事が本当に楽になります☺️
    パントリー1.5畳、土間収納2畳とりましたが、ちょうどいい広さです😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

キッチン⇔水回りの動線うまいことやってくださいって設計士さんに伝えてみます😊
    土間収納ってどんなものしまってるかお伺いすることってできますか?
    うちは靴以外にキャンプ用品とかタイヤとかも置きたいなーって思ってるんですがそうなるとどのくらいの広さ必要なんだろう?と…🤔

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

BBQ用品、雛人形、ベビーカー、三輪車、扇風機、テント等が置いてあります☺️
    それでもまだ余裕ありますよ🎶

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それなら2畳あるとだいぶゆとり持って収納できそうですね😳
    とても参考になります✨
    無駄に広すぎても勿体無いし迷ってましたが、2畳っての目安にしてみます☺️

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2畳こんな感じです!
    参考になれば☺️
    ちょうどいい広さだと思いますよー🎶

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

わーお写真まで😭✨
    ありがとうございます!!
    理想的な感じです😳✨