※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
産婦人科・小児科

1歳の息子が5日間39度前後の高熱。風邪か突発性発疹と言われ、痛みや不調があります。経験ある方いますか?

1歳の息子の高熱が続いています。今日で5日目…ずっと39度前後です。一番高い時は40度超えました。

果物や水分は取れていて、便は普通でほかに風邪症状もありませんし、家族にもうつっていません。

2度病院に行き、細菌感染は調べましたがそれも無く…
風邪か突発性発疹と言われましたが、熱はまだあるので発疹もなく…今は解熱剤の処方だけです。

このようなこと経験ある方いませんか?
目がさめると転がりながら泣き叫んで暴れ回ります。
目がトロンとして声掛けへの反応も鈍いです。
どこか痛いのか心配になります。

コメント

ででちゃん

うちの子も1歳の頃ありました!
結果突発でしたが一週間高熱続いてホントどうなるかと思いました😭😭
うちも多分突発だと思うからと、解熱剤だけしかもらえなかった気がします。
からだが思うように動かないので機嫌が悪いですよね😭💦
早く下がって元気になるといいですね😭💦

  • めここ

    めここ

    結局病名はつかないままでしたか?そのまま熱下がりました?

    • 2月2日
  • ででちゃん

    ででちゃん

    病名つかずでした!!
    熱が下がって次の日保育園に行ったら昼過ぎに身体中に赤い発疹が出てきました。って連絡が入りました💦
    結局突発でしたが、発疹が出てきた頃にできることはないらしくそのまま過ぎてきましたけど😅

    • 2月2日
  • めここ

    めここ

    そうなんですね!突発にしては熱が長い…って感じらしいのですが、上の子は微熱でも突発性発疹出たので色々なんですかね😰

    • 2月2日
  • ででちゃん

    ででちゃん

    熱の期間長いんですね〜😰
    うちはガッツリ40度までいって
    あとは38度〜39度あたりウロウロしてちょっと下がったかなーと思ったらまた朝方すごく熱くなってたりして😅
    1週間ホント大変な記憶が😅

    ここまできたら絶対発疹出てほしいですね😭
    原因が分かると安心できますよね💦
    お大事にしてあげてください!!

    • 2月2日
雪見大福

5日は長いですね…💦
通っている小児科では熱が4日以上続くのは風邪ではないので再受診が必要と言われたのですが、2回目受診したのはいつですか??
突発だといいですが別の病気だと怖いので私なら別病院も受診してみます💦

  • めここ

    めここ

    うちも同じように言われて、4日目の朝に血液検査しました。でも数値は正常で…。熱で不機嫌なだけならいいのですが、のたうち回るように泣き叫んでるのが気になって…😭

    • 2月2日
かちゅみ

アデノウイルスの検査は受けましたか?
うちの子も熱が下がらず、鼻の粘膜を取る検査でやっと結果がでました。アデノウイルスは1週間くらい潜伏期間があるようで、治ったくらいで、家族に移ったりするみたいです。

めここ

ありがとうございます。今日発疹が出て熱が下がりました。突発性発疹だったみたいです!