※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が離れるとギャン泣きし、家事と育児の両立に悩んでいます。おんぶ紐やテレビを考えていますが、他の方法が知りたいそうです。

4ヶ月の娘、私が離れるとギャン泣きします😇
もうすぐ5ヶ月になる娘が、最近少しでも離れるとギャン泣き、近くに戻ると泣き止むを繰り返しています。
離れると本当にオエってなるまでギャン泣きしてます。流石に放置できず、構ってると1日何もできずに終わります。笑
おもちゃでひとり遊びは長くはまだできず、すぐ飽きちゃいます。バウンサーで可能な範囲で近くに置いても、例えば料理中はキッチンからの距離的に泣きます。笑

世の中のお母さんは皆さんどのように家事と育児両立してるのでしょう?😇私は昨日もご飯支度さえできず、旦那さんに夕飯松屋買ってきてもらいました…申し訳ない。

今考えられてるのは、
①おんぶ紐→でも腰座る前は良くないとかいうし…
②家事の間だけ割り切ってテレビ→言語発達が遅れる?とか聞くけど…

他に何も思いつきません。笑
皆さんどうされてるのか、お聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

おんぶしたり、テレビ見せたり、あとは泣かせたままにしておいたりこれとは決めずに色々してましたよ😊オエってなるまで泣いてても泣いて死ぬ子はいないから大丈夫〜て私は思ってました😂

ママ

おんぶ難しくてできませんでした😭今でもできないです。。
テレビ全然見せてます
7ヶ月くらいまでは私がNetflix見たくなかったから見せてませんでしたが
今はYouTube、Netflixテレビに繋いで見せてますすぐ飽きられますが。。
4ヶ月ごろは台所にバウンサー置いて座ってもらってました!
泣いても見える位置にいるのでちょっと泣かして
とりあえず茹でたり煮るものはささっと準備してタイマーしておく、
焼く時も、タイマーして鳴ったらひっくり返してまたタイマー。
その間息子の相手したり抱っこしたりしてました!

ふーママ

テレビみせてますよ😊✨
テレビに集中してても居ないと分かると泣かれます😅

最終手段として、抱っこ紐したままご飯の支度してますw
ものすごくやりづらいですが…💦
大きめのバスタオルで包み込み、油はねなど当たらないようにやってます😅

なの

この世の終わりのような泣き方しますよね😂うちは6ヶ月からそんなふうになったんですが、私は諦めてます😅
離乳食の準備中は録画したいないいないばあ見せてます💦
それは今も変わりません😅
ただ、前はママ以外でも誰かが居れば大丈夫だったんですが最近はEテレもパパも効果ないことが増えてきました😅洗濯、掃除は娘を同じ部屋に連れて行ってやってますが
ご飯は在宅の旦那が作ってます😳

はじめてのママリ🔰

娘ももうすぐ5か月なのでお誕生日近いのかもしれません☺️🤍
娘も4か月入る前くらいからそんな感じで、今は少し落ち着きましたが本当この世の終わりかのように泣くので何もできないし、トイレもやっとでした😇お気持ちわかります!

とことんかまって、離れる時は『トイレ行ってくるね、』とか声かけ続けました!
あとは、普段リビングに布団敷いて寝かせてるのですが。安全を確保した上でソファに座らせてキッチンにいる私が見えるようにしました!
そうすると、視界に私がいるからなのか、ジーっとこちらを見て泣かずにいます(このとき可愛すぎます😂)。その時もなるべく、声かけるようにしてちょっとずつ家事進めていく感じです!
ちなみに、テレビも私がかけっぱなしにしてるので、娘も全然見ちゃってます!言葉の発達とかも気になって罪悪感もありましたけど、私がストレス溜まって余裕ない状況で子供と関わる方が悪影響かなと思ったし、余裕ができれば声かけも沢山できるので全然良いことにしました☺️
そして、飽きるので子供もたいして見ませんしね!

日によりますけどピークは過ぎた感じしますので、ちゃまる様も休憩とりながら頑張ってください😊

うちも時々あるんですけど、こんなにもママを求めてくれるのはこの数年間だけだと思ってるので存分に抱っこしてます😍
夫のごはんはこれから死ぬまで作るから今ぐらい作らなくてもいいかな、と🤣作れるときに作り置きや時短レシピを活用してます!

ひよっこ

うちももうすぐ5か月です🤗
私が2階へ行ったりお風呂掃除しに行って近くに居ないとリビングで泣いてます。
娘はTV観てますよ。我が家は基本ニュースとか情報番組がついてます。どちらかというと目線の先にTVがあるだけで番組は何でもいい感じです。まだアニメとか教育TVは見せてないです。ジーッと眺めてる時は「これ美味しそうだねー🍴」とか、「このお姉ちゃん(アイドル)可愛いねー」とか、私の独り言に付き合ってもらう感じです😅
夕方は特にギャン泣きしますが、ハイローチェアでベルト締めてオモチャ握らせてキッチン横に居てもらいます。「ママ今から肉じゃが作りまーす」って感じで、また独り言に付き合ってもらいます🤣たまに笑ってくれます😁何度か手を止めて抱っこする時もありますが、娘をギャン泣きさせてまで夕飯作るのもどうかと思ってしまうので、諦める時は潔く諦めてます😊
日によって違うので一時的なものかなぁと思って娘の気分に付き合ってます🐣お互い頑張りましょうね☆

はじめてのママリ

うちも同じ感じです😇
トイレでおちおち💩もできません…😇

触るとガシャガシャなるぬのえほんって試されたことありますか?けっこう時間稼ぎできます!まあそれでもぬのえほんぶん投げられるので、拾って渡しての繰り返しですが(笑)
テレビも私が流し見するので適当につけてますよ〜!あんま興味ないみたいでほぼ見てませんけど(笑)

平日は本当に最低限の家事のみにして、ご飯も時短で焼くだけのやつとか、夫が休みの時におでん大量にしこんだりしてます😂

本当に毎日お互いにお疲れ様です…😇