※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

直母拒否に悩む二ヶ月の男の子の母です。練習をしても治らず、悩んでいます。様々な方法を試していますが、助産院でも原因が分からず、保護器では飲めないことも。もう直母はダメなのか、無理なのか悩んでいます。

二ヶ月の男の子の母です。
息子の直母拒否に悩んでいます。

直母拒否を克服された方、どんなことをされましたか?
また、どのくらい練習したら治りましたか?

私は三ヶ月を目処に頑張っているところです。

拒否が強い日中は直母練習→搾乳したやつを与える…夜は泣いて起きたら直母で与えて夜中だけは毎回成功

ということをしています。日中はたまーに調子が良い時やお昼寝の寝起きの時には直母で与えることができます。

かれこれ一ヶ月練習してきましたが全く拒否が治りません。
練習を始めて20日頃で一度吸ってくれるようになりましたがここ数日また拒否傾向に戻ってしまい悩んでいます。

飲み始めは1-2分運が良いと吸ってくれますが途中で離してしまいます。
ちなみに夜中や朝方の寝ぼけている時は毎回確実に吸ってくれますが意識がはっきりすると吸ってくれなくなります。

暴れて大泣きして顔を真っ赤にして拒否します。
ちなみに搾乳すると120ほどは出ます。
助産院に何回も駆け込みましたが飲みにくいおっぱいでもないし、搾乳は飲むから味は悪くない、夜は飲むから飲めないわけじゃない、でも昼間は拒否…助産院の助産師さんたちも、市の訪問助産師の人も、保健師さんもこの子の拒否の原因がなぜだかわからない様子で首を傾げていました。

元々、乳頭保護器を使って授乳していましたが保護器ではベビースケールで計っても30とかしか飲んでおらず、直母で飲めた時はちゃんと飲めているので保護器を使うのもあまり現実的ではありません。

先に言っておきますが、私もミルク育ちで病なし、ミルクが悪いと思っているわけではありません。子供が育つことと母親が笑顔でいることが一番だということはわかっています。゚(TヮT)゚。

やっていることは

◯少し絞って直母(圧に好みがあるかとおもい10ml.20m l.30ml.40mi l.50mlと絞る量を変化させてみた)

◯絞らずに直母

◯フットボール、横抱き、交差抱き、添い乳など様々な体勢を試す

◯助産院におっぱいマッサージにいく。(おっぱいの状態は悪くない、分泌もしっかりある)

◯授乳前にマッサージ

◯分泌して滲ませてからあげる

◯分泌させて乳首に母乳を塗ってからあげる

◯暗い部屋、明るい部屋、部屋を変えるなど環境を変える

◯私の体臭が原因かと思い清拭を行ってから与える

◯保護器を使う(長く吸ってくれれなおしゃぶり状態で飲めてない)

◯母乳相談室の吸う力を鍛えるための硬いのみにくい乳首を使う

毎日の練習方法は、上記を試しながら直母練習(ギャン泣き、運が良いと1-2分吸う、奇跡が起きるとたまーに5分ほど吸う)

搾乳したやつを哺乳瓶で与える(母乳相談室の飲みにくい乳首)

ということをしています。
三ヶ月目処に頑張ってますが、三ヶ月まであと20日です。
ここまでしても意味がないということはもう直母はダメなのでしょうか?
もう無理なのでしょうか。
ミルクでも育つことは重々わかるし悪いとこではない、子供が育つことが一番ママの笑顔が赤ちゃんにとって一番ということはわかっています。

コメント

娘もそれぐらいの時直母拒否になり、私も泣きながらおっぱいを咥えさせていました。ミルクは嫌なわけじゃないけど、でるならおっぱいで育てたいですよね😭わかります😭
私はストレスすぎて、完ミに変えたのですが、今度は哺乳瓶拒否をするようになってしまい。その時におっぱいを吸わせてみると、飲むわ飲むわ。
でも、搾乳もせず、おっぱいの分泌がなくなってしまったせいで、せっかくおっぱいを吸ってくれるのに、出なくなってしまっていました。

きっとお子さんも同じように、ただおっぱいが嫌な時期なのかもしれません💦
いつか、ふいにおっぱいが大丈夫になる時が来ると思うので、もし苦痛でなければ、そのまま搾乳を続け、おっぱいの分泌を止めないようにするのがまずはいいと思います!

私の場合も、本当に何してもダメだったので諦めてしまいましたが、諦めなければよかったと今はすごく後悔しています😭

• みーな

みーな

回答ありがとうございます。
    直母拒否、泣きますよね…すごくストレス溜まりますし悲しくて悲しくて仕方がないですよね。
    そのうち練習して加えしてたら慣れてくれるかな😭
    三か月くらいで急にそのきになるかもしれないしならないかもしれないので
    搾乳を続けて分泌維持し、吸わせる練習をして1か月ちょいたちますが、なかなか克服できず💦
    でも夜間吸ってくれるのでおっしゃる通り大丈夫な時期が来るまでは搾乳を続けて夜間は吸わせて分泌維持をしていきたいと思います。

• 2月3日
ままり

いろんなことを試して頑張ってらっしゃるんですね😭✨
ミルクが悪いとは全く思わないけど、母乳頑張りたいって思っちゃいますよね😖

私は出産後2日目にして直母拒否が始まり、ちゃんと直母で吸ってくれるようになるまで3ヶ月くらいかかりましま😭💦入院中に助産師さん二人がかりで母乳飲まそうとしてくれましたが、ぎゃん泣きの大興奮で全くくわえてくれなかったです😅

乳頭保護器を使われてあまり量飲めてないとのことですが、吸い付きは乳頭保護器があれば上手くいきますか?

私も直母無理だった時に乳頭保護器を使っていたのですが、長さがある分口の奥までしっかり入るので保護器ありでなら吸ってくれてました。
あと、桶谷式の母乳相談室の乳首を胸に当てて保護器がわりでも使ってました(助産師さんに教えていただいて)

母乳は分泌自体少なかったので量はほとんど飲めてませんでしたが💦なので直母練習の後にミルクや搾乳したものを与えてました。
ただ、直母の感覚に慣れてほしくてくわえてもらうのを目的としてやってました!

まず保護器でくわえさせて、一旦離して保護器外してすぐまたくわえさせる!みたいな感じで騙しだましやってました😅
乳首の長さを出すために乳頭吸引器も使いながらしてました💦

時間はかなりかかりましたが根気よく頑張って、今ではすんなり飲んでくれるようになりましたよ😊

参考になるかはわかりませんが💦