※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

子供が一歳で夜間断乳について相談です。夜中の添い乳が続いていて、卒乳の準備をしたいです。夜間断乳やギャン泣き時の対処方法を教えてください。

夜間断乳について。

今月で子供が一歳になるので、そろそろ卒乳の準備をしていきたいなぁと思っています。
離乳食をしっかり食べるので、日中の授乳はだいぶ減ったのですが、夜中は数回起きて、添い乳をしないとギャン泣きしてしまいます。旦那が寝不足にならないように、と思っていつも添い乳してしまいます😅私も精神的にラクなので。。。

夜間断乳と卒乳はどうやってましたか?
ギャン泣きした時の対処方法なども教えていただきたいです!

コメント

おだんご

私は1歳になる前に辞めました😊
辞める前は夜中目覚めたときに1回あげてただけで、離乳食後は欲しがらなかったのであげてませんでした。ちょうど夏のお盆で旦那が連休だったので、夜中泣いたら私ではなく旦那に抱っこしてもらいました。抱っこしても泣き止まないので、隣の部屋に行ったりして注意をそらせたらすぐ寝ました✨それを3日ほど続けると夜中起きなくなり、そのまま夜間も昼間もあげなくなりました!お母さんが抱っこするとおっぱいになってしまうと思うので、どこかのタイミングで旦那さんに協力してもらうのがいいかなと思います!
私の場合は、おっぱいに執着する前だったのでかなり楽に卒乳というか断乳できました✨✨

• まめすけ

まめすけ

すごく遅くなってしまってすみません💦 ありがとうございます!✨なるほど!旦那さまに協力してもらっていたんですね🤔息子は結構おっぱいに執着してるので協力必須です😅頑張ってみます!!

• 2月15日
のんのん

1歳0ヶ月で断乳しました!!

うちも日中は全然あげておらず、夜間のみ添い乳必須な感じでした。

うちは私だとどうしても胸のあたりを探って怒ってしまうので、夫の年末年始の休暇に合わせて夜はお願いしました。

初日こそ2時間泣き続けましたが、2日目はお茶をあげて抱っこしてたら寝て、3日目には起きてもお茶をあげたらすぐ寝てくれました✨

4日目に私に交代して寝てみましたがお茶でうまくいきました!
その後は添い寝で寝れるようになったので、夜中起きてもピタッとくっついてまた寝てくれて可愛さ増し増しです🤗❤️

添い乳でおっぱいに執着があるのならパパのフォローがあるほうがいいと思います😭✨

家族みんなで乗り越えてください👶💓

• まめすけ

まめすけ

とても遅くなってしまってすみません💦 
    添い乳必須な感じ、同じです〜!そんなにすんなりいったんですね!すごいです!旦那に協力してもらって頑張ってみます!!

• 2月15日