※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

エコー写真の表記について不安があります。数値の変化や誤差について心配しています。体験談やアドバイスを教えてください。

エコー写真の表記についてです😭
今まで全くエコーの表示について気にしていなく、全部普通くらいだねって先生に言われて安心していました。
そろそろ臨月なので、そういえばエコー写真に体重とか書いてたよなーと思って初めてまじまじ数値をみてアルファベットの表記について調べていたらとても不安になりました😭😭😭
12/5あたりまでのエコーは全てSD±0.3くらいだったのに
12/23のエコー写真ではBPDが+0.8になっており
1/5ではBPDが+2.0になってました😭😭
でも先生は何もその時も言うことなく終えてました😿
最新の1/21ではBPDが+0.8だったのですが、そんなに誤差ってあるんでしょうか?😭
調べると±1.0くらいまでは気にしなくて大丈夫とのことでしたが、そもそも誤差があるなら本当に0.8かというのも不安ですし、2.0って何!?😭
明日明後日あたり検診に行く予定なのですが、本当に本当に怖くてまた泣いてしまってます😭
聞きたい質問があるわけではないのですが、、不安でみなさんも頭の大きさであったりそのような点で先生に言及されたであったり、こういう表記だったけど次行った時はこうだったとかそういう体験談教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

私の今通うところはプラマイでで無いんですけど…
今お腹の子、33wの検診で、37w相当の頭の大きさしてますよー笑
こりゃデカそうだー😂
と笑っております😂

• あい

あい

コメントありがとうございます😿私もそれくらいポジティブでいたいです😭😭
    少し平均から外れたり、少しでも不安なことを目にするともう泣いてばかりです、、😿
    よくあることだと思って過ごします😭😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うーん、それ多分産後に気にしてたらメンタルやられて気持ちが死んじゃうと思うんで、まぁこんなもんか、くらいでいいんですよ!

• 2月2日
  • あい

あい

今でもこの数ヶ月メンタルが不安定で😿😿
    はい、、😭気の持ち方改めれるように頑張ります😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

頑張らなくていいんですよ〜🙆‍♀️
    エコーも実際出てこなきゃわかりませんし!笑
    私は1番上の子、そんなに大きくなさそうって言ってたのに3800ありましたから笑

• 2月2日
  • あい

あい

ほんとどうしてこんな不安になるのか不思議なくらい毎日苦しいです😭
    自分も含め友達も生まれた時へその緒大変だったらしいとか頭めちゃくちゃデカくてお母さん苦労したんだってーとか笑話のように話せてますが、こんなに不安で毎日泣いちゃうとは思ってませんでした、、注射すらむりで陣痛耐えれるかも不安なのにそれを大いに上回る勢いで赤ちゃんが健康で何不自由ないかが心配です。。
    きっと取り越し苦労ですよね、、😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
ちゃま

私昨日29w3dの検診でしたがBPDは+2.5でしたよ😅他も全体的に2w〜3w大きいですけど💦先生にちょっと大きいけど元気だねって言われてお終いでした💦問題ないってことは先生の中でも誤差の範囲ってことだし気にしてません😊

• あい

あい

コメントありがとうございます😭ちゃまさんのようなポジティブなお母さんになりたいです😿今も胸が苦しいくらい泣いてしまっててそのせいで赤ちゃんに悪影響与えたらって考えての繰り返しです😭
    気持ち的に不安なので先生に自分から聞いてみます😿
    貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
  • ちゃま

ちゃま

初めての妊娠でわからないことしかないし小さくても大きくても今更産むのやめることもできないので考えてもしょうがないと思ってます😅そりゃ出来れば平均がいいですが検診で大きい小さい言われても誤差もあるしそれは産まれてみなきゃわからないことなんで案ずるより産むが易しです👍

• 2月2日
  • あい

あい

そうですよね、、色々障害だったり不安なったときももうどうすることも出来ないし何も言われてないのになんでこんな頭から離れないのってすごく苦しくなります😭
    中期からメンタル不安定でやっとここまできたのであと1か月、、楽観的に頑張ります😭

• 2月2日
  • ちゃま

ちゃま

私は中期は1番メンタルやられてました💦初期からツワリが続いて常にゲロゲロで調子悪いからマイナスなことばっか考えてたんです😅後期に入ってから正産期までって思ったら急に気がラクになったかなと💦昨日の検診で妊娠糖尿病の可能性あるから次回検査とか子宮頸管短くなってるって言われたけど医学の力を信じて頑張ります😊

• 2月2日
8224

そりゃーもう生まれるまで検診のたびに誤差のオンパレードですよ!だって赤ちゃんはいつも同じ場所同じ角度でいるわけじゃないですし、子宮開けて実物測ってるわけでもなく超音波という素晴らしい機械を通して腹越しに測るのですから!
うちの子たちは数値で見れば足が短いはずでしたが、生まれてしまえば普通です!別に極端に短足でもないし長くもない。

先生はこれまで幾人もの診察をして、たくさんの赤ちゃんを取り上げてきたのですから、先生が何も言わないということは「順調!」ってことですよ!!
もうすぐ会える赤ちゃんとの生活を楽しみにしながら、残りのマタニティーライフを満喫してくださいね☺️🎵

• あい

あい

コメントありがとうございます😭本当にいつも何かあったらすぐ不安で泣いてだいたい夜中なので誰に連絡するとかもなくママリで質問させてもらったり同じような人調べたりの繰り返しです😭
    胸が苦しくなるくらい不安で😿よくあることで、先生が何も言わないなら大丈夫と思っていいですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 2月2日
ママリ

誤差あると心配なりますよね😭私のお腹の子もBPDのみ2w分大きいです。女の子なのに顔でかいか〜と😂
でも、何かの記事で読んだのですが誤差があるのは当たり前みたいです!!
私たち大人(成人女性)で例えると、身長157.7㎝が平均としたら必ずピッタリの人って言うのは少なく、小さいか大きいかのどちらかであって、165㎝だから異常でも150㎝だから異常でもない!これは個性であると😊
異常があれば医師から説明があります。なければ、ポジティブに個性と捉えて穏やかなマタニティ生活を送ってる方が良いとのことです💖
確かに!とスーッとすっきりしましたよ☺️
なので、あまり気にせず残りのマタニティ生活を過ごされて下さい😆❤️

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じくらいの週数ですね😭大きいと言われたっていう友達も何人かいるんですけど、全然産まれたら普通なんですけど、、どうしても我が身のことになると少しのことでも不安で不安で😭😭
    書いていただいた内容みると根拠もありしっくりきますね😿ただ頭大きいで検索したりすると怖いことたくさん出て、、なんで不安の方がこんな勝るのか、、😭
    貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日
ぽぽ

エコーは誤差があるからそこまで不安にならなくて大丈夫ですよ!
もし異常があればその場で教えてくれるはずです!!
うちの子達は毎回+1w程頭でっかちの-1w程短足でしたけど、生まれたらごく普通の赤ちゃんでしたよ☺️
私自身の頭蓋骨が横幅がある形で二人とも私と同じ頭の形してるので、そのせいかな〜なんて思ってます😂

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️なぜか一度だけSD+2.0で4w大きいエコーがあって怖くなりました、、
    0.8でも2wもでかいんですけどね、、旦那も生まれた時頭でかかったとのことなので遺伝?ですよね😭?大丈夫ですよね、、
    メンタル持たないので安心するために今から病院行ってきます😭でもコメントで少し安心もしてます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月2日