※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
お金・保険

医療費控除申請は12月に東京都へ提出し、審査中。住む区へも申請予定。控除金額未確定時は空欄可。期限内に申請したい。

医療費控除申請について教えてください!

不妊治療のため医療費控除を行いたいのですが、東京都への助成金への申請を12月に行いました。

まだ審査中のため振り込みはされておらず、その後自分の住む区への助成金申請も行う予定です。

医療費控除の確定申告期限までには申請が通らないと思います。

その場合、控除予定の金額のところは空欄で未記入でいいのでしょうか?

保育料も関わってくるため、期限内に医療費控除申請は行いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

助成金が降りないことはあるのでしょうか?
確実に降りるのでしたら、その自己負担分で金額を書いたら良いと思います。🤔

他県で医療を受けて、返金が決まる前に計算した時は、返金ありきで書きました。

• またろ

またろ

所得などの条件は満たしているので問題ないかとは思うのですが、都の方は初めて申請するので心配で💦

教えていただき、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

助成金の金額を入れて記入します☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

控除予定には助成予定の金額を書く必要がありますよ✨

• またろ

またろ

そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

助成金の金額を入れて提出します!

• 2月2日
のん

まだ入金されていなくても12月までの治療に対する助成金申請なので、補填額のところに金額記載が必要ですよ☺️見込み額記載なので入金前かどうかは関係ないですよ✋
不妊治療助成金ならすでに助成額はわかっていますよね?その金額を記載したら大丈夫です。

• のん

のん

あと医療費控除のみの確定申告なら還付申告なので、5年まで遡れます🍀
    毎年2~3月までとか確定申告期限があるのは自営業や転職した方々です。

• 2月1日
  • またろ

またろ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

見込みで記入する必要があるのですね💦
    金額はわかっているので、助成金を含めて記入して提出します!

住宅ローンの控除で還付は0円なので、住民税の方を減らしたくて...
    期限内でないと間に合わないと思っていました😳!

• 2月2日