※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

皆さんならどう思いますか?今日実母と私と息子3人で100円ショップに行き…

皆さんならどう思いますか?
今日実母と私と息子3人で100円ショップに行きました。
私が1人で商品を見ていると、息子がヨガマット?のような
くるくる巻かれたものを引きずって持ってきました。
私がそれを取りあげると息子が怒って泣きながら私のマスクを取って顔を叩いてきたので、イラッとしてお店の外に出ました。
その商品はかごに立てかけて入れてあったので、息子が取れるはずがないと思い、後から実母に何であの商品を渡したの?と聞くと、食器を触ろうとして危なかったから代わりに渡したと言われました。私が渡すにしても長いもの引きずってたら他の人にあたるし、商品は引きずったらだめだよ!と言いました。すると実母に他のおもちゃを渡してもだめだったからあれを渡した!と言ってきたので、じゃあお店の外にすぐ出てほしかったと言ったところ、2人とも買い物してたし、息子だけが暇になってかわいそう。子供のすることは多めに見てあげないと!商品は汚れたら買えばいいし!と言われました。
私的にはお店の中で泣いてしまったらまわりの目も気になるし、みんながみんな子供だから仕方ないと思わないと思うんです。
商品を引きずっていたら親が注意しないといけないと思います。
皆さんならどう思われますか?
実母の言うように子供のすることは多めにみないといけないのでしょうか?

コメント

マヤ

商品なので無しです😑

汚れたら買えば良いって、考えもあり得ません😑

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!
    実母は100円ショップで働いていたことがあって、子供が壊したり汚したりした物は親が買い取っていってたよ。と言ってました…

• 2月1日
はじめてのママリ

商品なのでナシです🙅‍♀️💔
でもお母さんに見てもらっていて自分が買い物してたなら強くは言えません...

• ぽっち

ぽっち

状況としては、息子が実母の方によっていったので、少しその場所を離れていたって感じです😅

• 2月1日
,

売り物なので、絶対注意するし取り上げます。
ママさん間違っていないと思います。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんにとってはただただ可愛い孫です。
私も同じように思いますが、実母にそう言われたら、見てなかった私が悪かったなと思って今度からは実母に見てもらうのはやめようって思います。

• ぽっち

ぽっち

一緒にお店に入って、実母の方に息子がよっていったので、その場を少し離れたという感じです😅

• 2月1日
空色のーと

いやー…実母さんの行動はNGですね💦

買わないものは触らない、を小さいうちから癖付けていかないと、ダメだと思います😅

• ぽっち

ぽっち

そうですよね💦
    1歳9ヶ月ではまだ注意しても分からないよ!と言われました💦

• 2月1日
はじめてのママリ

「子供のすることだから多めに見ないと」とか「子供のしたことだから仕方ない」というのは、された側(店側やその他のお客さん)が言うことだと思うので、t-mamaさんが仰る通りダメなことはダメと教えないといけないと思います!

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!
    1歳9ヶ月の子に注意しても分からないよ!って言われたんですが、でもだめだよ!って言わないといけませんよね💦

• 2月1日
ゆゆゆ

商品をおもちゃにする事は絶対にだめです。
でも私ならまず、
ごめん、見ててくれてありがとう。ですね!
おっしゃる通り親が注意をしないといけないので、目を離していたことを反省します。

• ぽっち

ぽっち

状況としては、実母の方に息子がよっていったので少しその場を離れたという感じなのですが、それでも目を離さない方がよかったですね😣

• 2月1日
まりも

買うと決めたものを持たせてるならまだしも売り物はなしですね💦
そこは私でも同じように取り上げて注意します!

• ぽっち

ぽっち

そうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

無しですね😅
これから買う物を渡したりしますが、汚れてなかったら戻すつもりですよね?

• ぽっち

ぽっち

多分汚れてなかったら戻してます💦

• 2月1日
マツ

買ってから持たせてたのなら、まぁしょうがないにしても、汚れたら買えば良いというのは違いますよね😖

うちにも1歳8ヶ月の娘がいますが100均で気に入ってどうしても離さないものは先にレジを通してから持たせてます😌

• ぽっち

ぽっち

違いますよね😣

そうなんですね!
    うちの子は手当たり次第に商品を触っては戻すので困ってしまいます💦

• 2月1日
ゆみ

商品なのでなしです。
元々自分が買う予定のものならまだしも😣
今は言ってもわからないけど教えないと商品でもいいんだ!って思うようになってしまっても困りますし😓

• ぽっち

ぽっち

そうですよね💦
    今はこれがお店の商品だ!とか分からないですもんね😣
    でも親として注意するのは当たり前だと思うんです💦

• 2月1日

あくまで私ならですが、引きずって歩いていたら取り上げるというか普通に息子と一緒に商品を戻そうね〜って感じで戻して、他に気を逸らせます💦その場に母が居たら「引きずっちゃっててさ〜😅マット気に入ったんだね〜^_^」くらいで終わりにします💦
汚れたら買えば良いという考えには賛成できないですが、お母さんも私が渡しちゃったから。。と内心思いつつ強気になっちゃったんじゃないですかね😅?
質問者さんの仰る通りで、自分の子のした事は多めにみるのではなく悪いことはしっかり伝えていくべきだと思います^_^ただ、まだ善し悪しが分からない場合なら注意というよりは大人が気をつけるべきなので、泣かないように気を逸らせるかなー?と思いました😊💦

• ぽっち

ぽっち

なるほど!私もそうやって優しく息子に接することが出来るママになりたいです😭
    確かに母も強気になってしまったのかもしれません😅

• 2月1日
ゆみ

以前100均で同じような事をしているお子さんを見かけた事があります。近くに親もいて、たぶん親が渡したみたいで。買ったのかは分かりませんが、引きずったり振り回してる子供を親は放置ですごいなと思った事を思い出しました。

お店の物ですからね。。。買えばいいとは言え、そこじゃないよなって気もします。

• ぽっち

ぽっち

やっぱりそう思いますよね!
    私も同じような状況に出くわしたら、親が注意しろよ!って思うと思います💦

買えばいいってもんじゃないですよね😅

• 2月1日
m&m

うちはそもそも、買わないものは触らない。
と言う教育方針なので、購入目的以外のものに触ってる時点で怒ります。
実母の認識も統一してもらってますよ👍
なので、今回のお母様の行動は無しです。

• ぽっち

ぽっち

私も触ってほしくないんですが、手当たり次第に商品を触ってしまうので、怒っていたらお店に行けなくなってしまいます😣

• 2月1日
  • m&m

m&m

そこは親が根気強く言って行くしかないと思いますよ!
    子供はなんでも興味を示すと思うので、必ず手は繋いで、何かものを触ろうとしたら
    買わないのは触らないよー!と伝えてました😊

• 2月2日
s.s2児mam

引き続ってる商品なんて見たら買いたく無いし汚したら買えば良いって考えもあり得ない。
二人もいるならどちらかが先買い物して済ました方が見てれば良いだけ。