※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A型ベビーカーを買わずにB型から始める方いますか?7ヶ月で乗せると嫌がるか、A型の必要性はありますか?

A型ベビーカーはやはり必要ですか?A方買わずにB型ベビーカーから買った方いますか?
春に出産予定でベビーカーについて調べています。
A型ベビーカーは買わず抱っこ紐で過ごし、7ヶ月過ぎたらB型ベビーカーを購入しようかなと思ってます。

・自家用車あり
・ショッピングモール等ではベビーカーの無料貸出がある
・まだまだコロナ収まりそうにないのであまり出かけなさそう

上記のことからもA型ベビーカーの出番ってあまりないのでは…と思ってるのですが実際A型買わずにB型からベビーカーデビューした方いますか?
7ヶ月で初めてベビーカー乗せると嫌がるとかありますかね?
その他A型はやっぱりあったほうがいい等あればアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

A型は買わずに、新生児から使える車用のチャイルドシートをB型ベビーカーにドッキングさせて使ってました😊

うちはマキシコシのチャイルドシートにbabyzen yoyoの組み合わせでしたが、サイベックスとかもオススメです😊

• ママリ

ママリ

マキシコシ有名ですよね!
    チャイルドシートも購入予定なので検討してみます☺️

• 2月2日
🤍🤍

全然質問の回答にはなってないと思うのですが、AとかBとか種類たくさんあり過ぎていつまで経っても決まらなかったのでAB型兼用ベビーカー購入しました!😂普通に外の散歩とかで使ってました!抱っこ紐もありましたがベビーカーのが楽だったので。

• ママリ

ママリ

わかります!今その状態です笑
    AB型とB型で値段がかなり変わるので値段のことさえなければAB型買うのですが…😅
    お散歩って毎日行きますよね?
    ベビーカーあったほうが楽ですかねー迷います!

• 2月2日
さ🦖

私もB型の方が安いしコンパクトなので
そうしようと思ってたんですが
知人の保育士さんに(孫もいる)
それでも良いけど
半年間ずっと、抱っこで過ごしてるから
ベビーカー乗らない可能性大だよ
と言われて
ab型のベビーカーを買いました‼︎

買い物へとかってなると
私は免許がないため
抱っこが多かったのもあり
たまにベビーカー使ってたんですが
あまり乗っていてくれる事は、少なかったです(xдx;)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですか?!
    小さい頃から慣らすのって大切なんですね💦

• 2月2日
  • さ🦖

さ🦖

慣れって凄く大事なんだなって思いましたね(xдx;)

a型に比べてAB型は、安いですし
    個人的にAB型買って良かったかなって思います(。・ω・。)ノ

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

A型よりAB型のほうが安いの初めて知りました!
    ABの機能兼ね備えてるのでお高いのかと💦笑

• 2月2日
  • さ🦖

さ🦖

どういうものを買うかにも
    よりますが
    我が家のは、ピジョンでアカチャン本舗限定の物を
    買ったので安かったと思います‼︎

物によりますがA型は5万前後
    AB型は、3万前後
    B型は、1万前後なイメージですかね⁇

• 2月2日
はるちゃん

息子の時ですが、
★コロナとかも無かった
★お散歩によく出かけた
★自家用車はあるけど
近場に行く時(公園やベビーカーの貸出の無いスーパー等)は使用回数多かった
などがあったのであって良かったと思いました!
A型かB型かではなくAB型両方で使えるものを買いました🙆🏻‍♀️

後々、2人目を考えているとかあるならAB型を買うのもアリかなと思います😊

• ママリ

ママリ

本当はAB型がいいんですけど値段がネックとサイズがネックで💦
    ちなみに2人目考えているならとのことですが2人目生まれた時ベビーカーあるとどんな点で良いですか?
    子供2人つれて外に出るイメージが全く湧かず。。。
    一応子供2人考えてます!

• 2月2日
  • はるちゃん

はるちゃん

元々旦那とも2人は欲しいね、と話していたので
    2人を想定してベビーカーもAB型にしました!
    確かに個々のA型、B型に比べたら値段も高くなるし重くなるし💦
    でも上の子手を繋いで下の子抱っこして……って考えられず笑
    ベビーカーなら旦那や両親とすぐ代われるし、自分の負担が減ると思って🙆🏻‍♀️

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに下の子抱っこ紐で上の子手繋ぎしんどいですね😔
    それに日中お散歩とかするならママ一人ですもんね💦

• 2月2日
初ママ

私も同じ考えで、
A型購入しませんでした!
近所のお散歩も抱っこ紐で乗りきりました。

はじめてのママリ🔰さんの思われる通りで、大丈夫だと思います!

ただ、子供の体重ってどんな感じで増えていくかほんとに個人差があるので、それにママが耐えられるかが問題だと思います。
うちは、なだらかに体重が増えて1歳3ヶ月でまだ10キロ弱ですが、友人の子は7ヶ月で10キロありました😭😭
私だったら耐えられないって思いました😭😭

まあ、それでも、
やっぱりベビーカー欲しい!ってなった時に考えれば良いと思います!

• ママリ

ママリ

10kgですか?!
    それはきついですね…。
    生まれて見て大きい子だったら新生児から使えるベビーカー買った方がいいかもしれないですね😅

• 2月2日
かばちょ

車移動必須の田舎に住んでますが、3輪のAB型ベビーカー買いました💡
私が腰痛持ちでいつも抱っこ紐なのはキツかったのと、公園にお散歩、歩いていけるスーパーに買い物、遠出の旅行などには重宝しました😊
自家用車お持ちなら、車に入れとけばいいですし💡
うちの娘は赤ちゃんの時にベビーカー嫌がることはなかったのですが、その子によってなので、その辺はなんとも言えませんが💦

• ママリ

ママリ

3輪操作しやすそうでいいですよね!
    ベビーカーは玄関に置くものというイメージ強いですが車に保管という手もありますね!
    玄関狭いのでもし買うなら車に保管するのも検討します☺️

• 2月2日
momo

参考にならなかったらすみません🙇‍♂
私も迷いに迷って妊娠中に買えなくて、結局3ヶ月から結構大きくなっても乗れるエアバギーにしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月から使えるようなものもあるのですね!
    新生児から使えるものと、7ヶ月から使えるものしかないと思ってました!

• 2月2日
くまくま

うちもAB型ベビーカーです!
お散歩も楽ですし、ベビーカーで寝るし荷物も乗るし重宝しますよー!
B型は直角なので寝にくいし、フラットになるAB型は今もかなり助かってます!
抱っこ紐でも乗り切れないことはないと思いますが、お散歩もずっと抱っこはきついですし、AB型ベビーカーがあっても損はないとは思います🤔

• ママリ

ママリ

やはりAB型人気ですね!!
    B型乗り心地悪いんですか💦

• 2月2日
エマ

私も全く同じ考えで今まで買わずに過ごしてましたが、そろそろ抱っこ紐だと辛くなってきたのでベビーカーを探しに行った先で店員さんに説明を聞いて娘にも試乗してもらい、初めは安いB型で十分と思ってましたが安全性&走行性でA型3輪の購入を決めました💦
生活スタイルに合わせるのが1番だと思いますが赤ちゃん嫌がって乗らない可能性もあるので急がないのであれば生まれてからでも遅くないと思います☺️

• ママリ

ママリ

安全性はA型のほうが高いのですね🙄
    今ちょうど旦那の会社の福利厚生でAB型ベビーカーが安く買えそうなのですがそれでもB型のほうが安いしなーと悩んでるのですが金銭的な面だけでなく生まれてから冷静になって他の面も考慮して選んだほうがよさそうだなと思ってきました💦

• 2月2日

イオンとか貸し出しありますがコロナのときは一時期なくなりました!あと意外と汚いので子供生まれて潔癖になった私は使えませんでしたら😂二人目でも使うし私なら最初から買ってガンガン使います❤️

• ママリ

ママリ

貸出ベビーカー汚いんですね💦
    意外と使う人少なくて綺麗だったりするのかなと思いきや…
    私も潔癖になりそうなのでだめかもしれないです笑

• 2月2日
みかん

A型買って今も使ってます!

ショッピングモールにある貸出のは古くて汚いのもあったりコロナで衛生面が心配です💦1回使ったらベルトの所とか押さえるところがちょうど口の位置にきて舐めました🥲

1ヶ月過ぎてから外にお散歩とか行ってたので今でもベビーカー拒否はせず大人しく乗ってます🙂
デメリットとしては結構しっかりしたのを買ったのでお店んによっては入れません😂A型でももう少し軽量でコンパクトなやつにすれば良かったなとは思います😅

• ママリ

ママリ

舐めちゃうのはかなり心配ですね…
    やはりサイズ感大切ですね><
    買うとき気をつけるようにします!

• 2月2日