※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
住まい

千葉県市川市、もしくはその近辺にお住まいの方、なんなら全然関係ない…

千葉県市川市、もしくはその近辺にお住まいの方、なんなら全然関係ない地域の方でもかまいません😂
皆さん、水道代いくらかかってますか?
よかったらガス代電気代も教えてください。

我が家は1歳1ヶ月の娘と夫婦での3人暮らしです。
千葉県市川市の賃貸マンションで、お風呂は毎日入れており、洗濯機は1日1~2回まわしています。

家計管理は夫がしていて、私は普段は詳細は知らないのですが(聞いても面倒臭がってざっくりしか教えてくれない😡)、最近光熱費がめちゃくちゃ高いようです。

特に驚くのが水道代で、上下水道2ヶ月分が19,000円……って…
普通じゃないですよね??😱💦

以前から10,000円は超えてたらしいのですが、徐々に上がっていって直近の請求額が19,000円になったらしく。

あまりにも高すぎると思うのですが…同じような方っていらっしゃるのでしょうか?
地域的なものでしょうか……😭

コメント

千葉市に住んでます🙌
めちゃくちゃ高いですね😳

我が家もお風呂毎日ためて、洗濯機1日2回回して1万いくか行かないかくらいです

• 環🔰

環🔰

高いですよね??
    今までは電気代ガス代は気にしていたのですが水道代がまさかこんなに高いなんて…💦💦
    最初に聞いたときは耳を疑いました。

ちなみに使用水量はいくつくらいですか?
    うちは毎度50リッポウメートルを超えてるみたいで、使用料が増えるとそれに比例して1リッポウメートルあたりの水道代もぐんと高くなるみたいで…💦

• 2月1日

退会ユーザー

それはめちゃくちゃ使ってますね、、、!

うちは30〜多くて40㎥行かないくらいです!

• 2月1日
  • 環🔰

環🔰

ではうちの使い方がどこかまずいんですね…😱💦
    節水に気を付けてるわけではないですが、ドバドバ使ってる意識もなかったので😭😭😭
    ショックですーー😂(もう笑うしかない)

• 2月1日

退会ユーザー

使い方でも譲れないところはありますよね💦

うちの場合ですが、お風呂は140Lで、最後に入る人(大体私)はシャワー使わず浴槽のお湯で基本は洗ってます!
    あと、食器洗いは意外と食洗機の方がお水を使ってないことがわかり、積極的に活用してます!

• 2月1日
  • 環🔰

環🔰

お風呂は元々湯船半分ちょっとくらいの量に設定していたのですが、夫が肩まで浸かれないからと湯量を増やしていて、食器洗いも夫はずっと水を出しっぱなしにしているらしく(たまにしか洗いませんが😂)…かといって残り湯を洗濯に使うのも嫌だそうで…シャワーヘッドを変えるのも嫌だと言っていたし…え、これってもしや夫の使い方次第なんじゃ…?🙄笑

食洗機もうちにはないので、食事毎に頻繁に食器を洗ってます😲
    このご時世&乳幼児がいると手も頻繁に洗いますし😱
    なにはともあれ使い方を工夫する必要がありそうですね😂

すごく参考になりました。
    ありがとうございました😂✨

• 2月1日
mi

千葉市ですが、上下水道で2ヶ月分の請求で9000円ほどです!
同じくお風呂は毎日、洗濯機は一回で1ヶ月4500円ならまあまあかなあと思っています🤔
オール電化の賃貸なので電気代のみで約10000円でした!
エアコンで暖房つけてるからちょっと高めかもです💦

• 環🔰

環🔰

やはりそれくらいですよね?
    私もずっとそれくらいの感覚でいたのですがまさかの倍額…😱💰
    使用水量はいくらくらいかわかりますか?
    うちは毎度50リッポウメートルを超えてるみたいで、従量課金制で使用料がぐんぐん上がっていくらしいです😭

うちはオール電化でもないのに電気代も10,000円を超えてるらしいです…(明細なくて不明)
    生活の仕方に問題があるのでしょうか…😨

• 2月1日
  • mi

mi

明細いつも捨てちゃうのでわからないです、すみません😭
    漏水とかの可能性はないですか🤔?
    夏までガスと電気別の賃貸に住んでましたが、夏場にエアコンつけっぱなしでも8000円とかで済んでました!
    電力会社が高いとかですかね…?

• 2月2日
  • 環🔰

環🔰

お返事遅くなりました💦
    漏れてるか確認してもらおうと夫に持ちかけたのですがスルーされ…😅
    夫曰く電力会社も比較して安いところを選んでるそうです。(ENEOS電気?)

最近は節水や節電を心がけていますが、「高い」「お金ない」と普段から言ってる夫本人が節水シャワーや蛇口を閉める等のことを嫌がるのでちょっとイラッとしつつ…節電節水で料金がどれくらい変わるか様子をみてみます😅
    ありがとうございました✨

• 2月15日
あゆ

以前の実家で、水道料増えてるのですが水漏れ等ないですか?って確認されました
(ちょうどその時期に建て替えたので確認はしなかったのですが💦)

あまりにも多いと思ったら一度検査お願いしたら良いかと思います💦💦

• 環🔰

環🔰

うちも一度来たのですが、そのときはちょうど里帰りから戻ってきたばかりのときで(夫の独り暮らしから三人暮らしに変わったタイミング)、明らかに私と娘が増えたから跳ね上がったんだと思いますが、ここまで多いと一度見てもらってはっきりさせた方がいいような気がしますね(>_<)
    乳幼児が居ると毎日お風呂溜めたり洗濯物が増えたりと光熱費が上がるのは当然と思ってましたがまさかここまで上がっているとは思ってなかったので驚きです😱😱

• 2月2日
むぅ

使用水量は多い方かと思います。

水漏れはされておられませんでしょうか。例えばトイレのタンクから水がちょろちょろ流れるような音がしていたりとか。

• 環🔰

環🔰

やっぱりそもそもの使用水量が多いんですね😱💦
    たまにお風呂場で水が流れる音がすることがある気がして蛇口をチェックすることはあります(蛇口やシャワーからは何も漏れてない)
    もしかしたらどこかで漏れてるのでしょうか😫💦
    一度確認してもらおうかなと思います。。

どちらにせよ少し節水するように気を付けた方がよさそうですね😱💦

• 2月2日
ぽんまま

同じく市川市在住で、今月から上下水道一括請求になってちょうどおったまげてたところでした(^_^;)!!!!!洗濯は1日2.3回。お風呂は毎日半量でいれてます。水回りの汚れが嫌いで風呂場の掃除も洗い物もこまめにしています。なんと66㎥で23000円でした…目が点です。とくに気にせず暮らしてましたが、節水しなきゃ(T_T)

• 環🔰

環🔰

わあー同じような感じです😂
    頑張って洗濯機パンパンに詰め込んでまわしてますし、湯船も給湯器?の自動設定で半分以下の水量です。
    たしかにわたしも頻繁に手を洗ったり洗い物をします。
    そういうところでも水量が増えてしまうんでしょうかね。。

ただ、従量課金制とはいえ高すぎますよね😂💦
    一昨日検針表を見て、下水道料金が上水道と同じ金額なことにびっくりしました。
    都内に住んでたときですらもっと安かったような…

目ん玉飛び出ますよね😂😂
    うちはとりあえず、水道の元栓?を少し閉めて蛇口から出る量を減らしてみようと思います。。

• 2月3日
ママリ

同じく市川市で13000円ほどでした。。
めちゃくちゃ高いです😭
毎日お風呂入れる+加湿器たきまくりなので仕方ないですがそれにしてもですよね💦💦

• 環🔰

環🔰

ママリさん家も我が家ほどではないにしろ…お高いですね😭
    電気代がこれくらいいくのはまだ理解できますが、これが水道代となるとちょっと高い気がします💦
    子供がいると毎日お風呂+シャワーも使うので高くなるのかもしれませんが、それにしても高いですよねぇぇぇ😫

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

下水道まとめてになったからなおさら高く感じますよね。。
    以前船橋市住んでいましたが半分くらいの金額だった気がします😭😭(まだ子どもがいない時期でしたが💦)
    市川市は住民税も高いしかなりお金かかりますよね😢

• 2月3日
  • 環🔰

環🔰

住民税も高いんですか?!
    我が家は夫が家計管理をしているので私はほぼなにも知らないんです…😫💦
    引っ越してきてまだ1年くらいなのでそういう意味では市川市のことよくわかっていなくて😅

なんとなくですが、今まで住んできた地域より下水道代が高い気がします。。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

体感ですが船橋市のほうが税金安かった気がします...😢💦
    もろもろ節約しないとです😭

• 2月4日
  • 環🔰

環🔰

お返事遅くなりました(>_<)
    そうのんですね…立地は結構気に入ってるのですが😭
    節約を心がけます💦
    ありがとうございました✨

• 2月15日
ぷちこ

船橋市ですが、私が住んでいる地区も先月請求分から上下一括に変わりました…
今まで水道料金、2ヶ月分で4〜5000円でしたが、今月きた請求は10000円近くで驚きました😭  隣のお宅からも水道料金高くない!?と連絡きて、3万円近かったそうです、、、  今までそんなに気にしてなかったですが洗い物、お風呂、節水しなきゃです…😭😭😭

• 環🔰

環🔰

えーーーそんなにですか?😫💦
    我が家は過去一年の上下水道料金を合算して計算してみましたが元々15,000円くらいは使ってたみたいで💦
    それにしても19,000円はびっくりだなとモヤモヤしているところです😂

節水を余儀なくされそうですね😭
    まだ引っ越してきて1年くらいなのでこの辺りの地域のことよくわからないのですが、千葉って水道関係の施設(もしくは水源)があまりよろしくないのでしょうか…
    とりあえずシャワーヘッドを元々持っていた(けど夫が嫌がっていた)節水タイプのものに変えました🤣
    今までもちろん無駄に垂れ流しにしていたわけではないのですが切実な節水を気にしたことなかったので慣れるまではストレスを感じそうです😅💦

• 2月4日