※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5歳の息子が口の悪い友達からひどい言葉をかけられ、先生に報告済み。今後の対応について相談中。

5歳の男の子について相談です。長文です。
今日、保育園でお友達に「〇〇に1番〇んでほしい」と言われたそうです。(〇〇は息子のなまえです。)
この子(A君とします)はもともと口が悪いなーと日頃から思っていて、今まで「仲間に入れない」とか、お手紙書いてあげたら「字がきたなくてよめない」って捨てられたり、、とか、引っ掻かれたりなどあったのですが話を聞くたびに、意地悪する子とは遊ばないでいいんだよ、遊んでて嫌な気持ちにならない子と遊んでねとか息子には話をして、子供同士の事だし、先生も信頼しているので今までは先生には特に何も話しませんでした。

今回のはあまりにも酷すぎるので、先生に、A君とグループを離して欲しいとお願いしてもいいと思いますか?

息子はA君に言われてすぐ先生にこの事を伝えて、先生はA君を呼び出して話をして、息子にごめんなさいを言わせたみたいなのですが。(息子曰く)

その後、先生からは特に報告もなく、A君の親にその事を伝えてくれたのかどうかも気になりますが突っ込みすぎでしょうか?もう、ごめんなさいを言ってもらったみたいなので私からは特に何も触れず終わりにしたほうがいいのでしょうか?

悲しい気持ちになった〜って言って眠る息子を抱きしめながら苛立ちと悲しみで泣けてきます。A君とその親に園で会ったら、睨みつけてしまいそう😣5歳児の言う事なので聞きながすべきなのですかね?

文章下手でごめんなさい。長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

A君は上に兄弟がいるんですかね?
なんとなくそう感じました。

近所に娘も私も仲良くしてもらってる、小1-2の男の子の集団がいます!
みんな本当にいい子達ですが、
普通にふざけながら"○ね!"
って使いますね😅
お互いに笑い合いながら、
"お前が○ねよ!🤣"
"はあ?お前が○ね!"
って言ってます。
その度に関係ないおばさんの私が、
こら!そういうこと言わない!
って注意してます。
ただそのくらいの子って、
そうやってふざけあってる印象があります。

今回はお子さんが傷ついてるってことですよね💦
うーん、難しいですが、
私ならこのまま終わらせます。
嫌な気持ちになったね。
ふざけて言っているんだろうけど、
相手が傷ついているなら
それは冗談にならないよね。
そうならないようにしようね。
って伝えて終わらせると思います。
子供の関係性にどこまで親がつっこむのか、難しいですよね😢
ただ嫌なやつとは仲良くしない。
親が言わなくても、
自分から離れる意思を持つのも
これから大切かなと思います!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭A君は、上には兄弟はいなくて、弟がいます。

男の子だしいつかは〇ね!とか、言う、言われるのかなとは思ってましたが、、、おトイレであったときに急に言われたらしく、5歳でもういじめ?!と思ってびっくりしました。
    そうなんですよね、子供の関係性にどこまで突っ込むか難しいです😣今までは、息子からの話しか聞いてないし、こういう子はいるし!と思って聞きながしてたんですが、
    今回はあまりも酷いなと思い、イライラです。
    嫌なやつとは仲良くしない、自分から離れる意思を持つ!息子の将来の事を考えるとすごく大事で、乗り越えてほしいと思いました。本当に大切なご意見ありがとうございます。

• 2月1日
晴日ママ

うちの子蕁麻疹できて
担任に言ったことあります🤣

• ゆき

ゆき

コメントいただきありがとうございます😊学校に行きたくなくて蕁麻疹出ちゃったんですか?😱それは、言いますね‼️

• 2月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

いや
    3歳児の時です🤣
    4月から年長になります!
    朝の会や帰りの会でその子と隣に座ることが多かった(誕生日が近いから)ので一時は考慮して貰えました🥺

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

おはようございます☀
    息子と同じ歳ですね!
    晴日ママさんの息子さんも園でとても嫌な思いをされたんですね😞

同じグループらしく、活動やご飯などなにかとその子が近くにいるらしく😣来月から先生の目も少なくなるので、今からお願いしてみます😭
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ろく

とても悲しい思いをしましたね💦
考えるだけで辛いです
口が悪い子っていますもんね
自分の子も真似してしまうんじゃないかと気になる時があります
取り敢えず先生に相談してみてはいかがでしょうか😊
私も気になることがあり、相談する事で気持ちが落ち着いた事があります😃

• ゆき

ゆき

コメントいただきありがとうございます😊
    本当口が悪すぎてドン引きです。たまーに、家族は誰も使わない汚い言葉をお家で言っちゃうときがあるんですが、A君が言ってたのかなとか疑っちゃいます😓
    先生に話しながら泣きそうですが、経緯だけは確認したいと思います。ありがとうございます😊

• 2月1日
ねはやらママ

昔の長男のお友達を思い出しちゃいました😓
息子さんの気持ちを思うと文面読んだだけでも悲しくて相手の子が憎たらしくなります😅(大人がすいません💦)

個人的には相手の親御さんにご自分の息子さんのしている事を伝えてもらいたいですね。
私がA君の親だったら自分の子供が酷いことをお友達に言ったこと知らせてほしいです。
A君はお家や親御さんの前でもその様な口の利き方してるんでしょうか?

• ゆき

ゆき

コメントいただきありがとうございます😊

そうなんです、5歳児だからーと思ってはいますが大人の私が、A君憎たらしくて😣

お迎えの時間がよく被るのですが、双方の親がいても口が悪く、向こうの親も特に何にも言わないので、親を見てると申し訳ないんですが、今回のことを聞いても特に子供に注意しないんじゃないかな〜と思ってます。
    ありがとうございます😊先生には、向こうの親には話をしてくれたかだけ確認したいと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ

無茶苦茶わかります!!
一緒に遊ばなければいいのに、趣味が似てるとゆーか、まぁ近いからぶつかるんだろうけど、、、
先生には、一目置いてもらうために、一言、言ってもいいと思います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!また共感していただき嬉しいです😭
    そうなんですよね、遊ばなければいいのに、いつもどっちかが近寄っていくと言った感じらしいです😅
    結局、息子は先生言ったと言ってましたが先生は聞いてなかったらしく、話をしました。グループ変えてくれたり、先生から相手の親に伝えてくれたりして対応してもらいました!

• 2月5日