※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

29w2d妊娠中、頭が急に大きくなり心配。MRI検査へ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

29w2d妊娠中 頭の大きさについて質問させて下さい
3週間前の検診では週数平均くらいの大きさでしたが、今日検診に行くと、体や脚の長さは平均くらいでしたが、頭だけ33w4dくらいの大きさでした💦先生から念のためMRIをとりましょうと提案を受け明後日検査するのですが、この3週間で急に大きくなるのは水頭症などの可能性が強いのでしょうか…

産まれてみないと確実な事は分からないと思うのですが、今日診断を受けてからずっと心配で😭同じ様な経験をされた方がいらっしゃれば教えて頂きたいです😔

コメント

まま

私の息子も頭が3週間くらい大きかったです。生まれてみても大きく、今でも大きいですがなんの問題もないです。

ただ、うちの息子は遺伝かなと思いました。
私が頭が大きいので‥

妊娠中はとても心配してましたが‥生まれてもしばらく心配してましたが‥今は何もなく元気です。

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます🥺
    うちの主人もヘルメットが入らないくらい頭が大きいので😓遺伝じゃないのかなあとも思うのですが、今日の検診で急に大っきくなってたのが気がかりで💦ままさんは妊娠中ずっと大きい状態でしたか😣?

    • 2月1日
  • まま

    まま

    わーそしたらきっと遺伝ですよ😭。私の時は男の子でよかったーと思いましたよ😓
    最初の頃は大きくなかったんです‥。
    数日大きいとか本当に数日くらいで‥
    何週の頃か忘れましたが、突然3週間以上大きくなり、、本当に焦りました。

    生まれてきてもみんなに頭でかいねと言われてました😅
    今はもう違和感ないですよ☺️

    • 2月1日
  • あい

    あい

    ままさんのお子様も急に成長し出したのですね😳やっぱり遺伝ですかね😂✨明後日検査してもらうのであまり気にしない様に頑張ります😣心が楽になりました😂💕
    ちなみに頭が大きいと出産は大変でしたか😣?

    • 2月1日
  • まま

    まま

    妊娠中、なんでも気になりますよね。すごい気持ちわかります。
    でも、気にしすぎずにいきましょう😉!

    私はまだ1人の出産経験しかないので何かと比較はできないのですが、陣痛もしんどかったですが、正直、最後生まれる瞬間が1番痛かったです。
    出てくる時は楽とか聞きましたが、全然でした。
    出す瞬間が1番痛かったです。。😓
    そして子供の頭は長細くなって出てきました。笑
    そりゃあこの頭のデカさじゃ丸いあたまじゃ出てこれないよなって感じでした😅

    • 2月2日
  • あい

    あい

    実はどうしても心配で昨日眠る事ができなかったので、初期に胎児ドッグを受けた病院へ先ほど行ってより詳しく見てもらいました😣やっぱりちょっと大きい方ではあるけれど水も溜まってないし問題なしとの事で本当に安心しました😭❤️
    大きい事は大きいみやいなので私も覚悟して挑みたいと思います✊笑

    • 2月2日
  • まま

    まま

    わーよかったですね😭❤️
    何もないことが1番ですもんね。
    本当に遺伝ってあるんだな‥と思いました😂
    ちなみに私の頭のデカさは父譲りです‥それが息子にも遺伝しました。笑

    頭は大きいとみんなに言われますが、脳みそが詰まってるんだと言ってくださいね!笑
    一歳前には頭のデカさも気になりませんからね!笑
    ただ帽子とかは大きめを買わなきゃですが‥笑

    まだまだ妊娠期間がありますが、体を大切に過ごしてくださいね🥰

    • 2月2日
ま

同じ週数ですが私の場合中期からずっと頭2.3週間分大きいです🥲
上のこの時はそんな事なかったのですが💦

先生にも頭大きいね〜と言われましたが
今のところ異常は見られないし
後は遺伝が多いよって言われたので
あまり気にせずいようと思います😌
MRI何もないといいですね😣!

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の1人目の子もどちらかといえば小さ目だったので今回指摘があって気が気じゃなくて…😭
    遺伝である事を祈ります😣✨
    お互い子育て、出産頑張りましょうね❤️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

現在37週で2人目の妊娠です😊
29週の時に2人目が水頭症と診断されました。
水頭症はエコーを見れば頭の中に明らかに黒い空洞(水溜り)が見えます🧠
エコーの際に指摘されたのが頭の大きさだけなら遺伝、もしくは軽度の水頭症ではないでしょうか?
軽度の水頭症なら経過観察で健康に育つ子が多いそうですよ👍
重度なら絶対にエコーで分かります。うちの子は重度なので間違いありません!
あまり気負いすぎてネットなどで検索すると心身共に参ってしまうので、MRIの結果が出るまでは気楽に過ごした方がいいです。
症状も人それぞれなのでネット情報はなるべく見ない方が…担当医の言葉を信用しましょう。
母体のストレスは胎児にも毒ですよ😱

お互い出産頑張りましょうね😆
無事の出産お祈りしてます。