※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
産婦人科・小児科

生後4日の赤ちゃんがいびきをかいていることについて心配しています。助産師に相談したところ、特に気にする必要はないと言われましたが、同室の方が気になって眠れない状況です。同じような経験をされた方はいますか?

生後4日の赤ちゃんが呼吸する度に、ゲーゲーやグーグーといびき?なのかな?息苦しいのかな?という音がします。顔色は良いです。
これは赤ちゃんは苦しくないのでしょうか?

今まだ入院中で助産師さんに伺ったら、生まれて2日目に気づき先生には報告している。
今日乳児の検診があって、何もお母さんにお話がないなら経過観察か特に気にする必要がないんだと思う。と言われました。
ですが、あまりにも頻繁にゲーゲー・グーグー言っていて同室の私の方が気になって眠れません…。
同じようなことがあった方いますでしょうか?

コメント

mimi

鼻呼吸ですよね?
恐らく呼吸の入口が小さすぎてそうなっているのかもしれないです。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとございます。
    そうなんですね、それなら特に心配は無さそうですね。

    • 2月1日
ap

うちのこも産まれてすぐから
いまもズーズー鼻が鳴ってて気にしていました!

産まれてすぐは
気管支が狭いのでミルク飲んだ後など特に
息苦しそうな息遣いになりますが
苦しくないそうです🥺
心配になりますよね、、、

助産師さんに報告しているので
先生に何も言われなければ
大丈夫かと思いますが、
心配なら先生に直接聞いてもいいかと💬

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    私達が思ってるほど、赤ちゃんはなんともないんですかね?

    • 2月1日
さとみっち

我が家の長男は、赤ちゃんの頃からイビキをかく子で、ミルク飲んだ後もずっと喉がゴロゴロ鳴っていて、気になり何度も小児科で聞きましたが、ハッキリ分からずでした。

2歳の時にインフルエンザにかかり、その時見てくれた救急の先生に、扁桃腺が大きい子だねと指摘され、やっとイビキの理由が分かりました。

しょっちゅう、39℃出す子で、切った方が良いかと先生に相談しましたが、切らず、成長と共に熱も出さなくなりました。

症状を見てないので何ともですが…
あまりに気になるなら、耳鼻科受診おすすめします。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    赤ちゃんが小さいと原因が分からず、少し大きくなってわかることあるんですね!

    • 2月1日