※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の人見知りの娘が泣きやすい。ランチや子供広場での出来事で泣くことが多く、挙動に戸惑いを感じている。人見知りの子供の変化や行動についての経験談を求めている。

人見知りのお子さんお持ちの方教えてください😣1歳の娘は人見知りでよく泣きます💦これはよくあることなのか?それとも娘が変わってるのか?最近悩んでいます…

例えば今日に関してですが、久しぶりに会う親戚の女性と私と娘でランチに行き、そのあと子供が遊べる有料の広場みたいなところに連れて行ってあげました。

①駅で親戚と会ったとき、ベビーカー覗き込まれて挨拶されたらギャン泣きした😭ただ挨拶されただけなのに…。ベビーカーに乗ってると泣き止まないので電車内でもずっと抱っこしてた。

②ランチの時は注文聞いてくれる店員さんが男の人だったら顔を見てギャン泣き…😨お兄さんがいる間は抱っこしてもずっとお兄さんみながら泣くので本当にうるさくて周りの目線が気になった。

③それから食べ物などでなんとか機嫌が戻ったが、またベビーカーに乗せてお会計の時、お会計の人が眼鏡をかけた女性だったらその人を見てぐずり出した😰

もうこのへんで精神的に疲れました🥲

④なんかもう人見知りグズグズスイッチが入っているからか、子供広場の受付の時コロナ対策の体温チェックをオデコに向けられて泣き出す。こんなことで泣く子いますか?😨

⑤遊びはじめはオモチャに気を取られて嬉しそうだったが、知らないお父さんと子供が入ってきてそのお父さんみて泣き出す😭見なきゃいいのに見ながらめっちゃ泣く。

⑥これがいちばん意味不明でしたが、イベントみたいな感じで時間になったらお姉さんたちが出てきて読み聞かせや演奏をしてくれるのですが、そのお姉さんたちが賑やかな音楽と共に出てきたらびっくりしてギャン泣き💦他の子供たちは嬉しそうに近寄って読み聞かせや楽器を楽しんでましたが娘は泣いてうるさいので隅っこに行って違うおもちゃで遊びました🥲
こういうのって子供は喜んでくれるんじゃないでしょうか。

帰りは眠くてグズグズなのでもうずーっと抱っこ紐でした。
すごく疲れました。
コロナのこともあるので、予定がない限りはあまりこういう人混みのようなところや子供向けのところにしばらく行ってませんでした。なので他の子がどんな感じなのか全然わかりませんが、
でも今日見てる限り、娘が1番泣いてました。

ちなみに本当によくわからないのですが、これだけ泣くほど人見知りなくせに、スーパーなどでいろんな人がいる中では別に泣かなかったり、
なぜか機嫌がいいのかわかりませんが自ら知らない人のところに行って自分でおもちゃをどーぞしたり、絡みに行くこともあるんです。
人見知りの子でも、ムラって、あるんでしょうか?😰

なんかここまで泣いたり、かと思えば自分から近づくときもあったり、謎すぎて、ちょっと娘はおかしいのか?(と言ったら言い過ぎですが変わってるのか?)と思うことがよくあり悩んでます💦

そして何より、ちょっと友達とランチするだけでも、どっと疲れます…
人が近づくたびに、泣かないで〜と、心の中で焦ります。

人見知りのお子さんをお持ちの方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

1歳ですよね?全部普通に見えます…😥

ノブ&シュンママ

息子は人見知りはあまり無かったですが、体温をオデコで測るやつは嫌がって泣きます😅

あと、友人の子も同じくらい人見知りでしたよ。
本当に親以外の人が視界に入ると泣いてました💦
今4歳半ですが人見知りはほぼなくなってるみたいです😊
3歳で幼稚園に通わせてましたが最初の半年は先生でも泣いてたそうですが、入園説明会で人見知りを伝えてたので問題なく通えてるみたいです。

ぽちゃ

うちの子も人見知りが凄かったです!生後5ヶ月くらいから2歳くらいまでそんな感じでした😭

少しでも人見知りを直したくて、色々なサークルに行ったりもしましたが毎回ギャン泣きでした💧周りの子は楽しそうに遊んだりしているのになんでうちの子だけ?って思って辛かったです😭

友達と遊んでもどんな所に遊びに行ってもうちの子が1番泣いていてうるさかったです💧

でも、最近になってようやく人見知りがなくなってきて少しずつ周りの子と遊べるようになってきています☺️

人見知りの子は大変ですよね🥲お気持ち凄く分かります!

その子の個性だと思ってお互い頑張りましょう😢👍

なの

そんな感じですよ〜!
いまはコロナで皆さんあまり近くに行かないようにしてくれるので目が点になるだけで泣かずにすんでますが
突然視界に入られたり、パパ以外の男性は苦手ですよ☺️
眠かったり機嫌が悪かったり、びっくりしたら泣いちゃうのはよくあることじゃないですか🥺
人見知りって人に興味があるからこその反応らしいですよ😊
だから自分から行くことがあるのはじゅうぶん考えられますよ〜!

はじめてのママリ🔰

うちもだいたい全部同じ感じでした。しかも双子なのでダブルです😂😂

違うのは、眼鏡かけてるから、男性だから、とか人選ぶ感じではなく、他人全般がダメでした😅
親戚も、ちょっと長めに会わなかったりすると、慣れるのにかなり時間を要しました。

1歳半とか、しっかり歩いて自由に動けるようになり、保育園にも行き始めたのもあるのか、今はだいぶ落ち着いてきましたよ😊
それでも全くの他人には無理ですが💦

ママリ

うちの子も男性が苦手でした。
あと、読んでいて思ったのですが、初めての場所が苦手なのではないでしょうか?場所見知りってこともあるのではないでしょうか?
スーパーとか知ってる場所は味方みたいな感覚なのかなと思いました😊