※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
子育て・グッズ

子どもが食事中に座って食べることが難しい状況で悩んでいます。保育園では良く食べるが、家では遊びながら食べたり、好きだった食べ物を食べなくなったりして困っています。白米もあまり食べないようです。

この時期の子どもはまだ座ってご飯食べられないのでしょうか??😭😭
保育園ではちゃんと座って何でも食べる、おかわりして帰ってくるんですが、家ではものの数秒だけ座って食べて、あとは遊びながら食べたり、野菜など前は好きだったのにベーって出してしまったりして中々食べません😞
おまけに、白米も家ではあまり食べず、、、
もう仕事帰ってきて子供にご飯あげるのがストレスです😭😭

今日のメニュー
おにぎり
ぶり
もも肉のみぞれ煮
小松菜としめじ卵のマヨネーズソテー
牛乳、麦茶

コメント

deleted user

うちも座って食べません。
諦めて立たせて食べてます😥
しかもすぐに飽きてどこか行っちゃうので追いかけてあげたり、ひどいときは床に座ってピクニックみたいに食べてます😂

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ほんとそんな感じです😭😭
    もー何なの?てこの間怒ってしまいました、同じ方がいて安心しました😭😭

    • 2月1日
うさ

その月齢ならそんなもんだと思います💦うちはベルトして立てないようにしてました😅それがなくても大人しく座って最後まで食べるようになったのは2歳過ぎたくらいからでした。保育園では驚くくらい大人しく食べますよね。そんなもんだって先生が言ってました☺️

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    そうなんですね、ありがとうございます😭😭
    安心しました😭😭😭
    もううちの子だけだったらどうしようと思っていました💦💦
    2歳まで、まだ言ってもわからないと認識出来ただけで、明日からまた穏やかに過ごせそうです😊ありがとうございました😊

    • 2月1日
アクアマリン

うちも同じような状況で思わずコメントしました😭
保育園ではきちんと食べておかわりしてますが、家では好き嫌いがはっきりしてきました。うちは座って食べてくれますが、遊び食べもするし、ベーもします。遊び食べし始めると下げようとするのですが、下げるのも嫌、戻してもまた遊んで…という感じで、最近は強制終了からのギャン泣きコースです😭めっちゃストレスですよね💦せっかく一生懸命に作ったのに!ってなります😒
まだ座ってご飯が食べられないというよりか、ご飯より他に色々興味があってそっちに行きたいのかなと思います💡

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ほんとそれそれそれそれです!!
    強制終了してからは、子どもさんはお腹減りませんか??
    追いかけて食べてって、やって食べなくなったら下げてるんですが、あまりにも食べないと心配にります😭

    一生懸命作ってもめっちゃ萎えます、栄養バランス考えて作ってるのに😭😭

    他に興味、そうですよね、明日からまた心入れ替えて接することが出来る気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 2月1日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    あまりお腹空いてる素振りは見せないです。好きなものはおかわりしてるので🙋前は全部食べてからおかわりしよって言ってたんですが、最近は好き嫌いがはっきりする時期かなと諦めて、おかわりしたいものをさせてます。今日はおにぎり、ぶり大根、野菜の味噌汁、長芋ののりしお揚げを作ったんですが、おにぎりと長芋だけおかわり、ぶり大根はべー、味噌汁手をつけずでした😭本当に毎日、毎食の事なのでうちの子だけがこんなに手がかかるんかと思ってましたが、皆さん同じような感じで悩まれているのがここのコメントで知れたので、私も明日からまた頑張れそうです✨

    • 2月1日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    おかわりしてくれるの良いですね😊うちは、おかわりしません😭全部一口とかになってしまって、時間おいてあげることもしばしばあります😭😭

    本当うちの子だけだと思ってしまいました、ここに相談してよかったです😭😭

    • 2月2日
ミッフィ

うちの子は小さい頃はきちんと座って食べてましたが最近全然椅子に座らず立って食べるようになりました💦好き嫌いもなかったのですが最近は好きだったカレーやシチューお味噌汁など食べなくなってしまい野菜不足で果物に頼っています😞🍎🍌時期が来たらまた食べるようになるんでしょうかね😅

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    うちは昔から食べてくれなかったですが、好きだったホワイトシチュー、味噌汁、食べなくなりました😭😭
    今日はなんとか野菜食べさせられましたが、休みの日は無理です😭
    果物うちもあげてます、もう食べてくれればなんで良いのかなぁって思ってきてます😭

    • 2月1日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    わかります😭とりあえず好きなものだけでもいいから食べる物を食べさせてます🍌

    • 2月1日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ですよね😭😭
    パパにはダメって言われますが仕方ないですよね😭😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

園でキチンと座って食べられてるならいいと思います👍

保育園でバランスいいもの食べてるなら家で多少偏っても全然OK🙆‍♀️

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    園にお任せで大丈夫ですかね😭😭
    土日が憂鬱です😭😭

    • 2月1日
eri

ここでは座らないならお皿さげるって方多くて、そういうこと呟いたり、質問したりしにくかったんですが、うちも本当にいただきます、からご馳走様まで座ってることないです。

立つし椅子から降りるし
私が横に座ってますが私の上に座るし…
ホイホイ口にほりこんでとりあえず食べさしてるって感じです😭😭

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    同じ方ばかりで嬉しいです!!😭
    そろそろ言葉もわかってきてるし、保育園ではごちそうさままで座れてるのに何で?!て葛藤でした😭😭😭
    口に入れようとすると舌で押し出してしまいます😭
    膝の上乗ります、もーやめて〜てなります😭😭

    • 2月1日
うさ

ベルトしているので座ってくれますが、遊び食べがすごいです😵
目をあわせると、ニヤリ😏として遊び始めちゃうので話しかけつつあまり目をあわせないようにしていると、黙々と食べてます😢これがいいのかは分かりませんし、私も心苦しいのですが、旦那が結構厳しくて、遊び始めたらすぐ食事を下げるので、、、それよりだったら少しでも食べてくれたほうが私としては安心で😭
こちらも保育園ではしっかり食べ、おかわりもしているそうです😅コップ飲みもして家では飲まない牛乳もよく飲んでいるようでビックリです😓
娘の隣の席が旦那なので旦那が多分ストレス感じているとおもいますが、、、1番たべてくれるのなんてチーズですよ😓😓爆笑

  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    ベルト嫌がらないですか??
    うちの旦那も同じ考えですが、まだ1歳半だしわからないことも多いし、可哀想なのとお腹空かないか心配で自分が大変になっても歩きながらとかあげちゃいます。。。
    保育園と何が違うか試行錯誤しながらですが、やっぱり雰囲気?何で180°違うの?!て思ってしまって😂
    うちは1番食べるのさつまいもです、スイートポテトみたいなのしか食べないです😭😭

    • 2月1日
  • うさ

    うさ

    ベルト嫌がらないです!離乳食始めた頃からずっとつけているので、ベルトはむしろ、つけろって娘が指示してきます💦笑
    そうなんですよね、まだ小さいしいろいろ遊びたい気持ちもあるんだろうに、、、旦那は即終了にさせるので😵

    • 2月1日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    何と😳羨ましい、離乳食始まって7ヶ月くらいからベルトしてたんですが、最初から泣いてしまって、取ってでした😂今もやっぱり慣れてほしくてやってますが、家で全然ものよ数秒で取って、です😭

    ご飯食べなくて下げた後はお腹空きますか?
    一口二口で遊び始めてしまって💦

    • 2月2日
  • うさ

    うさ

    最初からベルトいやだったんですね😭ベルトないとすぐ脱走しますよね、、、
    食べてくれない時は親のご飯もらいにテクテクきたり、テーブル荒らそうとしてくるので、リンゴ剥いたり、冷凍してある蒸したサツマイモだしたり、その場しのぎって感じの物だします😭💦あとは豆腐与えると落ち着くので食べすぎ?ってなる時ありますが豆腐3個パックの1つをどーんと渡して好きにさせたりします笑
    お腹すいた〜!とは訴えてこないですが私が不安でなんでもいいから食べて!って感じです😵

    • 2月2日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    なるほど!やっぱり食べてくれないとママは不安になりますよね😭私も全く同じなので、豆腐なり、さつまいもなり食べさせてしまいます😂
    同じ感じでよかったです、ありがとうございました😭😭

    • 2月2日
  • うさ

    うさ

    お互い頑張りましょう😭😂数年後にはきちんと座って箸使って食べてるんでしょうけどね🤣

    • 2月2日