※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み( ˙-˙ )
ココロ・悩み

潔癖症からの回復経験を教えてください。治った理由も知りたいです。

カテ違いだったらすみません( ´︵` )

極度の潔癖症だったけど、治った。という方いますか??

ちなみにどうして治りましたか??

ぜひ教えて下さい(´;ω;`)

コメント

うちの祖母がそうです。
昔は極度の潔癖でしたが、年を取るにつれ治まってきました。

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

コメントありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

そうなんですね!!!
    今のところ、年取るにつれ悪化してて困ってます(´;ω;`)

• 8月12日

退会ユーザー

うちの祖母は60を超えたぐらいから落ち着いてきた気がします。
    体がいうことをきかなくなってきたからですかね(笑)

• 8月12日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

出来れば、早いこと治したいです(´;ω;`)(笑)

お祖母様は、それまで結構潔癖だったんですか?( ´›ω‹`)

• 8月13日

退会ユーザー

まず人を家には入れないし、入れたとしても帰った後は完璧に掃除。
    とにかく常に掃除してました。
    最近はもう掃除がしんどいとかいってしてないです(笑)

• 8月13日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

あ。。ものすごく分かります( ´›ω‹`)(笑)
    私も治るといいなぁ(´;ω;`)(´;ω;`)

• 8月13日
sakusachi

質問者さんはどれ程ですか?
お金触れます?洗います?

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    結構だと思います。。
    お金触ったら洗わずには、いられません(´;ω;`)

自分の家以外のトイレは、便座座れません。
    その他もろもろ結構あります。。

治したいけど、治らない。って感じです( ´︵` )

• 8月12日
ayumama

こんばんは!
極度とまではいかないですけど、
私自身結構潔癖症でした!
でも娘が大きくなるにつれてだんだんマシになってきたような気がします!(笑)
娘を公園につれていったときとか、地べたに座ったり砂を手でつかんでごちゃごちゃやったり、最初はキャーやめて!って感じだったんですけど、そういうのやらせてあげないと娘の成長の邪魔をしてるようで我慢して好きにやらせるようにしました(笑)
心のなかでは『そんな汚いのにやめてよ~』って思ってるんですけど我慢してます(笑)
娘が楽しそうにしてるし見守るのも親だと思って我慢。。(笑)
こないだプールへつれていったときも本当はロッカールーム(脱衣場)の床を歩くのも嫌で、歩いたあとは足を念入りに洗うタイプだった私ですけど、娘を着替えさせたり追いかけ回してたりしてたら自分のことなんてやってられなくて、もういいや!って感じで💦
娘に合わせてるうちになんかだんだんマシになってきたと思います!(笑)

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

そうなんですよね。。
    子供が大きくなるにつれ、色々なところ触ったりしますもんね!私今から不安で。。

プール。分かります。(笑)

汚いものとか見たり、触ったりすると全身痒みが止まりません(´;ω;`)

私もマシになりますかね(´;ω;`)

• 8月12日
  • ayumama

ayumama

私も最初不安でしたよー!💦
    潔癖症なんて絶対なおらない!って思ってました!
    今でもマシになっただけでなおってはないですね(笑)

プールいやですよねー!(笑)
    私こないだプール行っててずーっと全身ソワソワしてました💦(笑)
    潔癖症のせいで半分たのしめてないですね。。(笑)

私もなんか汚いと自分が感じたら全身がゾワッとして鳥肌たちます!

み( ˙-˙ )さんが私と同じようにマシなるかどうかわからないですけど、
    子供が少し大きくなってくると外出時に少し目を離すだけでも危ないので自分のことがすべて後回しになってくるので、私のように仕方なくマシになっていくかもしれません!(笑)
    私もすぐに綺麗にしたい欲をかなりおさえてます!
    まずは娘のことやらなきゃ!って感じで💦(笑)
    み( ˙-˙ )さんも少しでも潔癖症がなおるといいですねっ☺

• 8月13日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

そうなんですよね!!!
    潔癖症のせいで、生活に支障が出てて(´;ω;`)思いっきり楽しめないです(笑)
    外出て帰ってきたら、お風呂入らないと気が済まなかったんですが、赤ちゃん生まれてからそんなこと言ってられなくなったので少しマシになった様な気もするのですが、外出るのすら億劫になったような気もして(´;ω;`)

私も頑張って治します(´;ω;`)

• 8月13日
  • ayumama

ayumama

わかりますわかります!
    思いっきり楽しめなくてなんか自分でモヤモヤしますよね!

外出のあとお風呂入らないといやだっていうのも本当にわかりますー!
    外出すら億劫になった時期私もありましたよ!(笑)
    み( ˙-˙ )さんのお子さんはまだ生後1ヶ月ですよね?
    私なんて娘が1ヶ月のころなんて本当にあんまり外出なんてしませんでしたよー!(笑)
    それがだんだん子供が大きくなると家でだけじゃ体力がありあまるのか夜あんまり寝なくなったり、外に行きたがるので連れていかなきゃ!って感じになりますよ✊
    娘のために億劫でも外出がんばってます!(笑)

いきなり頑張ってなおそうとすると、み( ˙-˙ )さんにとってストレスになってしまって疲れがたまったりしてしまうかもしれないのでじょじょにお子さんに合わせてかわっていけたらいいですねっ❇(*^_^*)
    無理しないでくださいねっ☺
    私もまだマシになった程度なのでお互い励まし合ってがんばりましょっ!

• 8月13日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

本当ですかー?(´;ω;`)
    分かってくれますか!!!

そうですかね。。
    徐々に治っていけばいいんですが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )頑張ります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ありがとうございました。
    こんな私の相談にのってもらって、申し訳ないです(´;ω;`)

• 8月13日
コレキヨンヌ

その汚い菌にふれたらどうなると思ってますか??例えば、病気になるとか??
根本的に解決するには、汚いことの何が恐怖かを知ることが第一歩かなと思います(^_^)
私もかなり神経質なので、日常生活に支障ありです(T-T)
夫にも強要してしまうのでそれもまた自己嫌悪だったり‥
心療内科で薬とカウンセリングしたら一時期マシになってましたが、妊娠してまた再発したようです‥
ホルモンバランスのせいですかね。。
暫くすればなおるとゆったり構えることにしました。

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

そうですね。。病気になったら、と考えてしまいます(´;ω;`)
    私も、妊娠して潔癖症が悪化しました( ´︵` )

カウンセリングや薬でよくなりますか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 8月13日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

投薬してるときは、日常生活に支障があるほどではなかったです\(^^)/
    治療の方針としては、薬をつかって、生活習慣をかえていって癖付けして、薬なくても同じように行動できるようにするって感じでした!

でも、妊娠・出産による一時的なものかもしれないですし、
    まぁ、菌に触れても死にはしないかな、くらいで構えましょ!

わたしも子供生まれたらもっと神経質になりそうですががんばります(^_^;)

• 8月13日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

なるほど(゚O゚)!!
    そんなに効き目があったのですね!!

私もそう思うようにしてます。( ´︵` )なかなか上手くいきませんが(´;ω;`)
    みんなと同じくらいの気持ちになりたいです。。

もうすぐ出産ですね♡
    頑張ってください( ˊᵕˋ )
    残りのマタニティライフ楽しんでください♪

ありがとうございました!!

• 8月13日