※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の生活リズムについて相談です。日勤と夜勤での違いや、就寝時間の早さに悩んでいます。同じ月齢のママの生活リズムも知りたいです。

生後5ヶ月になった子の生活リズムについてです。

主人が日勤の時は
6時過ぎに起床、8時頃朝寝、10時頃起きて、14時頃昼寝、16時頃起きる、主人仕事帰宅してからなので18時前〜20時の間にお風呂、上がってから母乳飲んで就寝

夜勤の時は
6時過ぎに母乳+オムツ、8時に起床するもカーテンのみ開けてゴロゴロ 10時頃朝寝 11時頃起きる 14時頃昼寝
16時頃お風呂 18時半頃就寝
ってなってしまいます。

夜勤が隔週なので
批判も承知なのですがこのような生活リズムに
なってしまいます。
夜勤の週が情け無いのですが私自身起きれない事や
お風呂入るのを
母が来れるのがこの時間なのでそうなってしまい
自ずと就寝時間も早まってしまってます。
ワンオペお風呂でも出来るのですが、冬で暖房等の都合上
寒さを感じさせてしまうのできてもらってます。

周りに同じぐらいの月齢のママがいなくて
色々と生活リズムについて悩んでしまいます。
こんな感じでも大丈夫なのですか?
みなさんはどうなさってますか?よろしくお願いします。

コメント

ねね

夜勤の時18時半に寝て朝まで起きないんですか😳??
それなら無理して今のリズムを崩す必要もないのかな?と思います😌✨
日勤、夜勤で1日のペースがバラバラになってしまうのはしょうがないですし、それでお子さんが順応しているみたいなので今のところは問題ないのでしょうか😊

保育園や幼稚園が始まるタイミングでまたペースも変わってくるかと思うので、その時に自然と毎日同じペースになるんじゃないですか??

• まむり

まむり

回答ありがとうございます!

生まれてからなのですが、
    完全に寝るまでに何回か泣き→寝かしつけ→泣き→寝かしつけを繰り返して完全に寝たら
    夜間起きても2回ぐらいでおっぱいとオムツを変えたらすぐに寝てくれる感じです😊

ありがとうございます😭
    大人の都合に合わせてしまってる事に申し訳なくて自分を責めてしまってたので気持ちが楽になりました😭

• 2月1日
  • ねね

ねね

じゃあ何時に寝ようとその泣き→寝かしつけは繰り返す感じなのですね🤔

夜勤の時18時半に寝ているので、日勤の時もそのくらいの時間に眠そうにしたりはしないんですか??
    お風呂のタイミングだから起きてるってかんじなんですかね😊?

大人の事情で悪いなって思う気持ちすごくわかります!
    うちも旦那の帰宅が遅いので自然と娘の就寝時間も遅くなっていたので、、、😅
    でも赤ちゃんの睡眠時間さえきちんと取れていれば今は大丈夫だと思います🙆‍♀️
    他にもお子さんのことで色々大変だと思うので、あまり自分を責めないでくださいね😌✨

• 2月2日
  • まむり

まむり

回答ありがとうございます😊
    何時に寝ようと泣き→寝かしつけは変わらないですね、、。

日勤の時はその時間帯は
    眠たそうにしてる時もありますが、わりと起きて遊んでます!

大人の事情で、、、って気になりますよね😭
    睡眠時間は取れていると思うのでこのまま様子を見てみます🙇‍♀️ありがとうございます

• 2月2日