※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園で危害を加えてしまい、家庭でも問題行動が続いています。どう向き合えば良いか悩んでいます。親御さんに謝るべきか相談したいです。

2歳の息子が保育園でお友達に危害を加えてしまいました。園の先生から報告がありました。お友達は大事にはいたらなかったものの、恐らく大泣きだったと思います。
家でも私を叩いたりしますが、言い聞かせてもなかなかなおらず、どうしたらわかってくれるのでしょうか。いつか治るのでしょうか。
危害を加えたことに、お母さんは悲しいよ、もうしないでね、お友達と仲良くしてね、
と言ってもううん、と聞かないので、欲しいものでつったら渋々「うん。」になりました。得策でないと思いますが、咄嗟に言ってしまいました。
これからダメなことをしたときの向き合い方、また危害を与えてしまった親御さんにお詫びをしたほうが良いのか(会ったことも話したこともない
どなたかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ

どうして危害を加えてしまったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさい?からとか言ってました、何か気に食わなかったんだと思います。

• 2月1日
ポケモン大好きママ

うちの子も2歳の時腕に歯形の流血騒ぎになって懐かしいな〜って気持ちになりました。ありますよね2歳児はギャングですからね、、、
口が達者な子とそうでない子が出てくる頃なので手や口が出てしまうんですよね。

とりあえず相手方の親御さんには園から伝わっているのでしょうか?基本園の先生が中間に入り名前は出されないパターンが多いので特に伝わってない場合は特に何も言わなくてもいいと思います。うちも名前は出されませんでしたが娘がボソッと言って誰だかは分かりますが特に責めたりはしませんでした。園にお任せです。

本人に向き合い方ですが、後から何言ってもあまり聞かないんですよね〜なのでその日のお風呂入った時や遊んでる時やお布団に入ってる時に今日こんなことがあったんだって?なんでそんなことしたのかな??って話を聞いてあげたらいいと思います。どういう状況でどんな気持ちでそんなことをしたのか息子さんの気持ちを聞いて一緒にどうすればいいか考えてあげるだけで次は違う行動とれると思います。息子さんのケアを優先させた方がいいと思います。

🔰

ママがどうしたら自分だけに接してくれるのかお子さんながらわかっているのではないでしょうか。
園から相手側の親御さんにはこういったことがありました。とお子さんの名前は言わないと思いますが報告はしていると思います。
お会いしたときにあの時はすみませんと謝罪があれば、今後トゲがなくなるのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうかもしれませんね。もっと構って欲しいということでしょうか。私ももっと息子の気持ちに寄り添って関わっていかないとダメですね。

• 2月2日
ママリ

私が通わせていた保育園では親同士のトラブルや、謝礼の品トラブルを防ぐためにわざわざ誰が誰にって相手の名前を伏せていました😳
もちろん大体は子供から聞いて知ってたりもするのですが、、、。お相手は知ってるのかな?知っているなら私なら送迎時に会える機会があるなら、すみませんと声掛けちゃいますが、相手は我が子が叩いたことを知らないとか、園に決まりがあるなら我が子にちゃんと注意するってことで終わりにします。

お子さんに関してはまだ小さいし、これからしっかり分かってくれると良いですね😊

maaaa。

うちは気に食わないことがあると相手を噛むことが多々あり…根気強く、噛んだら痛いんだよ、噛まれたら痛いよね?って言い聞かせてたら段々とやらなくなりました!←上の子は噛むなんてことなかったのですがどうも下の子は我が強い😭
今は逆に噛まれます。笑
日よってどの子を噛んだか教えてくれないことあったんですが、教えてもらったときは次会った時に話したことない親御さんでと「噛んでしまったようですみません」とお詫びしてましたよ😭
とにかく私は、宥めながらこうしたら痛い、こうされたら自分も嫌だよね、って言い聞かせてました🤔
いずれ直ると思いますよ!!

はるひ

まずは理由を聞いたらいいかなーと😥💦
本人的には数時間も前だとたぶん忘れちゃってるので、変な理由言うかも知れないですが、「じゃあ今度からこうしようね」とひとつひとつ何度も正して行くしかないかと…。

わたしはそれでも話を聞かない場合はおててを叩きます。
ついでに4歳すぎてから叩いたり汚い言葉を言った時は、同じことをしてみます。
相手がどう感じるか、わかってもらえるようにしてます。

お詫びはできたらした方がいいのかな?と思いますが、保育園が相手のお子さんがだれか教えてくれたのですか??
最近の保育園は争わないようあまり教えてくれないこと多いと聞いていたので💦

どなたかわかっているけど面識ないのであれば、保育士さんに間に入ってもらって、お手紙渡したりはいかがでしょうか。。
あとは危害の内容によっては菓子折り追加するかも知れないです💦
うちの子はよく被害にあう方でしたが、仲良いママさんは「ほんとにごめんね💦」と簡単なお菓子くれてました😅

あと、お子さん、赤ちゃん返りしてませんか??
姉の子が2歳2ヶ月、あまり言葉もでてなくて弟ができ、その頃からおもちゃでなぐってきたり、叩いてきたりするようになりました💦
娘がよくおもちゃで頭を殴られたり、首絞められてたり…。
おそらくママが自分を見てくれないとか見れくれる時間が減って不安でやってるんだなとみててわかりました。
※うちの下の子と2週間違いで、お互いに里帰りで一緒にいたので、甥っ子も一緒に暮らしてました。
ちょっと目にあまるくらいだったので、日中はわたしが新生児2人みて、姉は甥っ子と遊ぶようにしてたら1ヶ月後くらいには少し乱暴なことが減りましたよ☺️

ままり

おうちではどうしてしてしまったのか、それが嫌なことされたとかなら嫌だったんだね、だからしてしまったんだね。くらいでいいと思います😊
その時に先生が注意してくれてると思うし、その場での注意じゃないと子どもには響かないので🙌
家に帰ってからは気持ちを分かってもらってるってことが大事かと✨

ゆ

まだやったりやられたりの時期じゃないですかね?
うちもやった事もあるしやられた事もあります。だから誰にやられたとか気にしません😣その場で先生が言ってくれてるだろうし、家では根気よくダメはいい続けますが、、

2歳児はそうゆうのありますよね😩
うちも2回噛まれたことありますよ、、、0歳児さんのときには加害者側のことが2回ありました、、、。
相手の子の名前は先生から聞いていますか?聞いているのならお迎えであったときに謝罪します!お迎えの時間が違えばお手紙書いて電話番号書いて、先生に渡してくださいって頼みました😊
子供が他の子を怪我させると凹みますよね、、、育て方がいけなかったんだろうかとか悩みました。でも、そこぐらいの歳はみんな何かしらやってます!大丈夫です!
子供にはその場で言わないと伝わらないみたいで、その場でしっかり叱らないといけないって聞きます、、、。あと、○○されたらどんな気持ち?って聞くよりママがお友達に○○されたらどんな気持ちって聞くといいっててぃ先生が言ってました!