※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーについての症状や治療について不安があります。アレルギー検査でアレルゲンが見つからず、肌が弱いと言われました。アトピーは強い薬で治すものではないのか疑問です。皮膚科を変えるべきか迷っています。

アトピーのことについてです。もうよくわかりません😭

生後3ヶ月くらいから全身のぶつぶつ、赤みがあって今までずっと繰り返しています。アレルギー検査しましたが、アレルゲンは見つかりませんでした。
先生にアトピーなんですかと聞いたところ、繰り返す発疹のところで、診断基準には当てはまるからアトピーと言えるんだけど、アレルギー検査でアレルゲンが見つからないから、肌が弱いとしか言いようがない。と言われました。

、、、納得いかないです😱成長を見守っていきましょうと言われたけど、アレルギーがないアトピーってどういうことなんでしょうか?それは乾燥ということではないのでしょうか。。

しかも、お腹背中の発疹なかなかひどいですが、先生が痒がらないならプロペトでいいですって!アトピーは強い薬でも治してあげるものなんじゃないんでしょうか?😓色が白いから目立つって言われたけど、、納得いかないなあ、、、。

まとまりなくなってしまいましたが、回答お待ちしています。。皮膚科変えようかな😧

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちも皮膚が弱いです。
アトピー性皮膚炎はなかなか判断がつかないそうです。

痒がらない 油っぽくない湿疹ならプロペトやヘパリン塗って様子見しかない感じです。
たしかに

• ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

すみません、間違えて送信しちゃいました💦

たしかに薬塗ると赤みとかひきますけど、塗り過ぎるとその後皮膚がカサカサになってまたそこが赤くなってくるので私は赤くてもヘパリン塗ってます。

もし不安なら違う病院に行くのはありだと思いますよ!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまらない文章に回答くださりありがとうございます!
    もうずっとステロイド塗ってるんですよね。。先生の言う通り、もう少し頑張ってみようかなと思いました!
    お肌が弱いと色々と大変ですね、、お互いに適度に頑張りましょう🥺

• 2月1日
Mio

私アトピーで完治しましたがアレルギーなくてアトピーでしたよ!汗かくと痒くなるのでもしアトピーだったら関節の裏?汗がかきやすいところをよく洗い流したり拭いたりするといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーがないアトピーってどういう原理なんでしょうかね😥不思議ですが、そういう人もやはりいらっしゃるのですね😌清潔にするようにしてみます!あと、意味不明な文章ですが、読んでくださり、回答までしていただいて本当にありがとうございます🥰

• 2月1日
ちの

アレルギーが無いアトピー のひと結構いると思いますよ!
アレルギーがあったらそれを排除すれば症状はでないけど、アトピー は原因が分からないから確実な治療が無いんですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!そういうことなんですね😮!
    アレルギー症状の一つにアトピー性皮膚炎があるんだと思っていました!!
    納得しましたー🌈🌈ありがとうございます♪♪

• 2月1日
はじめてのママリ

食物アレルギーがないアトピーもいますよー。
1歳までに肌が強くなっていくので、自然と治っていくこともあるんだそうです。

でもうちのアレルギー専門医は、肌は綺麗な状態にしておかないとあらゆるバリア機能がきかないというのが最新の研究だと言って、薬を塗って治すように言われています。バリア機能が働かないと例えば紫外線やダニなどもどんどん吸収して、アトピーかも?がアトピーになる可能性が高くなるんだそうです😥

なので、腑に落ちないならセカンドオピニオンをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生に大きくなって良くなるのを見守っていくしかないと言われました。お肌を綺麗に保っておく必要はやはり、私もあるのではないかなーと思うんですよねえ。。自分がアトピーではないので、無知ですから先生の言うことを聞くのがいいとは思うのです。が、なんだか腑に落ちず😅
    お勉強になりました😌ありがとうございます♪

• 2月2日