※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

綿棒浣腸がうまくできず、新生児が苦しんでいます。浣腸のコツや便秘に効く方法を知りたいです。オリゴ糖以外で何かありますか?

綿棒かんちょう上手くいきません😭
新生児なんですけど、
まる2日出ていなくて昨日の夜と先ほど綿棒浣腸しました。

元々オムツ替えの時はだいたい号泣する子なんですが、
今回浣腸する時もやっぱり号泣しちゃって足をバタバタさせてしまいます。

手で足を持って片手でやろうにも上手く入りません

今日旦那が帰ってきたらもう一度しようかと思いますが、
多分あと数時間帰ってきません。

息子もずっと力んでるし、お腹が張るのか寝ていても唸ったり泣いたりして起きちゃうので辛いのかなって思います。

綿棒浣腸のコツとか、便秘に効くもの他にありますか?

オリゴ糖のはネットで見たのですが、家にないのでそれ以外で教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

視線がほかにいくとやりやすくなるかもです。たとえばメリーとか音楽がなる物とかですかね。綿棒にワセリンをたーっぷりつけて、くるくる回す時に下に回すときに少し力を入れるとすぐ出ました!緊張しますよね😭

どうやってやってますか??✨

寝かせて足曲げて抑える。
反対の手で、ワセリンやオイルをつけた綿棒をお尻に2センチくらいいれる。
大きく円を描くようにくるくるする。
って感じでやってました!

退会ユーザー

見にくいですが、こんな感じで抑えると、足がバタつかないし、赤ちゃんもお腹に力入りやすいって教わりました😊

• 2月1日

無理やり押さえつけてやってました!
その月齢ならまだジタバタ少ないので出来ます笑
お尻の穴がキレイに見えるまで腰を浮かせてやったらすぐに入りますよ。

ふーママ

赤ちゃんのタイミング待つとうまくいくかもしれないです^ ^
うちの子も新生児の頃はバタバタしたり足を突っ張ったりしてました😅
軽く足を揺らしたりして力が抜けた瞬間に固定するとお互いストレスなく出来ました🎶

あと、お腹のマッサージと足の曲げ伸ばし運動も便秘に効きますよ✨

うみ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめの返事ですみません💦

あれから旦那が帰ってくるまで時間があったのでオイルでお腹のマッサージをしてたら溜まってた分がでました!!

綿棒浣腸のコツも教えて頂きありがとうございます!
今度便秘気味な時に試してみます☺️