※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫婦共に33歳で、子供一人と狭い1LDKに済んでいます。今のところはファ…

夫婦共に33歳で、子供一人と狭い1LDKに済んでいます。
今のところはファミリー世帯用ではなく、2〜3歳が限界かなぁと感じてます。

今、利便性のいい所に8年住んでおり、いずれこのエリアでマイホームをと考えていました。
もう少し田舎に行くと、私の実家が近く、主人の通勤時間も短くなるエリアがありますが、
主人は今住んでいる所を強く希望しています。通勤に1時間もかかるのに…。理由は、利便性と、進学にも有利だからだそうです。

ただ、このエリアはほんとに土地がなく、去年1年で数件しか出ませんでした。その中で、ギリギリ手が出せる価格の土地があったのですが、世帯年収700万で、住宅ローンが月々9万円の35年になります。
カツカツとまではいきませんが、今の家賃より3万円上がるのと、2年間は保育料が月4万円かかるので、
今の生活より7万円は支出がかさみます。それでも月10万円ぐらいは貯金ができそうです。私が育休明けに時短勤務で薄給なので、転職すれば年収70〜100万ぐらいはアップするかもしれません。
現在の貯金は、頭金を出すと残り400万円になります。

①この土地でマイホームを建てて今年中に引っ越すか、
②もう一度広いアパートに引っ越して、小学校に上がるまでの間に頭金を貯めつつゆっくり土地探しをするか、
③主人を説得してもう少し田舎に土地を探して住宅ローンを抑えるか、
④マイホームは諦めてしばらく賃貸で暮らすか、
皆さんならどうされますか?

ただ、②にしてマイホームを引き伸ばすと、今より金利が上がったり、住宅ローン控除などが受けられなくなるかなとは懸念しています。

コメント

ととと

③にします!今後マイホームを検討されているなら家賃払うのがもったく思います💦

余談ですが住宅ローン控除があるので、金利が1%未満なら頭金を出さずにフルローンで借りて後々繰上げ返済の方がお得だと思います。それなら貯金も減らずに済みますよ!

ママリ

その条件なら今の場所で家を購入してもいいのかなと思いました。住宅ローンもそんな高額じゃないと思いますし。
今年中に引っ越せるかは分かりませんけど、早めに住宅取得に取り組んでもいいのではと思います😊
控除とかの心配以上に、健康なうちじゃないと家建てれませんしね😀


ただ、子どもを4人以上希望してるなら、家にお金かけるのは心配だし、りかさんも働くことになったら、近くに実家があると安心なので③ですかね😊