※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の無理をさせたくない性格の女性が、保育園や習い事を休ませることが多い理由や悩みを相談しています。旦那との考え方の違いや将来の不安も述べられています。

3歳くらいのお子さんについて、無理させたくなくてすぐ保育園や習い事など休ませたりしてしまう方いますか?😥私の性格で、自分も他人も無理しないほうがいい、早めに病院行って安静にしたりゆっくりしたほうがいい、という考えが強いです💦こうなった理由はいくつかあって、

思春期ごろ部活で無理して帯状疱疹になり、引きずってちょっと大変だった

小中と仲良しだった子が一人っ子の箱入り娘さんでお母さんがその子を大事に無理させないようにしててちょっと羨ましかった

大学で親友になった子が末っ子のお嬢さんで、やはり親御さんが基本的に無理させない自重する家庭教育をされていて、その子の自己管理の仕方にかなり影響を受けた(例えばちょっとでも風邪っぽかったら飲み会は行かないとか、旅行は少し追加料金が掛かっても身体に負担の少ないスケジュールを選ぶとか、そういう自己管理がしっかりしてる子でした。←昔のことなのでコロナは無関係です)

大企業の父親が、長年ワークライフバランスの整った環境で健康に働いていたが、異動と昇進で激務になり、その数年後に病気になって後遺症が残った

もともと心配性&メンタルが少し弱め

色んな経験で、無理するとよくない、無理しないほうがクオリティ・オブ・ライフが上がる、みたいな感覚が染み付いています。
こんな私ですが、使ってもらえるうちはと思って育休からのフルタイム正社員共働きをしています。やっぱり2歳児の子供がよく鼻水を垂らしたりするのですが、コロナはさておきとして、子供に無理させたくなくて、熱がなくてもちょっとしんどそうかな?と思ったらすぐ保育園や習い事を休ませてしまいます。職場が理解があるのもあり、今年一年で相当仕事を休みました。

旦那は私と逆のタイプで、家にいても退屈させるし熱がなくて行けそうなら行かせたほうがいいんじゃないか、習い事も保育園もそれなりにちゃんと通わせたほうがいいんじゃないか、というスタンスが強めです。ただ、必要ならちゃんと旦那も仕事は休んでくれます(休みを分担してくれます)。

体調は結果論なので正解はないですが、一般的には行けるなら行かせる方が多い…ですかね?
うちは来年からも引き続き保育園ですが、もし仮に私が専業主婦で幼稚園だったとしたら、もっと休ませてるかもしれません。行き渋りに対しては妥協せず登園してもらってますが(そこは心を鬼にしたほうがお互いのためと思い…)、体調不良についてはちょっと怪しかったら念のため…と思ってしまいます。

こんな性格なので子供を増やすことも怖くて、ひとりっこにしようかな、なんて思ってます。正社員も頑張れるだけは頑張りますが、自分や子供がしんどそうだなと思ったら多分あっさり辞めてしまうと思います。私みたいな「無理しない」が信条の方、いらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ

まだその年齢なら無理はさせませんよ☺️

しんどいの度合いにもよりますけどね💦
多少の鼻水、咳は気にしません。
ほんとにたくさん咳する!とかだったら休ませますし鼻水もだらだらやばくて詰まったりもしてしんどそうとかなら病院にも行きます。

初めてのママリ🔰

うちも割と休ませます!上が小学1年生ですが咳と鼻水で夜中なかなか寝られなかった日は次の日寝てていいよって休ませてます!
その状態で行っても人に移してしまうし、本人も寝不足やらで授業も身に入らないでしょうし💦🥺

ママリ

うちは割とすぐ休ませちゃいます😅
体調不良は無くてもなんだか子供が疲れてるなと感じたり、本人がどうしても行きたがらない時も休ませますね。
体もそうですが、心の休養も大事だと思うので。
体調に関しても咳や鼻水など少しいつもと違うなと感じたら休ませちゃいます☺️

うちはまだ自宅保育ですが、習い事はわりとすぐに休ませてます。
鼻水出てるとか咳出てるとかはもちろん、あんまり元気がないとかでも休んでます!
来春入園ですが、幼稚園も無理に行かせることはしないと思います。