※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児や上の子への怒り方や対処法について教えてください。些細なことでも構いません。ありがとうございます。

みなさん、1歳児への怒り方や1番上のお子さんへの怒り方などで気をつけてることなどありますか?

どんな些細なことでもいいです、教えてください🙇‍♀️

最近上の子が、上手く思いを伝えられない時や気に入らない時など、物に当たったり人に手をあげたりします

どのように対処していいか分からず、毎日悩んでます

また日中の過ごし方や、子育てで工夫されていること、
イラッとした時の対処や、気持ちの切り替え方など
本当にどんなことでもいいです
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入らなかったりして泣いたりするときは「何がしたかったの?泣いたり怒ったりしても伝わらないよ。指でさしたり言ってみて?ママも一生懸命考えるから」と伝えてます。
それを続けたらまだ泣いたりはしますがすぐ泣き止んで一生懸命伝えてくれようとするようになりました。

deleted user

叩いてきたりして、しつこくしてきたら叩き返したりすることもあります。ダメなのは分かってますが。
あとは、抱っことか膝に座らせてあげて受け入れるときもあれば、忙しい時は無視してしまうことも。
受け入れて甘えることも必要ですし、無視してて1人遊びに切り替えたりできるならそれもそれで必要かなって思います。
イラッとする時もありますよ〜。ママも人間ですからね。
何かの言葉で、「子供もママの理不尽さを見て大人になる。だから理不尽に怒ってしまうことがあっても大丈夫、それを見て、子供は賢く育つから。」って聞いたことがあります!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    叩き返すって言ってもお尻ペンとかです!それもダメなのは分かってます!笑

    • 2月1日
六花❄️

上の子に怒る時に気をつけてる事は
・何でダメか理由を言う
・お兄ちゃんだからと言わない
・下の子と比べない
・怒ったままにしない(お互いごめんと言って終わる)
・叩かない
って感じです😊
日中は晴れた日はとにかく外で遊ばせてます😄
イヤイヤしたり癇癪気味になった時は、外出時はお菓子と演技力で乗り切ってます😂家では放置です😂

わい

今はどうしても下ばかりになってしまうのであやしながら上のこのおままごとや絵本に付き合う、嫌だやらないといったら無理にやらせずやりたがるまで待つ、どうしてもいらつくときは構ったりしない、怒るときはどうしてそうしてしまったのか聞いてから次はやめようねなどの声かけをするようにしてます!気持ちの切替やいらつきは最初からこんなことするんだろうなと予想して構えてます😂

riri

1歳児は言葉で伝わらない事もあるので
叩いたり物に当たる時などは
痛がる反応を大袈裟に見せてます。
その繰り返しで今は十分かと思います。
その後は優しくしてね、と必ず声掛けしてます。
イラッとした時は物理的距離を置いて心沈めてます😭

オムハンバーグ

わー、うちもです💦
一歳児じゃないですが...😩💦
八つ当たりに関しては「どうした?○○したかったかな?」とか言葉で伝えられるように代弁してます。
でも、これはあくまで理想で一人っ子のときは出来てました。
二人目産まれてからは赤ちゃんに当たることも多々。
イラッとしちゃうことも多々。
私が我慢できるときは我慢して低い声で端的に叱ります。
「物は投げない」とか。

でも、私が我慢できないときも多々あって、瞬間的に大声をあげちゃうことも。
そのときは、あとからフォローしてます。
「さっきは大声出してごめん。でも、危ないことはしないで。」と。
これが子供の心に効いたときは覚えてて、意外ともうやりません。
投げたり、たたく前に思い出して「叩きたいー😭😭😭」など泣き出して堪えます。

または後から「ぼく、投げなかった。すごい?」とか。

毎日、疲れますよね😩💦
自分にもご褒美あげながら頑張りましょ👍💖