※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
その他の疑問

皆さんは保育園にどのぐらいからいれましたか?または、入れるつもりです…

こんばんは!!
皆さんは保育園にどのぐらいからいれましたか?または、入れるつもりですか!?

6ヶ月とかだと、早すぎますか?
また、出産後6ヶ月って体はどんな感じでしょうか?個人差あると思いますか、参考にさせていただきたいです!!

コメント

ゆきち◎

こんばんは!
2月生まれの娘がいます。保育園には来年4月、1歳1ヶ月のときに入れる予定です。

同じ職場の同僚で、6ヶ月から入れてる人います。わたしももうすぐ産後6ヶ月ですが、身体は出産前に戻っていて、最近は復職に向けて勉強する気力も出てきました。が、うちの娘はまだ夜中に2~3回起きるので、仕事中眠くなりそうだな〜と思います。でも早すぎることはないと思いますよ!

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    中々出産後のイメージがつかなくて(。´Д⊂)
    以外と多いんですかね、6ヶ月とかで保育園にいれる人!!

ありがとうございました!!

• 8月13日
yukimi34

私は生後6ヶ月から
慣らし保育して
仕事復帰しましたよ(^-^)/
体は全然普通でした♪

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    コメントありがとうございます!!

差し障りなければなんですが、お仕事はどんなジャンルのお仕事をされていますか!?

私は、リハビリ職で一日中走り回ったり、患者さんを支えたりでやや自信がなく、6ヶ月復帰を迷ってます(TT)

• 8月13日
  • yukimi34

yukimi34

スーパーで青果の主任
    してました(^-^)/
    朝は5時半すぎから
    夕方6時前まで仕事し
    保育園にお迎えいってました!
    夜中に3〜4回起きてましたが
    がんばりましたΣ(゚д゚lll)

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

そうなんですね!!
    かなり、時間的にハードですね(T-T)
    母は強しという感じでしょうね(*^^*)
    あたしも、保育園入れそうだったら頑張ってみようかな、、

• 8月13日
  • yukimi34

yukimi34

一時期に比べたらマシに
    なりました(⌒-⌒; )
    前は朝の5時から夜9時まで
    とかでした!笑
    寝不足続きで大変でしたが
    私は家にいるより働くほうが
    いいので頑張ってました♪
    ユキノスケさんも
    無理なさらない程度に
    がんばってください♪

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

沢山の情報をありがとうございました!!
    参考にさせていただきます!!

よーく検討して、決定していこうと思います!!

• 8月13日
erichin

今月末で6ヵ月です。
ほんとは9月~保育園に預けたかったのですが待機になってしまい、おそらく来年度4月しか入園出来そうにありません💧

体は全然元気で早く働きたいくらいです 笑
うちは夜21:00~朝6:00まで1度も起きずに寝るので私もガッツリ寝てますし、元気なんだと思います^^
夜に何度も起きる子も多いのでそうなるとお仕事が辛いかもしれないですね( > < )

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    やはり、9月とか途中で入れるのは厳しいのですね(TT)
    あたしも、希望は1年育休の10月頃保育園に入れたいのです!
    ちなみに、erichinさんのところは都会的なとこにお住まいですか?

お子さん途中で起きたりしないんですね!!
    やはり、産まれてくるこどもの特徴にもよりますかね!!

• 8月13日
  • erichin

erichin

夜は寝かしつけしなくてもお風呂あがって授乳してベビーベッドに置くと勝手に寝ます 笑
    大の字になって寝てますよ。
    どんな物音がしても起きません😁

うちは滋賀県なので都会ではないんですがその中でも待機の一番多い市に住んでいます。4月入所で全部の園が満員になってしまうので、誰かが退園しないとあいてこず、中途入園は絶望的と言われました。
    地域の状況にもよりますが早めに動かれた方がよいかもしれないですね! 産まれる前から見学に行かれる方も多いみたいです(^-^)

• 8月13日
  • マリー

マリー

私の妹も10月にこどもが生まれる予定ですが、やはり6か月で預けると言ってました。
    育休1年とのことですが、一年で保育園に入れなかった場合半年はお休みを延ばせると思うので1歳6ヶ月の4月復帰ということもできなくはないと思いますが、それはお仕事的には厳しいのでしょうか?

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

可愛いですね(/▽\)
    どんな音がしても起きないなんて♪勝手に想像しちゃいました(笑)
    すみません!!

滋賀県!!
    そんなに状況って厳しいんですね!!
    中々平日休みがとれない仕事なので、情報とりにいくこに出遅れてしまって…

産休中に一度行ってみようかと思います!!

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

そうなんですね!!
    それなんです!!

あたしも、育休の延長を使って一歳6ヶ月(4月)も有りかなと思っているのですが、

私の育休代替が求人を出してもこず…

何とか別の方法で代替を変わりを用意すると、1年の育休で復帰すると同僚が私の代わりに県外に転勤になってしまうんです(TT)

職場からは、一歳6ヶ月の4月復帰してほしいと言われてます
    (そうすれば、同僚が私が復帰するために転勤になることはありません)

しかし、1年半だと残りの半年は給付金が終わるので収入が0になると困りますし…

延長するにも、万一保育園に入れた場合、仕事には1年半経たないと戻れないですし、、

今本当に困っちゃってるんです(T-T)(T-T)

• 8月13日
マリー

うちは1歳の4月からいれるつもりなので1歳2ヶ月からです(入れたら)。
うちは早生まれだからこうなりますが、生まれ月によっては6ヶ月くらいで入れる人もいますよ!
どうしても4月じゃないと現実的に保育園入れるの難しいですからね(´ー`A;)
6か月だと、もうハイハイしてる子もいますがうちはまだできません。今は寝返りをコロコロしています。体重は8.5キロくらい(大きめ)です。
離乳食が始まってもうそろそろ1か月経ちます。

• マリー

マリー

あ、私の体は頗る元気です!!生理も再開してます。
    ただ、夜中2、3回は起きて授乳してるので今仕事始めたら眠くなりそうです。
    おっぱいの張りはだいぶ落ち着いてきたものの、それでも4時間に1回くらいは搾乳しないと痛くなりますね。

• 8月12日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    コメントありがとうございました!!

なるほど!
    うーん、やっぱり4月が一番取りやすいのですね!!
    まだ、わたしちゃんと調べに市役所に行けてなくて…

うちのところは、10月23日予定日で翌年の4月に入れる選択肢が上がってまして…(職場都合なので、あたしは1年育休取りたいと思ってるんですけど…)

まだ、6ヶ月というと心配で(。´Д⊂)
    あと、体もリハビリ職で一日中走り回ったり、患者さんを支えたりしなければならない+時短勤務ができないので(これも会社都合なんですが…)万全に戻ってるのかも気になってまして!!

参考になりました!!

• 8月13日

下の子が六ヶ月になる月から復帰予定です★
入園手続きも済ませました★
産後六ヶ月もたてば体は元通りですよ♪
もしこまめに起きたとしても、はじめ辛いですが、体はしっかりそのリズムで慣れてくれるので、それまでの辛抱ですよ♪

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    返答ありがとうございました!!

すんなり空きがあって入れた感じですか?

元通りと聞いて安心しました!!
    そうなんですね、ちびっこちゃんと適応して成長してくんですね!!

参考にさせていただきます!!

• 8月13日

退会ユーザー

認可は待機で無理なので、認可外で探しました★たまたま空きが一個だけあったので即入園手続き済ませちゃいました♪

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

認可外にいれてらっしゃるんですね!!
    認可外の選択肢も少しずつ調べてみます!!

• 8月13日

退会ユーザー

認可はとりあえず申し込みは確実に済ませてた方がいいですよ♪
    上の子もそうでしたが、申し込み済ませて待機とわかった時点で認可外を探して、待機の間だけは認可外でお世話になるといった感じにしてます🎵

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

組み合わせるような感じでも繋ぐ方法があるんですね!!

認可外は、充実してますか?
    内容的には!!

• 8月13日

退会ユーザー

認可外も様々で、認可のようにクラス別で部屋があって園庭もあり、行事もしっかりあるところもあれば、ひとつの部屋でいろんな年の子達とミックスで遊ぶところもあり、食事だって用意してくれるところや、弁当を各自用意しなきゃいけないところなどいろいろあります★
    今回息子を入れたところは広い一室にいろんな年の子たちと一緒で、おもいっきり走り回れるほどではないですが、広いバルコニーを園庭がわりにして遊べるところです★
    歩けるようになったら広い園庭があるところがいいですが、いまはまだ歩けないので今回のところで満足です★
    役所で認可の申請書もらうときに認可外の保育所のリストももらえるかと思うので、そこから一つずつ問い合わせたり見に行ったりして自分の要望にあう、もしくは近いところ、かつ空いているところを探すのもありかと思います🎵

• 8月13日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

沢山種類があるんですね~!!
    勉強不足です(。´Д⊂)
    これをきっかけに、調べて合いそうなところ探します♪

• 8月13日
mako0829

今6ヶ月で保育園に通っています。
待機児童が多い地域なので年度途中の入園は不可能、1歳4月入園はフルタイム共働き+育休明けでも絶望的な地域なので、育休早めに切り上げての復職になります。
職種は看護師です。
体は普通に元気で働けます。夜勤なしの9:00〜17:00です。

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんばんは!!
    コメントありがとうございます!!

育休って早く切り上げたりもできるんですね!!
    情報ありがとうございました!!

• 8月13日
  • mako0829

mako0829

育休はほとんどの会社が保育園に預けられることが決まった時点で早く切り上げることができますよ!

• 8月14日