※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

育休中の教員夫婦が転勤で引っ越しを検討中。保育園探しや慣らし保育について相談。復帰時期や保育園の問題に悩みあり。

夫婦とも教員で、私は現在育休中です。まだ先の話ですが、心配なことがあるので相談させて下さい🙇‍♀️

育休から復帰する際、旦那も私も転勤になり、今住んでいる市から引っ越しをすることになります。(すぐに家は建てませんが、家を建てたい市が決まっているため、その市に異動希望を出す予定です。)
復帰と同時に、子供たちは保育園に入ることになるのですが、保育園探しや慣らし保育はどのようにされていましたか?

ギリギリまで赴任先は発表されないので、アパートが決まるのは3月の終わりになります。赴任先とアパートが決まらないのに保育園探しをするのは難しい...。でも、3月から慣らし保育をしないと4月から預けて復帰できない...。そもそも3月の末から保育園を探してもどこも空いてないんじゃないか...。

育休を2年4ヶ月頂き、4月に復帰をする予定ですが、下の子が12月生まれなので、最大12月まで延長し、年度途中の復帰も制度上は可能です。
保育園探しと慣らし保育のために、4月復帰はせず、年度途中の復帰にした方が良いのでしょうか...。

ですが、自分の気持ち的にも学校側の事情的にも4月復帰の方がいいのでは...と思っています。

両親はまだ仕事をしており、すぐには来れない所に住んでいるので、頼るのは難しい状況です。

同じような経験をしたことがある方がいましたら、教えて頂けるとありがたいです。


コメント

うさ

同業者です☺️
すみません、同じ状況ではないのですが…。私は去年の4月、妊婦で復帰しました😅4月復帰が変更できない状況で第二子を妊娠したため、妊婦で復帰、迷惑なことに6月に産休に入りました💦(コロナで休校だったため結果的にはあまり迷惑なことにはならなかったのですがら)
で、私の自治体では3月入園はまず無理と言われていたのではじめから諦めていました。4月入園するしかない、と。そのため、入園する園の先生に相談し、うちの娘の様子も何度も見てもらい(園が月1でやっている子育てサロン的なものに参加して顔を覚えてもらいました)、先生から「かわいそうだけど、慣らし無しで行こう。こちらも覚悟をもって預かります」と言ってもらい、決行しました💦4月1日だけ半日で迎えに行きました。2日から7時15分ー18時の預かりでした💦
かわいそうだけど泣き喚いても先生に預けて去るしかありませんでした…。先生にも申し訳なかったです。
私の職場で周りから聞いた裏技?は、2月や3月に入園が決まった園の一時保育を利用する。そうすればそれを慣らしと見なしてくれるから4月1日からフルで預けられる、というものでした。でもうちの園は一時保育の空きが無くて使えなかったし、一時保育と通常保育の教室は違うから、子どもが慣れるという面ではあんまり意味がない…という感じですね💦
引っ越しされる市はかなり広いですか?そうなったら、市の真ん中あたりとかにアパートを借りて、その近くの園を申し込む、という手でしょうか…
参考にならずすみません💦

  • miffy

    miffy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💖返信が遅くなり申し訳ありません💦

    妊婦で復帰されたんですね😳コロナ禍でより大変でしたね...😭
    ご無事に出産されて、何よりです🥺

    慣らし保育無しで開始することもあるんですね!仕方なくても、可哀想な気持ちになってしまいますよね...😭私の希望してる市も、恐らく3月入園、途中入園は難しいのではないかと思っています...。2人とも同じ園に入れたい思っているので、そうなると余計...。そうなると、我が家も慣らし保育なしの入園になるのかなと思います💦
    一時保育の利用して、保育環境は違えど、親から離れて過ごすことに少しでも慣れておくことは、必要になってきそうですね!もし、慣らし保育無しで入園することになったら、利用したいと思います🥺

    希望してる市は、合併があったためかなり広く、大きな川が通っているので、川のどちら側にアパートを借りるかで、全然変わってくるんです...😭なので、なかなか決められず...💦

    色々と考えても、やっていけるのか?という不安ばかりが増えていくだけで、まだ先の話ですが気持ちが暗くなってしまいます...😂😂

    • 2月3日
  • うさ

    うさ

    ほぼ生徒達に会わずに産休入りでしたが😂ちなみに私も次の復帰と同時に異動です!

    旦那さんが一足早く異動できればと思うんですが、それはできませんかね?夫婦どちらかの職場の近くに家があると助かりますよね。多分お母さんの職場が近い方がより良いんでしょうけど、そううまくいくかもわかりませんし💦

    • 2月3日
  • miffy

    miffy

    そうなんですね!育短で復帰予定ですか?そこも迷っていて...。そもそもできるのかも分からないのですが🥲

    旦那は難しそうです...💦
    もし可能性があるとしたら、私が現在籍校に復帰することなんですが、在籍年数的には異動しなくてはならない対象で💦育休明けということで、特別に、後1年間いることができるかもと言われています。可能性としては五分五分だそうです😂

    山奥にある学校で、通勤時間もかかるので(1時間弱)、アパートがある町中の方に異動できれば1番なんですが、そう上手く行くかなーと思うと、場所の分かる現在籍校にあと1年間いられるようにお願いした方がいいのかな...。

    3人目も希望してるので、そうなると、このタイミングで異動しておいた方がいいのかな...と😣

    たくさん相談してしまいすみません😣💦

    • 2月3日
  • うさ

    うさ

    去年4月に妊婦で復帰した時は育短(朝1時間遅れで出勤)にしてもらいました☺️と言うのも、私上の子の育休中に勤務校と違う市に家を建てて引っ越していたせいで通勤に1時間半かかったんです😅(引っ越し前は15分でした笑)子どもを朝イチで保育園送って行ったとしても始業時間に間に合わなかったので育短もらいました💦うちの県は制度としてあるのに使ってる人はそんなにおらず、正直肩身狭いです💦次復帰の時は使わないかもです💦
    私は今の学校に在籍年数9年で😂あり得ないから次で絶対異動だと言われてます(笑)在籍長過ぎだのなんだの校長に嫌味言われ…。でも無理がありますよね。育休期間もカウントするのに。
    3人目を何歳差で希望かにもよりますが、例えば復帰した年に妊娠したとしたらその年度末に異動ってできないですよね?うちの県の場合は妊婦だと分かっている場合は異動できないです🤔となると、現勤務校で3人目の育休も過ごすことになるので、それが良いのかどうか…でしょうか…。難しい問題ですね😭

    • 2月3日
  • miffy

    miffy

    1時間半😭それは大変でしたね💦
    通勤時間に1時間以上取られるのは、ただでさえ時間がない中、しんどいですよね...😣
    制度としてあるのに、肩身が狭かったり、使えなかったり。私の県もそんな感じです...。
    どんな仕事も大変ですが、もっと子育てと両立しやすい仕事はないだろうかと思ってしまいます😂転職する勇気もないですが😂

    育休だから在籍年数が長いのに、嫌味言ってくる校長なんて最悪ですね🥵言い方を考えてくれれば、こちらも気持ちよく受け入れて、異動できるのにと思ってしまいます。

    そうなんです。私の県も、特別な事情がない限り、妊娠したら異動はしないことになっています。現勤務校で3人目の育休になると、在籍年数が10年くらいになると思います😂
    そう思うと、復帰と同時に異動して、1年間頑張って働いて、3人目を授かれたらありがたいなと思いながらも、問題があり過ぎて🥲
    答えが出ないまま、ズルズルと過ごしてしまいそうで怖いです。笑

    • 2月6日
みいみー

4月復帰予定の教員です。

4月から2人保育園に入園させます。
保育園と話をし、私は慣らし保育なしという選択をする予定です。
入園予定の園は一時保育もやっていないので、全然違う園の一時保育に時々預けています。3月は連続3日!とか預けようかなぁと考え中です💦
慣らし保育なしだと4月から預けられない、は必ずではないです🥲

12月まで育休を〜の案ですが、年度途中の復帰は可能でも、年度途中の保育園入園は難しくないですか?
あと、4月入園させるのなら、私の市は申し込みは10月でしたよ。
私も1月に引っ越しして保育園のある市に来ましたが、夏休み〜9月で引っ越し先の保育園幼稚園の見学に出向き、10月の申し込みなど何度も通ってしました。

旦那さんの異動とアパート決めを1年早くすることは出来ないのでしょうか??3月に異動が分かってからアパート決めて保育園見つけて…はかなり難しいのでは?と思いました😢
私の場合なのですが、育休中に引っ越したので、復帰の面談で「引っ越したので自宅の近くに異動させてください!!」とお願いしました。(希望通りいくかはまだ分かりませんが…)住む場所と保育園は先に動き出した方が良い気がしました💡
的外れな話でしたら申し訳ありません🙏🙇‍♂️

  • miffy

    miffy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    4月に復帰されるのですね!そして、1月に引っ越しを済まされたのですね!とても良い案だと思いました🌟早めに引っ越しを済ませておけば、家の整理や色々な手続きも終わらせられますもんね🙄
    思いつきませんでした!
    今の自宅から高速で1時間くらいなので、保育園探しも、大変ではありますができないこともないと思います...🙄🌟
    住む場所と保育園が決まっていれば、慣らし保育は無しになっても、やっていけそうな気がします...!

    私の希望してる市も、途中入園は厳しそうです💦まして、2人とも同じ園に入れたいたなるとなおさら...。
    頂いた案を旦那にも伝えて、また相談してみたいと思います🙏ありがとうございます!

    ちなみに、復帰される際、育短勤務にされる予定などはありますか...?

    • 2月3日
  • みいみー

    みいみー

    こんにちは。

    育短で復帰します(^^)!
    育短の希望はもう通っています(短時間勤務承認?の辞令が届きました!)
    が、異動なしなのか、近くに異動できるのかは来月?の人事発表で…ですね😓
    一応、育短で異動は制度上はできるのだけれど、可能性は低そうと言われたので、勤務開始時間を遅らせてもらうということで話がしてあります。片道1時間弱かかりますが元の学校に戻るつもりで心の準備はしています😭

    • 2月3日
  • miffy

    miffy

    こんにちは!

    そうなんですね😳私の住んでいる県も育短を申請しても通らず、フルで復帰されてる先生がたくさんいます...💦いきなり卒業担任をさせられてる先生もいて...そういう話を聞くと復帰するのが本当に怖いです...😭
    勤務開始時間を遅らせて貰えるといいですね🥺🌟

    私も1時間弱かかる山奥の学校でした💦通勤時間に時間を取られること、かなり辛いですよね😭

    復帰と共に異動しなくてはならないのですが、育休明けということで、もしかしたら現在籍校に復帰することもできるかもしれないと言われています。ですが、1年間だけと言われていて、復帰して1年くらい働いたら3人目の産休に入れたらいいなと思っている私にとっては、このタイミングで異動した方がいいのかな?とも思っていて...どうするのが良いものか...難しいです🥲🥲

    色々と相談してしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

    • 2月3日
  • みいみー

    みいみー

    通勤時間重要ですよね💦
    私は近くに異動もしたい、育短も取りたい。でも育短で異動は難しい。→だからフルで家の近くに異動するか、今の学校に育短で戻るか、まぁ二択だな🤔と言われ、たぶんフルで異動を校長先生は推していましたが、育短でここの学校に戻ってくるから朝ゆっくりにして!😂とお願いし通しました(笑)たくさん悩んだんですけどね💦

    私の知り合いにも復帰で6年生いました😢何を思って人事が決まるのか分からないのですが💦宿泊を伴う学年は今年はやめてほしい、とかちょっと伝えると違うかな〜と思ってます😣言っても全て考慮してもらえるとは限らないのは理解しているんですが、やっぱり言わないのは損かなぁと思って私は結構言ってます🤗🌟

    復帰のこと考えると憂鬱ですよね💦私も2ヶ月後は働いているのかと思うとドキドキします(笑)

    • 2月3日
  • miffy

    miffy

    究極の2択だったんですね...😣
    使い勝手の分かってる在籍校の方が安心感もあるし、休み明けは育短取れるならそちらの方が良さそうですね🥺🌟担任となると大変ですが、育短なら配慮して頂けるのでしょうか🥺

    私も子供が小さい内は、できるだけ低学年か中学年がいいなーと思ってます!子供が生まれる前は、絶対担任がいい!と思ってましたが、今は級外にしてもらえたらな、、、と思ってしまいます😂
    希望は伝えておくのは大事ですよね🥺🌸

    ドキドキですね😣
    復帰の前にとにかく時短できる家電が欲しいなと思ってます。笑
    残りの育休期間、満喫しましょうね🥺💖

    • 2月6日
うさ

異動してしまった方が3人目のタイミングとか自由に考えられるしスッキリしそうな気がしますよね☺️✨でも慣れた古巣に戻るのがラクではありますね💦子育てしながらの復帰で新しい学校は不安ですよね😅

  • うさ

    うさ

    ごめんなさい新しいところに書いてしまいました😭

    • 2月6日