※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

生後4日目で黄疸検査でひっかかり、数値が19。下がらなければ明日帰れない可能性。帰りたい気持ち。光線療法中はミルクで抱っこできず、寂しい。

今日で生後4日目。黄疸の検査でひっかかり、朝から離ればなれです。
未熟児ではないのですが難産だったので黄疸が出てしまったみたいです。。
うまく産んであげられなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで質問なのですが、数値が19と言われて、下がらなければ明日一緒に帰れないと言われています。19というのは、一緒に帰れない可能性が高いのでしょうか?
看護師さんはそんな反応でした。
一緒に帰りたいです。今もなんだか部屋で声が聞こえる気がして。でもベッドは空っぽで。寂しいです。光線療法中はミルクなので抱っこもしてません。早く会いたいです。

コメント

まきさ

読んでいて出産したときのことを思い出しましたー(;o;)
私も息子が黄疸で一緒に退院できなかったので...

一人病室で泣いていました。
お見舞いに来た祖母に「あんなに小さいのに何度も針さされて可哀想だ」っていって喚き散らしたこともありました(笑)
でも黄疸は決して珍しいことではないんですよ!
私の友達の2人、4人の子供の中で3人が黄疸で光線治療入ってました(^-^;

大丈夫です!
もうそう遠くない日にかわいい赤ちゃんとずっと一緒に居られますよ!
もううんざりしちゃうほど一緒に居られます(笑)

おかちゃんさんもまだまだ産後間もないので、お体を大切になさってください!

応援しています!

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます。
    昨日はずーーーっと一緒にいたのに、今日はずっと抱っこも出来なくて。旦那も仕事で今日はいないので、ずっと泣いている気がします。

気をしっかりもって、しっかり搾乳して捨てて、おっぱい工場作って待ってないとだめですね💦

• 8月12日
はな

私も黄疸で引っかかって24時間光線療法をやって、離れ離れになって、予定通り退院できるかわからないと言われました( ;´Д`)

すごく寂しいですよね…
やっと会えて、ずっと見ていたいのに…

数値のことはわからないのでなんの参考にもなれずに申し訳ないですが(ノω;`)、
とにかくたくさんミルクを飲んで、たくさんうんちやおしっこを出すと数値が下がるって言われましたょ!

結果一緒に退院することはできましたが、うちの子は母乳性黄疸だったので、結局2ヶ月近く黄色かったです(ノω;`)

入院中に私もおかちゃんさんと似たような気持ちになったので、コメントさせてもらいました。でも参考にならなくてすみません…。

私もほかにもいろいろ検査で引っかかって、子供に対してごめんねってすごく思っちゃったんですが、おかちゃんさんも自分を責めないでくださいね(ノω;`)
一生懸命産んだのですから…‼︎

一緒に退院できますように
祈ってます‼︎

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます。
    子供は大きく生まれたおかげか、一回に120とか飲んで頑張って出そうとしてくれてるみたいです。
    それなのにママがこんなんじゃだめですね。
    あたしも一緒に帰れることを信じて祈ってたいと思います😢

• 8月12日
にこちゃん

うちも黄疸が出て、24時間光線治療しましたよ!!
病院で指示されたのは、他の方も仰ってるように沢山飲んで出すことです! うちの病院は混合を推進していたので、その時ばかりは不安で沢山ミルクを飲ませていました。(その後完母になったので、今はあまり気にしなくて良いのでは)
私も黄疸の際はとってもとーっても不安でした>_<が、一緒に退院することが出来ました。

育児をしていると、もっと不安なこと、色々出てきますよ〜>_< 気楽に!頑張って下さいね(^_^)

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます。
    始めっから乳首加えるのも飲むのも上手な子で…今もすごく頑張ってくれてるみたいなので…今は信じてまちたいと思います😢
    明日に備えて寝なくちゃいけないのに、横にいないのが本当に悲しくって。。

• 8月12日
あーちゃん

寂しい悲しい気持ちよーく分かります❗私も一人目が35時間の難産で黄疸で毎日光線療法して、退院予定前日に同じ話をされ、大号泣しました。退院当日も同じ日に出産した仲間はみんな抱っこしながら退院するのに、私は独り身😭😭😭
でも看護士さんから1~2日退院が遅れるだけだし、病院にいた方がちゃんと治療もできるからって話をされて納得できました!
次の日は朝から絞って冷凍した母乳をたくさん持っていき、面会時間MAXまで待合い室で待ち、泣いたら新生児室に授乳しに行くって形で2日後に退院許可が出ました❗
2日間すっごく寂しかったけど、赤ちゃんいなかった分リフレッシュタイムもたくさんできて、これで良かったなと思えました❗
まずはご自身の身体を労ってあげてくださいね😊

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます。
    悲しいです、本当に。
    うちの病院は光線中は完ミみたいで…本当になにもしてあげられることが出来なくて。。
    明日を信じて、ゆっくりしたいと思います。

• 8月13日
とももも

私の息子も光線治療しましたよ(^^)

小さく生まれたわけでもなかったのですが、黄疸は珍しい事ではないみたいですね。

数値は17を超えたら一緒に退院出来ないと言われ、退院前日の検査では16だったのですが

このままでは退院の日に数値が超えるのが目に見えてるとの事で、退院前日の1日はずっと光線治療してました。

私が出産した病院は母子同室の個室だったので、光線治療もお部屋でやりましたが

24時間つきっきりでの治療はちょっと疲れました。笑
家族が泊り込みしてくれたので交代でやったので助かりましたが、1人でだいぶしんどいです(*_*)

退院は無事一緒に出来て、後日のリチェックも数値が上がる事なく大丈夫でしたよ。

一緒に退院出来るといいですね(*^^*)

• おかちゃん

おかちゃん

光線療法もお部屋で‼‼
    寂しい寂しいと思ってましたが、産後の体ではきっとしんどかったですよね。
    頑張ってほしいです。本当に。

• 8月13日
mogmog

うちの息子も未熟児ではなく難産だったのか、生後3日目から黄疸が出てしまい光線療法しました。
うちの場合も19まで上がり息子だけ退院が1日延びました。
次の日退院出来たのですが、また次の日に診てもらったら数値が上がっており、再度入院。
その次の日からようやく家での生活になりました(^_^;)
数値が下がるまでは毎日心配で、顔も黄色味がなかなか引かず余計に心配しましたが、2ヶ月頃にはまわりに褒められるくらい真っ白な肌になりましたよ♪

とはいえ、おかちゃんさんのお子さんは無事退院出来ると良いですね!

ちなみに、うちの病院は光線治療中も授乳時間だけ出しておっぱいあげて良かったので、3時間おきくらいに病院通いました(^_^;)

• おかちゃん

おかちゃん

やはりピークを迎える前に19あると、帰れなくなる可能性が高いのですね😢
    一緒に帰りたい思いは強いですが、もしかしたら無理かもしれないという可能性もすこしは覚悟しておこうと思います😞
    コメントありがとうございました。

• 8月13日
ママリ

黄疸は難産が原因ではないはずです!
うちの子も黄疸出ましたが、分娩台に上がって30分で出産の超安産でした。

なのでおかちゃんさん自分を責めないでくださいね。
黄疸は新生児によくある生理現象だとわたしは看護師さんから聞きましたよ!

• おかちゃん

おかちゃん

有名なのは機能が未発達な未熟児ですよね。
    ビリルビンは赤血球のカスなので、難産だと息苦しくて赤血球をたくさん出しちゃって、黄疸が出ちゃうこともあるみたいです。
    本来なら帝王切開の適応だったはずの赤ちゃんを経膣で産んだので…頭がちろっと見えた状態で何時間もかけてしまって…

生理現象であるのも分かるんですが…もし難産じゃなければ、自分がうまく出してあげれてたら…って考えてしまって。。

• 8月13日