※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

太陽光発電、蓄電池どうなんでしょうか?オール電化で注文住宅です。間取…

太陽光発電、蓄電池どうなんでしょうか?
オール電化で注文住宅です。間取りは決まり確認申請を行う段階なんですが敷地内同居もあり、いちお義両親に図面を見せて話をした所、オール電化なのに太陽光乗せないの?と。
私なりに太陽光について調べ上げて担当の人にも相談をし
今は蓄電池ありきで停電に備えることは出来る。
10年15年のスパンで元を取るか、普通に電気代を払うか。
その中でパネルが破損したり蓄電池が壊れる可能性だってあるとメンテナンス費用がかかる。固定資産税は10kWならかからないのは調べました。
私的にはとりあえず無しでもいいんではないかと思っています。
ただ夫が両親にそう言われた事によって急にすごく悩みだしました。。

実際に住んでいる方でメリットやデメリットあれば教えていただきたいです🥺🥺

コメント

アリス

オール電化で太陽光5kwと蓄電池つけました🙆

今後どうなるかはわからないところもありますが、今のところは売電もできているので、実質の電気代はすごく安いです。

蓄電池があるので、停電時も焦らなくてすみます。今のところ一瞬の停電しか経験してないのでアレですが😂

• ぽん

ぽん

なるほどです🤔
    売電があるうちは電気代が安く済無ので良さそうですね!
    停電時は非常に助かりそうな予感はしてます!
    ありがとうございます😌

• 2月1日
ノブ&シュンママ

一昨年に太陽光をつけました。
今は売電も安いので、私なら今からなら付けないかな〜って思います💦
パネルの破損や蓄電池の故障は私は無料で10年保証つけてもらったので、その点は私は心配して無いです。
我が家は、夏場は売電も多くほぼ、電気代は±0で7月、8月は多少は利益が出てる感じでした。
冬は4000円ほど電気代を払ってる感じです。

今の所は特にデメリットは感じて無いです。
ただ、私の場合は売電で電気代が安くなってるからデメリットを感じてないけど、売電が無かったらつけなかったと思います。

• ぽん

ぽん

冬場で4000円ほどはとても安いですね!ちなみにですが何kWつけていますか??

今安くなってますよね。。
    今後どうなるかもわからないですし私的にはなしでも良いんではないかなと考えていますが夫に話す時に参考にさせてもらいます😌

ありがとうございます☺️

• 2月1日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

あっ、うちは10kwつけてます😊
    施工会社のキャンペーンに当たって、工事代とパネル代は無料で蓄電池だけの値段で付けれたので月々のローンも、めっちゃ安く済んでます😊

• 2月1日
くらら

昨年、注文住宅で建ててオール電化、太陽光4.0kwつけてます。

夏場は電気代3000円ほどですが、冬場は12000円くらいです。
太陽光はパネル代もありますし、付けなくても良いかなぁと思いますが、仕事復帰したらほとんど家に居ないので少しばかりの売電収入を期待してつけました。

蓄電池はまだ質が良くないらしいので、のちのち付けられるように、蓄電池用のコンセントなどは付けてもらいました。

ぽんさんの現在の光熱費、パネル代、メンテナンス料などを考慮して太陽光をつけるかどうか検討されても良いと思います。付けられる際は、修理保証などの確認もお忘れなく!

むち子

主人が太陽光関係の仕事をしています。
最近は蓄電池ありきでつけることが多いそうで、元を取るのはやはり10年〜ぐらいだと。
これからどんどん電気代は上がるし、売電も家庭用は買取がないとか。

かく言う我が家は私が太陽光にメリットを感じられずつけていませんが💦