※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

引っ越しで保育園が遠くなり悩んでいます。幼稚園への転園や再来年の園変更について悩んでいます。現在の園には満足しています。皆さんはどうしますか?

引っ越しをして保育園が遠くなり、片道車で25分ほどかかります。
3歳になったら3歳から入れる幼稚園近くにあるので良いな〜と考えてましたが転園させるのも可哀想だな〜と悩んでいます。無償化の事も幼稚園なら対象になるみたいですし…

小規模なのでどのみち再来年には園が変わってしまうので今変えるか再来年からにするか…
皆さんならどうしますか?
5月生まれなので現在1歳児クラスです。
今の園には、とても満足しています。
宜しくお願いします💦

コメント

すーママ

親の都合で決めてしまっても、子供は対応出来るので大丈夫だと思いますよ😅

別の園になっても、お友達も出来るし楽しく遊べると思います( ^ω^ )

どのみち保育園や幼稚園から小学校へ上がる際に、お友達と離れたり新しいお友達が出来るのでタイミングが違うだけだと思えば良いかな…と(o^^o)

担任の先生なども、転園やクラス替え、離職などで変わりますからね😅

• ももんが

ももんが

そうですよね😞
    勇気?出ました!!ありがとうございます😊

• 2月1日
だんご3

今の園が小規模保育園とのことですので、どのみちいずれ新たな環境になることを考えると、3歳のタイミングで幼稚園へ移りますかね🤔
みんな初めまして〜のタイミングでスタートした方が母子ともに馴染むのが早いと思います。

ただし、今の保育園がかなり環境が良いとのことで、幼稚園に移ったら、どうしても比較してしまうお気持ちも出てしまいそうですが💦

小規模保育園は手厚いところが多く、送り迎え時に先生とコミュニケーションもとりやすいですが、幼稚園や小学校は人数も増えて、連絡・保護者とのコミュニケーションは控えめになってきます。便りがないのが無事な証拠とでも言いましょうか😅

そのあたりを事前に理解して転園をすると後悔も少ないかなと思います😌

• ももんが

ももんが

そうなんです💦
    おそらく小規模だからここまでしてくれるのかな〜と思う所があるので差がかなり出そうです💧
    一クラス6人ずつくらいで一人一人に合わせてくれるのでギャップが心配です😅
    便りがないのが無事な証拠…そうですねこれを前提に転園考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
mi

職場との兼ね合いで決めますね🤔
職場に行く道のりにある保育園ならそのまま通わせますし、そうじゃなくて今近くの保育園に空きがあるならそっちに変えます(ू•‧̫•ू⑅)!
うちも10月に引っ越して保育園が車で片道30分ですが、4月からは家の近くの保育園決まったのでそっちに変えます*

• ももんが

ももんが

職場からも線路の反対側になってしまうので変える方向でいこうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 2月1日