※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お仕事

保育園に通わせているママさんへ。土日祝日休みの仕事で、土曜日は研修や勉強会に参加したいけど、勤務証明で土曜日が休みだとばれたら、保育園に登園させることは難しいでしょうか?

保育園に通わせてるママさん教えてください👚
あたしも保育園に通わせてますが、やっと就職がきまりました、
土日祝日休みの仕事です。
職場に勤務証明を書いてもらい保育園に提出なのですが、
やはり勤務証明で、土曜日は休みだとばれたら
土曜日も
登園させたら言われますかね?
土曜日は、研修とか勉強会とかに参加したいのですが、
やはり仕事以外じゃ厳しいですかね?

コメント

deleted user

研修も仕事のうちなので、説明したら大丈夫な気がします。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    話してみます👚

    • 8月12日
しばふ

私は何もなくても土曜日預けていますよ。
何か聞かれても普通に休みたいので〜とか言ってます。
大丈夫だと思いますよ。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    休みたいのでは通じないような気がします😥

    • 8月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

毎週じゃなければ、理由いえば預けられますよ!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    毎週じゃなかったら、
    たしかに理由言えば良さそうですね😚

    • 8月12日
りーゆ

こんばんは!

私も4月から保育園に通わせて仕事復帰しました。
勤務証明書を出したら、土日は休みと言うのは、分かってしまうと思います。毎週土曜は研修とか勉強会が入っているのですか?時々なら、説明して預かってもらうのは可能だと思いますが、土曜日は先生達も少ない人数で勤務していると思いますし、勉強会や研修がない時も預けるという事でしたらやめたほうがいいかなと思います。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なるべく、預けないようにしますが、
    やはりたまにある研修とかは参加したいので
    保育園にたのんでみます😍

    • 8月12日
妃★

うちはまれに土曜出勤があるので、もちろんその日は保育園に預けてますし、実は夫婦で過ごす土曜日も保育園に預けることがあります。
研修や勉強会なら全然問題なく保育園に預けていいと思いますよ。
専業主婦の人が息抜きで一時保育を利用できるのに、会社員ママは一息もつけないなんておかしいと思ってるので私は否応なしに土曜日は月二回くらい預けています。
近くに祖父母も居ないので夫婦だけでの子育てには限界がありますから。
保育園には『会社の研修のため今週土曜保育をお願いします』と伝えたらいいだけです。
私は私のお稽古事のために土曜保育をお願いすることもあります。さすがに毎週ではないです。

  • 妃★

    妃★

    ちなみに就労証明書は9:00〜17:30月〜金で提出していますが、残業も土日出勤の可能性も、どの業界でもありえることなのでは?
    保育園ではなにも言われたことないです。

    • 8月12日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    確かに😏専業主婦の一時保育はたしかに
    同じ感じですね😆
    研修とか勉強会って登園出来るか聞いてみます😍

    • 8月12日
Makiy

ウチの保育園は長時間、延長、土曜保育の③つ別々の職場証明が必要で片親だけの証明じゃ預けられません。
私もたまに土日、終わらない仕事をやりに行くので預けたいと言ったら証明が必要だからムリと言われました❗
保育園によっては厳しいとこもあるので確認した方がいいですよ☺

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    結構厳しい保育園なんですねっ😰

    • 8月12日
あおママ

わたしは保育士をしています。

園によっても違うと思いますが、うちの園は職員が順番で土曜出勤しています。
明らかに、仕事じゃなさげなママさんもいますが、ほとんどのご家庭で協力してもらっています。
基本的に仕事でなければ、預けられないと思います。(研修なら仕事になると思います)

保育士からすると、平日保育園で頑張ってる分、土日はお家でいっぱい遊んであげて欲しいと思います(>_<)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    研修なら仕事になるのかなぁ。。
    やはり、それとなく聞いてないとわからないですね😓

    • 8月13日
せいちゃんママ☆

保育士をしています( ¨̮ )

こればっかりは保育園によって対応が全然変わってくるので、やはり直接聞くのが1番かと。
研修や勉強会などの理由なら受け入れてくれると思いますが…。
ただやっぱり、そういう保護者がたまたま重なってしまうと職員の数が手薄になってしまうことはあるので、なるべく早めに伝えた方がいいと思います( ¨̮ )

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    直接聞くのが一番ですねっ😥

    • 8月15日
ちゃま

私の利用している保育所では、休みたいから預けると言ったら嫌がられますね。喧嘩しました~私土曜日仕事なのに土曜日預かり無して言い切られて。土曜日預けるなら事情伝えて、で良いんじゃないですか?

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    仕事なのに言われたらいらつきますね!

    • 8月15日