※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期に不安や恐怖があり、産後の不安や孤独、体型の変化などで悩んでいます。精神的に安定したまま出産を迎える方法や夫との関係を気にしています。

妊娠後期に入り、曖昧で漠然とした不安とか恐怖がずっとあります。

産後、余裕がなくなって夫とうまくいかないのでは。いい母親にはなれないのでは。マイナートラブルも増え、単純に体調が優れない日が増えてきた。毎日の体重測定に泣きそうになる。周りの友達は年齢的にまだ独身が殆どで、悩みの共有もできない。産後はコロナもありさらに孤独になるのでは。環境や状況が変わる事で、友達とも疎遠になるんだろう。実兄、兄嫁との関係が最悪で、非常識な部分を産後、耐えられる気がしない。などなど…考え始めたらきりがないです。

妊娠すると皆さん抱える不安だと思いますが、それを乗り越えて生きているわけで、潰れそうになる自分が情けないです。自分が望んだ妊娠なのに。
夫は優しいですが、あまりにも漠然としていて、「何に不安なの?」と言われても、「漠然とした不安が強くて、解決方法が無いのもわかっているから、相談出来ない。」としか言えず、夫にもどうしようもないような事なのにひとりで塞ぎ込んでいるのがあまりにも面倒くさい女そのもので嫌になります。
妊娠しているのは私ですが、夫と違って退職しているので時間に余裕もあるし、産後の生活の変化は夫婦同じだし、私だけが不安定でいる事が情けなくて、表に出さないようにと思ってもなかなか難しく、自分を責める日々です。太ってきて、お腹が大きくなるに伴いお尻も大きくなったりしている自分の体型を見ても吐きそうになります。

どうやって出産までまともな精神でいられますか?幸せだなあという気持ちだけで出産を迎えられますか?夫に迷惑かけず、綺麗でいい妻だ、好きだなとずっと思ってもらえるでしょうか。

コメント

まもまも

男の人は結論を求めて解決しようとする生き物だと聞いたことがあります。
それに対し女性は感情の生き物ですし、妊娠中なら尚更マタニティブルーなので不安や恐怖が出てくるのも当然かと思います。

私個人の意見ですが、いい母親になろうとしなくてもいいと思います。
現に娘が居ますが、よそのお母さんを見てたら凄くいいお母さんに見えてあたしはだらしなく見えたりもします。
でも娘は「ママが1番優しいし大好き」だと常に表現してくれます。
他の人が自分より優れて見えたとしても、貴方は他の誰よりも自分の子を大事にできるのは間違いない事実です。

出産してからも無理せず、本当に辛い時は行政なり相談できるところもあります。
ママ友も出来るかと思います。
だから今は、他のことを考えるより貴方とお腹の子を大事に思ってください(*´`)

• ママリ

ママリ

返信、ありがとうございます。
    そうなんです。理性的に生きたい、考えたいと思うのですがどうしても感情が前に出てしまって…。
    マタニティブルーだからと言い訳をしたくなくて、もういい大人なんだし自分の気持ちくらい自分でどうにかしたいのにうまくいきません。

娘さんの言葉、すごく励みになりますね…。お腹の子が産まれてきたら、私が母親で幸せだって思ってくれるのか、今も自分のことばかりでお腹の子の事を考えられてない、母親として失格なんだと責める日々で、、私もこの子に大好きだと言ってもらえる母親になれるように頑張りたいです。

ありがとうございます。あと3ヶ月、不安は強いですがお腹の子の事を考えて精一杯がんばります。

• 2月1日
  • まもまも

まもまも

女性ですから、仕方ないです( ´・・)
    私バツイチですし、仕事漬けだったので娘には悲しい、寂しい思いをさせて来たはずなのにとても嬉しい事を言ってくれる子に育ってくれました。
    こんな親なのに私に似ずいい子です♪
    上の子は22で出産して周りはまだ、独身が多かったです。
    体重も15キロ増えました(元が肥満なのに…)

産まれたらきっとふっ飛ぶ位忙しくなります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    私も今は仕事もやめて暇すぎて困ります(笑)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

素敵な娘さんですね😭
    それだけ本当にいいお母さんなんだと思います!
    周りに独身が多いと、孤独感と疎外感強いですよね、みんな細いし自由で、仕事がどうの、好きな人がどうのって、もう全然話が合わなくて😭

きっと産後は悩む暇もないくらい忙しくて目まぐるしくなりますよね。

• 2月1日
さくら

毎日お疲れ様です🥺私も長男を20歳で出産し、当たり前に何もわからず体重も20キロ増えました😱
妊娠中いろんな不安や悩み沢山ありました!💦いろんな環境が変わる不安わかりますよ。出産したら子育てが中心に変わります。私は周りの支えやたまに息抜きもし母として時には嫁としていろんな成長ができました😊🧡正直子育てしてると毎日があっという間で…😊長男はもう12歳になります。あの時は沢山悩んだりマタニティブルーになったりとありましたが、その時は苦しかったですが今となってはその時の不安もあって良かったのかなぁと思います。不安がないよりかはあって、いろいろ考えて行動ができるからです😊🧡体重はきちんと管理してふつうにしていても元に戻りますよ😊🧡大丈夫です👌例えば、出産、その後の楽しみを増やして毎日を過ごす。私は妊娠中赤ちゃんの服を見ていたりアルバムをつくったり日記をつけたりしていました♪妊娠中ということなので2人の時間を大切に過ごし、沢山寝て休養するのも大事だと思います😊母になるんですもん!神秘的なことで、はじめてのことですもんね😊✨母になり色んな意味できっとママリさんも綺麗になりたくさんの魅力が出てくると思います😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    私はさくらさんほど若いわけではなく24ですが、時代的にまだまだ結婚している友達は少ないので、私だけが変わってしまうという焦りと不安があります。
    きっと出産して、子育てをしているうちにお母さんになっていくのですよね、分かっていても頭が追いつかず…
    そうですよね、色んなことを不安に思いながら考えて考えて、学んでいくんですよね。ありがとうございます。
    私も子供服やグッズを見るのが大好きなのですが、このご時世買い物にも行けず、一人で家で泣いているだけなのもまた良くないのかもしれないですね、会話も殆ど夫と母くらいなので…旅行にもいけないし😂

妊娠、出産ほど生活が変化することってないですよね。私もさくらさんみたいに素敵なお母さんになりたいです。ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーですね😂🙌
私もなりました🙌毎日泣いていてキラキラ妊婦って何?って感じでした😅友人はいるけど、相談できる様な人は実両親を含めいなかったです。
義母とも揉め、実家へ帰っても何気ない言葉に傷ついて、、孤独で居場所がなくて泣き喚いてました😂もうメンタルガタガタでした💦
幸せな気持ちで出産までいける人って実はそんなにいないと思いますよ😅みんな良く見えるだけです👍
正直産んでからも、ドラマみたいな感動なんてなく、、やらされてる感。。責任感から子供は可愛いといまいち思えず、命を守らないといけない恐怖の方が優っていて必死で、幸せな気持ちにはなれなかったです😅産後の入院中は特に毎日泣いてました😂
ただ、自宅に戻り半年くらい経つとちょっと余裕がでてきてメンタル安定してきます👍そして日に日に我が子は可愛いと思えてきます☺️
私は産後苦手な人達とは出来るだけ思い切って疎遠にしましたよ🙌子供と自分を最優先に考えてくださいね☺️👍
私は今2人目妊娠中ですが、悩みはやはり尽きません😂💦しかもこのコロナ禍💦息抜きもしにくいですよね😭旦那さんには迷惑かけても良いので、たくさん弱音はいて下さい👍こうゆう時こその夫婦です⭐︎綺麗なカタチにはこだわらないで、泣いてたって大丈夫です👍今を乗り越えましょう😄
体型は自分次第ではありますが、産後いくらでも戻せますし大丈夫ですよ😊👍今は赤ちゃんを守って、出来るだけ産みやすい体になるのが妊娠です🙌

• ママリ

ママリ

ほんとに、妊娠出産って幸せで楽しいものなんじゃないの?ってくらい、なんだか真っ暗です。
    両親の偉大さを感じつつ、反抗期ぶりに母ともぶつかり、本当に孤独ですよね…
    今がこれなら、産後は耐えられないんじゃないかとか
    孤独だからこそ、「私には夫しかいない」という気持ちが強くて、私が産後に荒れて夫から見放されたらどうしよう、嫌われたくない、いい妻だってずっと思っててほしい、元気でいなくちゃ…とどんどん自分を責めてしまいます。

子供を守らないといけない恐怖、ほんとにそうですよね😂
    子供ほしい〜って気楽に言ってた頃が信じられないほど、命が重いです。
    同じように悩んで、出産された方の言葉を聞くとすごくホッとします。きっと私もいつか、子供が可愛くてしょうがなくて、もっと余裕を持ってお母さんができる日がくるといいなと、おもいます。
    本当なありがとうございます。

• 2月1日