※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

卵管造影は初診であってもすぐしてもらえますか?

卵管造影は初診であってもすぐしてもらえますか?

コメント

トイトイシー☆

子宮卵管造影ができる時期が決まっているので初診では無理かなと思います。

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    ちなみにどの時期になりますか?

• 8月12日
  • トイトイシー☆

トイトイシー☆

私の病院では生理がきたら電話で予約。生理7~10日目あたりに検査でした!

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!
    今は生理3日目なんですが、お盆休みかわからず明日電話しようとしてます。
    来月の生理後なりそうですかね?

• 8月12日
  • トイトイシー☆

トイトイシー☆

たぶん来月の生理後になるかなと思いますよ!まず、病院に電話されて、子宮卵管造影をしたいことを伝えてみるのもいいかもしれないですね(。ӧ◡ӧ。)

ちなみに、検査は何か気になることがあるのですか?

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうですね!伝えてみます!

基礎体温を測り、排卵検査薬を使ってもなかなか妊娠できないので不妊専門医で検査して何か分かればなと思いまして😭

• 8月12日
  • トイトイシー☆

トイトイシー☆

そうでしたか。デリケートなこと質問してすいませんでした。
    私もなかなか妊娠できなくて病院に伝え、子宮卵管造影してもらいました!
    早めに検査できるといいですね(❁´ω`❁)

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

いえいえ!
    全然大丈夫ですよ😊💕
    妊活どのくらいで妊娠できましたか??

• 8月12日
  • トイトイシー☆

トイトイシー☆

私は約1年半で妊娠したのですが、残念ながら子宮外妊娠になり、そこから今回妊娠できるまで1年8ヵ月かかりました(。>ㅿ<。)

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

おめでとうございます!
    大変な思いをされていたんですね😫
    私は妊活始めて9カ月なんですが、毎回タイミングはあっているのに妊娠しなくてすごく不安になって毎日そのことばかり考えてしまって😫

• 8月12日
  • トイトイシー☆

トイトイシー☆

ありがとうございます♡♡
    タイミングあってるのに妊娠できないと落ち込むし、そのことばかり考えてしまいますよね。お気持ちわかります!!
    私もそうでした。しまいにはストレスになってしまって、いろんな人に愚痴ったり(笑)

この機会に病院でみてもらうのもいいかもしれませんね(。ӧ◡ӧ。)子宮卵管造影すると妊娠しやすいっていいますし♡
    鈴菜さんにも早く赤ちゃんがきてくれますように♡

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですよね。
    思うようにいかないと本当に自分が惨めで殻に閉じこもってしまうようになっていまして😭

検査を受けて問題なければ安心できるし、あれば改善しなければいけないしと思い受けてみようと思います!

• 8月12日
みみ

初診では無理だと思います!

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね😭

• 8月12日
たいむぎ

私も、生理が来てからの予約でした。

私は子宮外妊娠、流産×2回だったため、先生からオススメというか、検査をしてみようと言われました…

• 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    妊娠おめでとうございます!
    私は普通の産婦人科でタイミングを教えてもらっていましたがなかなか妊娠できないので不妊専門医に検査へ行こうかと思いまして😭

• 8月12日
  • たいむぎ

たいむぎ

ありがとうございます(*´∇`)

私の場合は、大きな大学病院で家族計画外来(不妊治療をしている場所らしい…)で検査してもらえました♪

なので、一度行こうとしている病院へ問い合わせてみるのもいいと思いますよ(^ー^)

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    私の行こうとしているところは不妊専門で有名なんですが、友達のお姉さんが通っていても妊娠できなくていくのをやめたら妊娠できたと聞き、半信半疑な部分はありますがまずは検査のみしてもらおうかなと思います!

• 8月12日
  • たいむぎ

たいむぎ

そうですね、不安要素はつぶしておくに越したことはないですからね(*´∇`)

ちなみに、私は不妊治療はしてなかったのですが、欲しい欲しい…と思ってても20代前半から
    約8年…

中々できず…

少しヤケクソ(?w)に、出来るときは出来ると思ってたところ妊娠しました♪

鈴菜さんも、何事もなくヒョコッと宿ってくれるといいですね♪

• 8月12日
  • 鈴菜

鈴菜

そうなんですね!
    なんの原因もないのに中々授かれなかったって方、私もよく聞きます。
    ほしいほしいと思ってると中々出来ないともよく聞くし😭
    私もほしいほしいと思いすぎてるのかもしれません😨💦

• 8月12日
  • たいむぎ

たいむぎ

不安でしかないですよね(´Д`|||)

欲しいと思う気持ちを押さえるのって、なかなか難しいんですよね…

でも、欲しいと思うことは悪いとは思わないし、むしろ、大切なことですよね♪
    原因追求をすることで安心することもありますし(о´∀`о)

ネガティブにならず、前を向いて頑張って下さい(*´∇`)

• 8月12日
N♡(*Ü*)☆*

1人目は望んだらすぐ授かれました。

でも2人目(年子を希望でした)をなかなか授かれなくて、普通の婦人科を受診しました。
初診では、卵管造影検査はしませんでしたよ(^^;;

初診では
・風疹抗体検査
・子宮頸がん検査
・子宮がん検査
・経膣エコー検査
・おりもの検査
・卵胞チェック(排卵が近いため)
を受けました。

生理がきて生理中に
・採血(ホルモン検査)

上記の検査結果に問題が見つからず、卵胞チェックからのタイミング指導(注射や薬はなし)。

数周期間タイミング指導を受けて、私の希望で卵管造影検査を受けさせてもらいました。

結果、問題無しでしたが。
検査を受けた周期に、妊娠できました。

病院の方針にもよりますが…
多分、卵管造影検査を受ける前に、色々と検査を受ける事になると思います。

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    いろいろな検査があるんだなと初めて知りました😊✨
    順々に受けていきたいと思います😋👍

• 8月13日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

ついでに、初診では16,000円ちょっと支払いました。
    ・子宮がん検査
    ・子宮頸がん検査
    ↑は、自治体の補助で半額〜無料で受ける事ができました。

検査前に、市役所で手続きしました(^^)
    知らないと全額自己負担するところでした(;´Д`A

病院に、事前に検査内容と費用の確認の電話をしました。
    その時は、検査内容が前後しても20,000円あれば大丈夫ですと言われていました。

同じ検査でも、病院によって費用が違います。
    私は、不妊治療専門の病院と2ヶ所の病院に電話しましたが、不妊治療専門の病院の方が費用が高かったです(>_<)

• 8月13日
  • 鈴菜

鈴菜

やはり専門医は高いんですね。
    何年かに1度に市から子宮頸癌検診の案内があり、それは無料ですが、それとは別で対象の年齢でなくても手続きすれば半額になるんですか?

• 8月13日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

自治体によるので、詳しくは自治体に問い合わせてください(^^)

私が住んでる地域では、妊活している夫婦の風疹の予防接種は無料でできますが、風疹抗体検査は自己負担でした。

隣の市は、風疹抗体検査も自治体全額負担で夫婦で受けられるそうです。

ついでに、ハガキとか届いた事がなく(^^;;
    広報に(薄い冊子)に掲載されていたそうです。

• 8月13日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!市によって違うんですね!
    問い合わせてみます😊✨
    問い合わせの際はなんて聞けばいいですかね?

• 8月13日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私が住んでる市役所では、健康づくり支援課という課でした。

市役所に電話して、健康づくり支援課につないでもらいました。

今、妊活中で。
    何か受けられる検査(例えば、風疹の検査とか…)などありますか?
    と尋ねました。

そうしたら、親切に教えてくれましたよ(^^)

• 8月13日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!
    今、ホームページで調べてみたら子宮頸癌が1300円で受けれるものがありました!
    メールで連絡できるようなので連絡してみようと思います!
    ご親切にありがとうございます😊💕

• 8月13日