※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチップす
子育て・グッズ

息子がおやつをもっと食べたいと泣く場面について、他の食べ物で代替えするか、我慢を覚えるように促す方法について相談しています。皆さんはどう対応していますか?

おやつ「もっとたべたいの!」にどう答えますか?

苺を買えばほぼ自分が食べられると思っている息子。
実母が来た時に3つずつ分けっこしたら「(もっと)たべたいの!」。「みんなで食べたからもうないよ」で大泣き。
夫と3人でドーナッツを食べていた時も「どーなちゅたべちゃったね…(もっと)たべるの!」。「1人ひとつよ」で大泣き。

・「バナナならあるよ」と別のものを食べさせる
・おやつはおやつ。おなかいっぱいになる必要はないので我慢を覚えてもらう

正解はないとは思いますが、皆さんどうされてますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はもうない(子供はあるの知ってるけど笑)
今日の分はもう食べた
明日食べよう、明日何食べたい?
楽しみだねー🥰って話して後は何を言われてももう今日は食べた!と言いとりあいません🤣

海

「もっと食べたかったね。でも、もうないから、また今度買ったらね。明日は⚫⚫の好きな~(別のもの)だから、ネンネしたら明日くるよ。」そのあとまだ言うなら、気持ちを切り替えさせて、遊ぶなりテレビ見せるなり上手く誘導します。

この時期の子供は、自分の体に必要な分だけ欲するようになっているそうです。
ただのお菓子とかだと
あれですが、補食になるような物をあげるのはどうでしょうか?(^^)
あまりに成長曲線を超えててセーブしないといけないとかだと別ですが💦
うちも、みかん2つとか普通に食べちゃいます😅

保育園が一回まではおかわりをあげる制度にしているので、家でも同じくあらかじめ少なくして渡しておいて、おかわりを渡してこれで最後だよというふうにしています。

バナナチップす

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます🥲