※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お金・保険

最近、2人目の子供を欲しいか悩んでいます。経済面や頼れる人がいないことで妊活を躊躇しています。一人っ子でもいいか迷いつつ、兄弟がいいとも思っています。

2人目について最近凄く悩みます
旦那年収450万、私扶養内パートで100万
家のローン月10万
車2台持ち
貯金500万
貯金は年に平均60くらい
子供の貯金は別に貯めてます

会社からはパートではなく子供が大きくなったら正社員でどうかと言われているので
一人っ子でもいいのかなとも思いますが
自分が兄弟がいて本当に良かったと大人になってからも思うので
兄弟がいた方がいいかな?2人欲しいなとも思うのですが
経済面の心配や、実家が遠くいざという時に頼る人がいない事もあり妊活を躊躇ってしまっています😢

コメント

ちぃか

わあー。自分と似た感じです。
今、コロナだし2人目も怖いしなとか色々考え中です。

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    回答ありがとうございます🙏
    本当コロナもあって色々考えるとキリがなく
    自分でもよく分からなくなってしまってて😭

    • 2月1日
  • ちぃか

    ちぃか

    なのでこのご時世貯金があっても、お金の面もなにがあるかわからないし(失業、病気)2人目は強く希望することをやめました😭

    自分は兄弟いるのですが疎遠だし別に一人っ子でもこれならよかったなとつくづく思うことが多いので、、、

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    そうですよね💦
    無理に2人作ろうと思わなくてもいいですよね
    子供の未来を考えて迷っていますが産みたいと気持ちが固まれば2人目考えてみようかなと思いました
    まずはコロナが早く落ちつくことを願って🙏

    • 2月1日
®️irila

同じ感じです!家のローンが少しうちは少ないかな?くらいです。

ひとりっ子の考えはあまりないので
お金のことなどはあまり気にせず
2歳差になるよう2人目を産みました。
2人なら、両脇に抱えてどーにでもなれる!!!!大丈夫!!とわたしは思っています。

わたしは3人目悩んでいます😭💦
旦那がもっと稼いでくれたら産むのですが😅😅😅😅😅

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小さいうちしか貯金出来ないと色んな人から言われたので
    ローンもあるし怖くなり
    経済面で子供に苦労かけるぐらいなら産まない方がいいなとか色々考えてしまって💦
    子供産むならドンと構えられるまで気持ち固めてからですね!

    • 2月1日
いっち

私も2人目悩んでましたが、妊活始めました!
私は働いてなく、旦那のみの年収同じくらいです。

貯金もあまりありません。

私自身、1人っ子で兄弟がいる人達がとても羨ましかったです💦
それに、今、結婚して親も年をとって将来の親の面倒どうしようとか、結婚前も1人っ子なのに嫁いで大丈夫か、など沢山考えることがありました。何か親の事で困っても全て1人で考えなければならず、責任が重い😭
旦那は結局は他人なので…

自分の子どもには同じ苦労をさせたくないなぁなんて思ってます‼️

でも他の方も言ってるように兄弟疎遠で頼れなければおんなじかもしれないですが😅

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    まさに私が兄弟作るべきか悩んでいたのはそこでした💦
    旦那が長男で地方なのでまだ長男が家を継ぐ風習があり
    うちの子も男の子なので跡継ぎとして期待されてしまっています😢
    私達が居なくなったり介護のことなど考えたら1人じゃない方がいいのかなと
    その反面、経済的にコロナもあるしこれから経済どうなるか分からないので
    子供に苦労かけたくないと迷います。

    • 2月1日
deleted user

状況は違いますが、一人っ子が良いと思います!
ローンも高めですし、車も必要な地域だと、年60万の貯金ではなかなか大変だと思います。
それに、お金のこと抜きにしても、一人っ子いいと思いますよ!私の周りは一人っ子が多く、愛情たっぷり注いでいて家族仲がいいなぁと思う家庭ばかりです。自分と同じように兄妹がいて良かったと思うかは分からないですしね!

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    なるほどと思って意見読ませて頂きました🙏
    自分が兄弟仲が良かっただけに兄弟いた方がいいかと
    思って悩んでますが兄弟仲よくなるとは限らないですもんね💦
    介護の事まで考えてしまっていたのですが
    とにかくお金を貯めて子供に迷惑かからないようにしておこうと思いました。

    • 2月1日
deleted user

旦那の年収460万で車二台必須のところに住んでます!
私専業主婦。
今年2人目出産予定です🌟
私もいずれかはフルで働きます😵
家のローンがはじめてのママリ🔰さんより少し少ないです!ちなみに子供は3人予定してます🤣

  • はじめてのママリ🧸

    はじめてのママリ🧸

    子供3人凄いです!!
    私も子供が小学校に上がったらフルで働こうと思いますが
    尚更、親が働いてたら兄弟いた方がとか考えてしまい
    もう色々考えすぎでよく分からないです😂💦

    • 2月1日