※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月からの保育園入所について悩んでいます。保活で苦戦し、非常勤か常勤か、他の保育園に変更するか、1歳入所にかけるか検討中です。

生後4ヶ月からの保育園についてです。
育休が取れないため、今年の4月から生後4ヶ月ではありますが保育園に入れたいと考えています。

ただ、激戦区に住んでおり4月の1時選考は待機となってしまいました。
申請した働き方としては週30時間以上の非常勤勤務です。

正直育休明けの時短勤務の方と働く時間は大きく変わらないと思うのですが、それでも入れなかったことにショックを受けています…。低月齢なので、保活にここまで苦戦するとは思ってませんでした。

保育園に入れる基準ってどうなってるんでしょうか…。正社員の時短にすると言う選択肢もあって、そっちにした方が保育園入れる可能性あるんでしょうか。

仕事の都合とはいえ、弟月齢から預けるのも本当は嫌だけれど、預けるしかないので、保活しましたが…心が折れそうです。

もっと大変な保活してる方がおられるのはもちろんわかっているので、甘いと言われても仕方ないのですが…。

地域差もあると思うので、一概に、これなら入れるのでは?!と言うことはないと思うのですが、以下、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

①非常勤か常勤か
②第6希望まで入れて、全部落ちました。一緒に送られてきた空きのある保育園(あまり人気のない園が目立ちました…)に希望を変えた方が良いのか
③一旦0歳での保活を諦めて、1歳入所にかける(仕事辞めることになるかもしれないので,余計預けれなくなるかもしれません)

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

tatara

希望した園が人気すぎたのではないでしょうか?激戦区だと共働きフルタイムでも沢山の人が落ちます。共働きフルタイムは絶対条件でプラス兄弟点とかもう認可外に通ってるとか、、、。私は求職中なので人気園に入れないのはわかってて2歳児クラスまでの小規模園申し込んだらまさかの入れました。以前共働きフルタイムの友人はその園落ちたそうなのでタイミングもあると思いますが、やはり1つくらいは人気無さそうなとこ書いておかないとダメかもしれないですね!2次になれば育休明けフルタイムで落ちた人と人気無いとこですら戦わなきゃいけなくなって多分落ちちゃうので無理に近いかなと思います。2次一応申し込みはして落ちたら途中入園希望出しておけば運良ければ入れるかもしれないですよ😁そして1歳でまた戦うしかないですね😭

• みみみ

みみみ

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます😭

人気園+小規模も書いていたのですが全滅でした…

二次と認可外トライして、途中入園を狙おうと思います😰

• 2月4日
♡YU-KI♡

私は1歳クラスの待機になった時の話なので参考にならないかもしれませんが
毎日役所に電話して
『職場から保育所決まった?復帰日を決めたいんやけど。』と連絡がきてるので
どうしても保育所入所したいのですが空きはありませんか?伝えました。
すると小規模でしたが
ギリギリなんとか入ることが出来ました。

ちなみに当時は
激戦区在住の常勤でした。

• みみみ

みみみ

すごい行動力ですね!
    でも、本当にそれぐらいしないとダメなのかもしれないです😨
    がんばります…!

• 2月4日
ママリ

①うちのところは常勤や非常勤は関係ないです。月に20日以上、1日7時間以上の勤務でMAXの点数になります。そういう指数表はありませんか?🤔

②入れても通える園であれば変えてもいいと思います。一旦そこに入れて、第一希望へ転園の申請をすればよいかと。

③0歳クラスからある保育園だとそのまま持ち上がる子が多いと思うのでなるべくなら0歳クラスで入れた方がいいですね💦通えるところに入れないのなら仕方ないですが、そこまで激戦区なら仕事やめたら余計に入れなさそう…

• みみみ

みみみ

指数表が調べても出てこなかったのですが、今日市役所の人と話して初めて知れました😥
    色々加点減点あって難しい…。

このまま仕事続けて転園狙おうと思います😥

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

質問に書かれていらっしゃる通り地域差があるので参考程度に☺️
①非常勤か常勤かは関係なくて、フルタイムがパートタイムか で差があります。
(雇用形態は問わず)
②私は第8希望まで書いて出したところ、これしか書かなくて大丈夫??と窓口の人に心配されたので第12希望まで増やしました。結果、第9希望で決まりました。
③1歳入園はほんとーーーに狭き門です。なぜなら0歳児が皆進級するから🥲
娘の園も、0歳児は6人入園できますが、1歳児は1名だけでした。

激戦区で第8希望までしか聞かなかったのは致命的かもしれません💦

• みみみ

みみみ

希望が8個しか書けないのでMAXで書いたのですが、だめでした…😰

やはり、0歳で入れるに越したことないですよね…がんばります😨

• 2月4日
ママリ

①多くの自治体では、非常勤よりも常勤の方が得点が高く設定されているので、勤務時間が同じであっても常勤の方が入所しやすいことが多いです。
また、常勤で時短勤務であっても、フルタイム時の勤務時間をもとに計算する自治体もあります。

②どうしても入所させなければならないのなら、空いている園にするしかないと思います。
希望する園のキャンセル待ちをしながら認可外に預けるという方法もありますが、より得点の高い方がキャンセル待ちをしていれば当然その方が優先になります。
待ってでも入りたい園が決まっているなら、どれくらい待ちがあるのか役所に相談してみてください。

③それだけの激戦区であれば、お仕事を辞めて就活中ではまず入園できないと思うので、経済的に問題があるなど仕事を辞められない理由があるなら、0歳で入園させた方が良いと思います。
逆に、数年間は働かなくても大丈夫なのであれば、無理せず退職して幼稚園に上がる頃にゆっくり就活をしてはいかがでしょうか。
乳児が居ての就活は困難を極めます。

• みみみ

みみみ

うちの市も常勤時短の方が点数高いそうです…。

入れたかった園の待機は14番目となかなかハードなので、別の園メインで二次選考かけて、最悪転園狙います😥

金銭的と言うより自分の精神面的に働かないとおかしくなりそうなので、0歳でなんとか入れれるよう工夫したいと思います😨

• 2月4日
ぴよこ

うちは正社員とか関係なく、週(月)の就労時間で点数が分かれています。
申し込みの時に冊子とかに点数表などついてませんでしたか?🤔
うちの自治体は就労時間で細かく点数がわかれているので、週6時間×5日の人と週8時間×5日の人では2点も違います。(8×5日の点数が20点)
激戦区だと20点でも入れません。
育休明け→1点
兄弟がすでに入所→3点
市内保育士として働いている→5点
市外保育士として働いている→2点
など、他にもありますが細かく加点がつけられているので、やはり加点がある人が点数も高くなり入りやすいです。
うちの自治体だと週30時間だと正規非正規関係なくかなり厳しいですね💦
なので、点数で保育園の入園は決められるので、お住まいの自治体の点数を上げるための項目にどんなものがあるのかを確認して、それをクリアしていくしかないのかなぁと思います💦(加点が難しければパートや非正規でも就労時間を伸ばす、など)

• みみみ

みみみ

点数表、今日確認しました。色々な加点あるんですね😰
    色々加点対象確認したので、その辺なんとか当てはまるよう工夫していきます😱

• 2月4日