※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が急に泣き止まなくなり、焦っています。寝かしつけが難しく、おしゃぶりも受け付けない状況。困っているので、先輩ママさんたちのアドバイスが欲しいです。

息子が泣いて泣いて焦ります。。

一昨日で3ヶ月になる息子がいます。
4066グラムで産まれて
新生児のころからよく寝てくれていました。
夜間授乳も3時間でこちらからおこさないと起きないほどで
授乳後はベビーベッドにおくとくずることなく寝ていました。

1ヶ月検診では体重も順調に増えているから
夜間授乳は赤ちゃんが泣いた時だけでいいといわれ
最近まで23〜8.9時まで寝かせっぱなしでした。

完母で現在
身長65センチ
体重7キロで
肥満傾向もなく順調に
大きくなってくれています。


しかし昨日から
19〜22時ごろのあいだ
抱っこしても添い寝をしてもバウンサーにのせても
顔を真っ赤にしながら大号泣します。。。
抱っこで落ち着いたと思って寝かせると
また大号泣がはじまります。。
おしゃぶりも2種類試してみましたが
気に入らないみたいで吐き出します。
おっぱいは3時間以上あけないとのもうとしないので
添い乳もしたことがありません。

お風呂に入れて機嫌を直し
授乳して主人と私の間に寝かせると
やっと寝てくれるような感じです。。

お昼はご機嫌さんで
1時間〜1.5時間遊んだらお腹が空くまで
寝たり起きたりウトウトしてすごします。
(授乳間隔は3.5時間ほどです)
お昼寝は
添い寝:自力=7:3くらいの割合です。


比較的育てやすい子だとはおもっています。
もっと大変な方もたくさんいらっしゃるとおもいます。

自分が甘いことは重々承知していますが、
初めての育児でこの3ヶ月間
困るようなことがなかったので
この二日間の4時間泣きっぱなしに
焦ってしまいます。。。
いつまでつづくのか、
もっとひどくなるんじゃないかと
怖くなってしまいます。。。


先輩ママさんたちの知恵や経験を
教えていただきたいです😭😭😭
よろしくお願いします。

コメント

H

3のつく時期は脳の成長段階のため、寝つきが悪くなったり不機嫌が続いたりすることが多いようです!
うちの子も、上も下も育てやすい子だと思っていますが、ぐずり期はありましたよ〜!
活動時間は伸びたけど、眠くて眠れないって感じがしました😊
きっと知恵がついてきて、抱っこされる気持ちよさ、添い寝してもらえる気持ちよさを覚えたんでしょうね✨
成長の証ですよ😊

一時的なことが多いと思うので、(うちも1週間以内で治まりました)
息子くんが安心する過ごし方があるなら大丈夫だと思いますよ👍

  • maki

    maki

    成長の証なんですね😭😭
    可愛くて可愛くて仕方ないのに
    ギャン泣きしている姿をみると焦ってしまって
    こんなので母親になれてるのかなと
    不安になってしまいました。。

    一時的なものだと教えていただき
    少しほっとすることができました😢
    本当にありがとうございます😭

    • 2月1日
  • H

    H

    ママになってまだ3ヶ月ですもん〜!
    余裕なくなったりすることだってあります😂💕
    特に女性は泣き声に対してどうにかしなきゃ!と焦るように脳ができてるので(我が子となると余計に)
    泣き声辛いんですよね💦

    いっぱいいっぱいになりそうだったらいくら泣いててもいいからパパに抱っこだけしてて!ってお願いして音楽聞いたり甘いもの食べてママはちょっとでもいいのでリラックスしてください😊
    パパは泣き声聞いても焦ったりするように出来てないので多少大丈夫です👍( 笑 )
    少しでもリラックスして気持ちが切り替えられたらまた優しく声をかけてあげてくださいね❤
    赤ちゃんはみんなママの優しい声が1番安心しますよ😊

    • 2月1日
deleted user

黄昏泣きじゃないかなーと思います!
ググッたら出てくると思うんですが、日中に起きたことや経験したことを頭の中で整理したり、沢山遊んで頭がパンパンになって泣く子がいるみたいなので、それに近いかなっておもいました!

長男は16時頃から19時までがそんな感じだったんですが、外の空気吸ったりすると機嫌よくなることがわかったので、黄昏泣きの時間になると抱っこ紐で外に出たり、ベランダに出てみたりしてましたよー!

頭脳が成長したってことだと思いますが、なにかあったのかな!?て不安になったりしますよね💦

  • maki

    maki

    今日エルゴで外にお散歩にでてみたら泣き止んで周りをキョロキョロみていました!気分が変わったんですかね😢

    まさしくそれで
    体調が悪いんじゃないかと不安で
    でも熱もないし他に変わったこともないしで
    余計に焦ってしまいました😥😥

    黄昏泣きググってみます!
    夜遅いのにコメントしていただき
    ありがとうございます😭!
    ママがんばります!

    • 2月1日
ひさ

睡眠後退ですかね💦
長男が本当によく泣いてました😢
その時はシングルでアパート住まいだったので、ご近所さんの事もあり、夜中にドライブしてました😊
ドライブに行けない日は、ずーっと抱っこして、ママはここにいるから、大丈夫だから、眠くなったら寝ようね、ちょっと落ち着こうねなど、分かってないだろうけど色々話しかけてました!
無理して寝ないでもいいや!と思うと、フッと寝てくれてました🙌

寝るようになりますよ😊
これも息子さんの成長の証です❤

  • maki

    maki

    寝るようになると言っていただけて
    すごくほっとしました😢😢😢
    ありがとうございます😭

    そういえば息子が泣いている時
    私は困った顔ばかりしていて
    声かけできていませんでした。。
    明日もしぐずったら
    お話ししてみたいと思います!

    三児のママさん
    本当に尊敬します😢
    貴重な経験談を教えていただき
    ありがとうございます😭
    息子の成長を楽しめるようになりたいです。。

    • 2月1日
まみむ

記憶も曖昧ですが、私も月齢が浅いうちは子育て楽勝じゃん!と思ってました。

が、いつ頃からかよく泣くようになり、おさまったかと思うとまた8ヶ月頃から酷くなりますよ😂

3ヶ月ということであれば、いわゆる黄昏泣き(コリック)じゃないでしょうか?もうこればっかりはなんとも…

消化器が発達段階で消化がうまくいかなくて苦しくて泣くとか自律神経がなんだとか諸説ありますが、とにかく思いつく限り子どもが不快に思いそうな原因を取り除いてやって、それでもダメならお母さんのストレスにならない程度にあやしてやってただただ時間が過ぎるのを待つしかない気がします。

あとは元気に成長している証拠だとか捉え方を変える方法とかもよく聞きますが、こっちもいっぱいいっぱいだしイライラして涙が出てきてしまうこともあるので、適度に力を抜いてくださいねー🥺

  • maki

    maki

    まさしく今日
    悲しいことなんてなにもないのに
    涙がとまらなくなってしまいました😭😭

    こればっかりはしょうがないんですかね。
    子育てって楽勝なんかじゃないですね😭😭
    私の考えが甘かったです。。。

    コメントをいただけて
    ホッとしました。
    ありがとうございます😭😭
    先輩ママさんは偉大です。。
    私も余裕をもてるようになりたいです。。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

19時頃おっぱい張ってますか? 私はぺたんこでその時間帯空っぽになってたようです。夜中12時に復活し夜中は絶好調、朝昼はまだ出がいいです。飲もうとしないのは出てないからってことないですか?🤔

うちは二人ともそういうギャン泣きが続いたり寝ない時は、ミルクにしてます。 19時頃の授乳だけミルクにかえてみたらどうですか?

ただこれは私の場合であり1つの可能性です。

  • maki

    maki

    コメントありがとうございます😭

    言われてみれば
    普段両乳合計して10分ほど飲んでくれるのに対して
    19時あたりの授乳は
    無理矢理咥えさせながらの8分ほどでした。
    おっぱいが空っぽの可能性ありそうですね😢

    1ヶ月前にミルクを試してみたこともあるのですが
    哺乳瓶が嫌いなようで飲んでくれません。。
    おすすめのミルクや哺乳瓶はありませんか?
    教えていただけるとうれしいです😭
    よろしくお願いします。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおっぱい→哺乳瓶にすると、飲みませんでした💦 だから、お腹が減った状態で、はじめからミルク200くらいあげてみたらどうですかね?😅

    そしてギャン泣きはじまると飲ませるのがかなり大変なのではじまる前に、、、

    ミルクの味は何でも飲みますが、哺乳瓶は母乳実感の乳首サイズは月齢にあったものを使っています。

    長男が哺乳瓶拒否のときは暗い部屋で飲ませたら成功することがありました。

    長男も3ヶ月から夜一回だけをミルクにしてましたが、完母で10ヶ月までいけました。

    ちなみに下の子は長男の保育園などの都合で朝も夜もミルクあげてたので出なくなり今は完ミです。ミルクの回数増やしすぎに、ご注意ください。😅

    • 2月1日
ユーイノ

うちの次男も3940gで大きめでした!長男と1キロも違ったので、次男の方が母乳の飲みっぷりもよくて、3時間空いてくれるし、ものすごく育てやすかったです!でも3ヶ月検診で8キロ超えていたので、抱っこが重すぎて大変でした…

どこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、可能なら10分でもいいので日中、散歩してみたらどうでしょう?他には泣いて手におえなくなったら、バスタオルをお雛巻きにして抱っこしてみたり…縦抱きにしてみたり…たぶん眠気もあるので、ベッドで腕枕しながらトントンしたり…子どもって意外と腕枕をすると寝やすいみたいです😄

まだ生活リズムができてなくて当たり前の時期ですから、電気を消した暗闇で泣くのであれば、リビングなど明るい場所であやして、一度目を覚まさせることもいいかと思いますよ!泣きすぎても死にませんから!😄こちらの体力が奪われるだけなので、日中は一緒にお昼寝したり、旦那さんに寝かしつけを代わってもらうなど、協力して体力を温存してくださいね!